最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 50 / 69

1. 【2805527】 投稿者: Umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 12月 30日 23:38

皆様、
    良いお年を!

麦わら帽子さん
    劇のこと とても温かい気持ちになりました。めったにない大事な機会ですね。
    自主的な取り組み、根源から関わる演劇体験、きっと大きな心の糧になって行くんだろうなあ‥
    麦君たちのすばらしい未来を猛烈に確信しています。

シャアさん ご家族が揃う新年、思い切り楽しまれますよう! 歌って踊ってゲームして‥囲碁将棋チェスポーカーピンボール、懐かしい木の棒のサッカーゲームいいな〜。
    蹴鞠?

2. 【2805547】 投稿者: カブ  (ID:T58/8Gmiem6) 投稿日時:2012年 12月 31日 00:11

麦わら帽子様

そうかあ!
    もう劇の準備なんだよねえ~。
    実は今年も
    カ○○○○○○場
    見させてもらったんですよ
    相変わらず力の入ったいい物を見させてもらいました。\(^_^)/

では皆様、良いお年を!!

3. 【2807385】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2013年 01月 02日 21:55

明けましておめでとうございます。

今年も箱根駅伝、東洋大、層が厚いですね。

モミんちの子どもたち、どの子も難関大学は文字どおり難関そうです。(苦笑)
    モミとしては残念ではないと言えば嘘になりますけど、
    かみさんの思うように各々育って来ているんだなぁと、
    子どもたちへの年賀状などを見て思います。

国際的とお褒めもいただきましたが、
    観光地などにお連れする時間的、経済的な負担も
    我が家にはやはりあります。
    でも、我が子たちもまたいずれ外国のご家庭でお世話になることを考えると、
    出来るだけのことをしてあげて、日本を好きになって帰国していただきたいものです。

新年早々また徒然なるままに書き込み、失礼しました。

今年も皆様にとり、素敵な年になりますように、、、

4. 【2808091】 投稿者: カブ  (ID:e5a1DMzD9zw) 投稿日時:2013年 01月 03日 22:31

新年明けましおめでとうございます。

正月の学生スポーツでは
    ラグビーの準決勝で筑波大が勝ったことが印象に残りました。
    優勝すれば国立大学初なんですよね!
    選手の中には浪人組もいるらしく
    さすが、一般受験組がいるのだなあ、と感心しています。
    決勝戦はぜひ頑張ってもらいたいです。

留学生のために、経済的にも時間的にも負担をなさる意気込みの
    モミ様
    本当にすばらしいことです。
    そういうものの感じ方というか、価値観、
    見習いたいです。

では!

5. 【2811152】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:PWIjc7jERvE) 投稿日時:2013年 01月 07日 10:45

明けましておめでとうございます。
    みなさま、よいお正月を過ごされましたでしょうか?

麦姫はおみくじで「学業困難」と出て、慌ててお守りを買い身につけています(^_^;)

ワラボーは学力不足の認識は持っているようで、今から苦手克服を頑張らねばと考えてはいるようです。
    ただ、思いと行動が一致するかは別問題で、目下は冬休みの宿題を克服することが至上の目的です。
    宿題セットを抱えて部活に出かけて行きました。(帰りにマック勉です)(^^ゞ

まーどんなさん

まー次郎くん、もうじきですね。体調、精神的なものも含め、いかがですか?
    ここまで来たら、もう日頃の実力をありったけぶつけるしかないですよね。
    頑張ってください。

まーどんなさんのところは、もう一人受験生がいるのですよね。
    お母様もスケジュール管理、大変だと思います。
    あと一息ですものね。風邪などに気をつけて、切り抜けてくださいね。

ワラボーは麦姫よりは明確な目標を持っているので、自ら志望校合格に向けて前向きに始動しはじめました。
    親は何も口を出す必要はなさそうです。

でも、でも・・・それと心配なのとは別問題なので。

第一志望残念で、早慶に合格をいただき、さらに国立第二志望に合格をいただいた場合、
    さらに本人が早慶に進学したがった場合に、それはアリなのか・・・など
    親としてきちんと心を決めておかねばと思っています。

結局のところは、本人がどれだけその大学へ真剣に進学したがっているか、が見えてこないと
    親の覚悟も決まりそうにありません。
    ワラボーはなぜか第一志望に合格したケースしか想定しない子なので・・・。

