最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 49 / 69

1. 【2797061】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 12月 20日 15:45

まーどんなさん

いつかは 名簿詐欺の件、ご親切に教えて下さり 有難うございました。

交換制度は うちは活用したことがないのでわからないのです。東京学芸大に来ていた交換(公費)留学生が 泣く泣く学期途中で帰られたのは記憶しています。

地震以降、外国の方の意思表明がハッキリ分かれたように思います。

1:「地震後、(親・派遣元の大学の意向、会社の支部クローズなどで) 意に反して帰らねばならなかった」人。(文系under graduate や, 良家の女子‥未成年/未婚女性は親の反対に弱い)

2:「地震があっても気にせず来日」する人。
    (遠い地域から公費留学。日本政府/企業招聘以外の奨学生‥マスター/ドクター/社会人経験者/男性など。目的が明確、生活と将来が掛かっています)

チェルノブイリ後のロシアでも、学内で最も元気が良かったのは「熱帯からの男子留学生」と聞きました(あの寒いロシアで!)
    何と言うか、熱帯の人は「決して絶望しない」のだそう。(オージー、欧系の友から聞きました)

欧米系の若い女性でも「敢えて地震後の日本に応援に来る」人や芸術家は増えたと思います。

2. 【2797484】 投稿者: umi  (ID:ff5To3hxxUY) 投稿日時:2012年 12月 21日 00:25

カブさん

遅くにすみません。カブさんと 結果的に同じ戦い方になっていました。
    違いは、親の指導も思考力も皆無で、
    担任の先生方のご指導の下、本人がゆっくりと志望を固めていった点。
    高3夏後半にアシカ、高3秋にクジラが最終決定(振り返れば)した模様でした。

志望校を親に話すような律儀な性格はしてない彼ら。「聞くな」タブー感すら言外に漂わせ。というかほんとに話す暇もない。
    当時、毎日が恐怖で、“私の気持ちの中で”今にも禿げそうでした。(今も稀に、禿げる夢見て飛び起きます。
    あー どうしたものか)

結論…“心配は髪に悪い。” 皆様! …どうか、はげないで! 

3. 【2797937】 投稿者: カブ  (ID:mmpWVt3y4vQ) 投稿日時:2012年 12月 21日 14:48

タラコ様

返信大変遅く申し訳ありません。<m(__)m>
    やはりタラコさんですよね~!よかった!外れてなくて\(^_^)/
    前回といい、今回といい、勝手なことばかり書いている私です。申し訳ないです。
    速いもので年が明ければ、またまた受験生になるんですねえ。

umi様

いや~、うちも第一志望決定に関しては
    本人の意思に任せっぱなしでした。
    まあ、本人が浪人してでも国立と決心したので
    退路と雑念が入る余地は断ってあげたけど…(^_^;)
    いや、ここは親も必死の選択!

モミ様

ドイツからの留学生の受け入れですかあ!
    国際的だなあ。
    うちなんかもそういう機会があれば、もっと世界に目を向けるんだろうけどなあ。
    ここのスレはなんだかんだと言って国際的ですね
    すごいなあ。

4. 【2800173】 投稿者: タラコ  (ID:tOWJNmmeEaM) 投稿日時:2012年 12月 24日 11:30

Merry Christmas!
    みなさま、お久しぶりです。早いもので、今年ももうわずかなんですね。。。

ラピス様、
    お久しぶりです。潜るなど言わずに、時々立ち寄ってくださいね。確証はないのですが、ラピスさん、以前、沢山情報交換で盛り上がったなじみの方だと思っています。ボジョレ、好きですよね?!(笑)

カブ様、
    そうなんです。年明けには受験生になるんです。本当に時間が経つのが早く、驚いています。あれだけ叫びまくって高校受験を終えたかと思ったら、今度は大学受験です。さすがに高校生ともなると、もうすでに親の意見に左右されることもなく、本人の意志で勝手に志望校を決めてしまっています。親としては、情報だけは収集しておこうとは思ってはいますが、未だに心配事が尽きません・・・・。

シャア様、
    返信出来ずに申し訳ありません。そうでしたか。てっきりHPの進路資料の4が使えるのではと、勝手に解釈しておりました。ところで、こちらはマヤ暦の件はさほど騒ぎにもならず、静観する感じで終わりました。うちの場合、マヤ暦より怖い通知表を頂きました(落胆&溜息)。本人曰く、「受験するからこれでよい。」と、全くもって反省がなく・・・おまけに理系と言いながら、物理と化学が悲惨でした(涙)。こ、これで本当に大丈夫なのかとハラハラ・ドキドキです。

モミ様、
    モミ家はとても国際的ですね!お子さん達にとっても留学生を迎えることは、とてもすばらしい文化交流になると思います。1号ちゃんも充実した学校生活を送っているようで、文面から伝わってきます。2号くんの受験ももうすぐですね。体調を万全にして頑張ってください。

5. 【2800203】 投稿者: タラコ  (ID:tOWJNmmeEaM) 投稿日時:2012年 12月 24日 12:10

連投、失礼いたします。

麦わら帽子様、シャア様、

うちのタラ蔵ですが、昨日、駿台の全国マーク模試を受験してきました。ここで注意事項、発見。チューターから、数Ⅱ・Bについての注意を促されたにもかかわらず、解答の際に大きなミスを犯しました。

この模試ですが、センターと同じ形式のようで、数Ⅱと数Ⅱ・Bの2科目が同一冊子に掲載された形になっており、ちょっと慣れないとミスを犯しそうな構成でした。最初に共通問題(問1、問2)、次に数Ⅱ・Bの受験者は問3~5のうち2題選択、ここまでは無事に終了。その次です。問6(数Ⅱ受験用)が載っているのですが、この必要のない問題まで、解いちゃいました。つまり、指定された問題数を超えて解答してしまい、センター本番でこれをやったら、今までの苦労が水の泡。。。。。。泣いても、悔やんでもって感じです。本番の形式に慣れるためには、やはりセンター対策は必要と感じました。タラ蔵は、東進の無料のセンター同日を受験する予定です。
     あれだけチューターが注意を促してくれたにもかかわらず、まさに失敗をしてしまい、やっぱりタラ蔵に任せきるのは、心配でなりません。(汗)

麦わら帽子様、

数学の参考書ですが、うちの場合は、白チャートと赤チャート、時々黒大数を併用しています。苦手分野の導入部分は白でしっかり基礎・基本を学び、発展をやったら、赤チャートって感じだそうです。得意分野は、赤チャと黒大数という感じだそうです。なんだかあちこち手をつけすぎな気がするのですが、本人が納得したやり方なのでそれで良いことにしています。とりあえず、模試の結果も安定してきているらしく、本人が納得していればそれが一番だと思います。化学と物理は、まだ模試を受験したことがなく、学校の成績しか判定材料がないので、かなり不安です。理系の中じゃ、地べたを這っている感じですが、本人にその危機感は全くないのです。あ~、どうしたら良いものか、思案中。

6. 【2801124】 投稿者: ラピス  (ID:myEuNwQPvb2) 投稿日時:2012年 12月 25日 17:27

タラコさん、BINGO!

ボジョレ好きなラピスです。
    昨晩も自家製ハーブで焼いたチキンレッグが珍しくでりーしゃすだったのでダンナと飲みほうけておりました。
    「この世の終わり」は本当にスルーでしたね~。
    こんなどうでも良い話しかないので潜るしかないのですが(^_^;)でも懐かしの皆さまの会話は読んでいて楽しくてつい。。。

ちなみにラピ嬢は行きたい大学がかなりはっきりしたことにより、選択科目をばっさり整理し身軽になって衛星塾に通い始めました。
    わが娘は親がコミュニケーションをとりつつレールをしっかり敷いてあげた方が安心するタイプのようです。

自分で道を探し出せる子のお話は本当に羨ましい!

7. 【2802319】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:3oryvA/31NQ) 投稿日時:2012年 12月 27日 01:26

みなさま

またまた、ご無沙汰しています。
    クリスマスもすっかり終わり、あとは年末年始に向けて、慌ただしい日々がやってきますね。
    私はまだ年内の仕事が終わっていなくて、今週いっぱいは頑張らねば・・・というモードです。
    その後の週末は年賀状作成に大掃除・・・。毎年、差し迫ってからのバタバタです。(^^;)

モミさん

留学生の受け入れ、すごいですね。
    ドイツからの留学生を受け入れる上に、ニュージーランドのお友だちまで
    泊まりに来るなんて、国際色豊かで、お子さん達にも良い刺激になりますね。

umiさんのところも、留学生を受け入れたことがあるのですね。
    尊敬です!!