麦わら家の2013年はそろそろと船出しはじめました。

6. 【2812173】 投稿者: まーどんな  (ID:e2h//60w5Sk) 投稿日時:2013年 01月 08日 10:01

寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いします。

まー次郎、昨日はセンター練習会(センターパックを学校で時間を計ってやる)でした。でも、申し込んだ人数の1/3は来ていなかったそうです。まあ、事前にセンターパックは渡されていたので、わざわざ学校でやる必要はないんですけどね。

もうセンターまで2週間足らずなのですが、この週末には部活の用事で顧問から呼ばれていると聞いてびっくりしています。(汗)呼ぶ方も呼ぶ方ですが、行く方も行く方…。まあ、短時間だそうなので、息抜き程度だろうとは思いますが。

麦わら帽子さん、

いろいろ気にしていただいてありがとうございます。スケジュールは思っていたよりも複雑なので、息抜きしながらがんばりたいと思います。でも、当人たちは、あんまり受験生という感じがしないので、そのせいでもヒートアップしそうになりますが。実はこれが一番ストレスフル!(笑)

>第一志望残念で、早慶に合格をいただき、さらに国立第二志望に合格をいただいた場合、
    さらに本人が早慶に進学したがった場合に、それはアリなのか・・・など

早慶に合格をしたら、国立は受けずにそのまま入学手続きという人は多いと聞いています。
    あと、早慶に受かったけど手続きはいっさいせずに、国立を受けて合格した人も知っています。親御さんはお金をいれるつもりだったようですが、本人の意思だそうです。カッコいいと思いますが、成績優秀だった人の話なので、まあ、話だけ?です。(笑)

私は…よく分からないことには本人に任せることに決めました。(笑)末娘はいろいろしゃべってくれるので、何を考えているのか分かりますが、まー次郎は世間話には乗ってくるけど入試の話になると黙り込み、取り調べ?のようになってしまうので、うん、やめた。
    あとで「親がうるさくて嫌だった」って言われたくないですから。(笑)「親が黙って見守ってくれてありがたかった」と、さういう親にワタシはなりたい…。

7. 【2815244】 投稿者: umi  (ID:9gW/BW/t8Wc) 投稿日時:2013年 01月 10日 23:27

近所の犬に憧れるumiです。夢はシベリア大雪原。

まーどんなさん 生姜を一杯取られて温まってくださいね。当日朝に、お抹茶を立てて送り出したら 日頃の平均点より100点も多く取れた、なんていう方もいらっしゃいました。(他家です。)すごい! 
    良いことたくさんありますように..、天候、交通にも恵まれますように...。

センター、子の同級生がお1人と 他校の先輩がお1人、受験に臨んでおられます。
    お一人は初志貫徹組、お1人は大卒後に別分野へ挑戦組。若い方の、人生の入り口に準備をして全力で向かう姿に、
    こちらも背筋を正される思いです。
    (真摯な彼らを心ひそかに誇りに思ってしまいます)

センター試験は私文だった私にとって永遠の憧れだからなのでしょう。
    晴れの舞台が安全に守られますことを心より祈ります。

8. 【2815946】 投稿者: シャア  (ID:FghHVwamcIQ) 投稿日時:2013年 01月 11日 17:12

相変わらず、ご無沙汰してます。
     本年もよろしくお願い申し上げます。

上の息子(高2)、元気に日本へ帰って行きました。
     ちょっと寂しいですが、和やかな年末年始を過ごすことができました。今年の年末は、きっと大学受験で大騒ぎになってる
    でしょうから、こういう年末年始も最後になりそうです。

大学受験ですが、本人も国公立理系の方向で腹を決めたようです。そうすると、センター入試の準備と数III・数C、物化II
    のキャッチアップで大変、という現実が見えてきて焦りが出てます。国公立理系って、そんなもんなんですけどね。東進の
    無料センター模試にチャレンジするらしいですが、なんか玉砕の予感....
     今年大学受験のご家庭、いよいよですね。体調に気をつけて、気合を入れて挑んでください。

ところで、すごい勢いで円安が進んでますね。ちょっと年収上がった気分(^ ^)v。こっちにいる限りなんにも変わりませ
    んが....

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す