私には・・・とてもムリです。喋れないし、もてなしもできない・・・。
    モミ奥様も、umiさんも、ほんとにすごいです!!

まーどんなさんも、もしそういう話しがあったら、受け入れされそうな雰囲気ですね。

ワラボーのところでは、交換ホームステイの話しは聞きません。(私が知らないだけかも?)
    あったとしても、我が家では狭くて、お泊めする場所もありませんが(^^;)

シャアさん

そちらでは、マヤ暦の世界最期の日、盛り上がったみたいですね。
    私も知り合いの女の子がそんなことを言っていたのを耳にしましたが
    私の周辺ではほとんど盛り上がりませんでした。

タラコさん

数学の参考書の件、ありがとうございます。
    タラ蔵くんは白チャートと赤チャートなんですね。なるほど、目からウロコです。
    数Ⅱの白チャートなら、麦姫のときに買ったのがあるので、今度、勧めてみようかな。
    そういえば、冬休みに入ったら本屋に連れて行ってと言われたのですが、まだ連れて行っていませんでした。

サンタさんからのプレゼントのゲームをいい感じにやりながら、ときどき部屋にこもって青チャートを進めているようです。
    本当に学校のお友達の良い影響のおかげで「少し真面目に勉強しなければ」という気持ちになっているようで、感謝感謝です。

うちも東進の無料センター同日に申し込んだみたいですよ。
    そのセンター同日である程度結果を出せるように頑張っているのかなぁ~と思います。

何しろ、去年のセンター後に数Ⅰを解いたときよりも、今の方がきっと問題を解けなくなっていると思うんですよね。
    去年の自分に負けるようなことにだけはなってほしくないものです・・・。

物理、化学に関しては、まだまだ学校でも授業が進んでいないので、うちはもっと未知数です。
    とりあえず、数学、英語の成績が安定してくれればなぁ~。
    ちょっと距離を置いて、見守るしかなさそうですが・・・。

ラピスさん

チキンを自家製で美味しく仕込んで、だんなさまと乾杯ですか。良いですね~。

我が家では、今年は麦姫もシャンパンに参戦して、3人で杯を傾けました。
    ワラボーのみジュースで乾杯です。(早く大人になって、4人で飲もうね~)

麦姫ってば、安物のワインは「美味しくない」って言うくせに、
    頂き物の少し上等なシャンパンは美味しいんですって。素人にも味の違いがわかるのでしょうね。本物のシャンパーニュ。

ラピ嬢さんは行きたい大学が絞り込めてきたのですね。
    本人が目標をしっかり持てば、きっと前向きに努力できますね。それが一番ですよね。

カブさん

ワラボー、今劇選で演劇をたくさん見なければならないらしいです。
    親もつきあって、ボチボチと見ています。

ワラボーのクラスはわりと大人しい雰囲気のクラスなのですが、
    どんな劇を作っていくのか、実は親も楽しみなんですよね。
    クラスの雰囲気を上手に出して、心温まるお話を演じてくれればいいなぁ~なんて思っています。

8. 【2802749】 投稿者: シャア  (ID:IG4sJDX0/kI) 投稿日時:2012年 12月 27日 16:30

タラコ様、麦様、皆様

ご無沙汰してます。
     何とか世界最期の日を生き延びて「We are survivors ! Cheers !」とか言っておりますが、ウチの上の子(シャ太郎)が
    無事こっちに帰って来ました。久しぶりに家族が揃いました。嬉しいもんです。
     大学受験に向けて、周りが勉強し始めていて、ちょっと焦っているようです。塾のクラス分けテストみたいなのがあって、
    英語は健闘したが、数学のキャッチアップが出来てないそうで、どうしたものかと.... しばらくこっちにいるので、少し話
    し合ってみますが....
     志望は理系の物理とかエネルギーとか。やはり、センター対策が大変そう。どう見ても東大には届かないので、その下の
    ほうのどのへんにひっかかるか。国公立のAOや推薦も考えることになりそうです。

来年は大変そうだなぁ。
     ともあれ、みなさん、良いお年を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す