最終更新:

114
Comment

【1138981】立命館小学校で中学抜けられる予定の方おられるのでしょうか?

投稿者: 低学年保護者   (ID:1cB.zaDPyCg) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:22

立命館小学校低学年保護者です。高学年のかたに知り合いがおらずもしご存知のかたがおられましたらお教えください。
先日説明会において大学受験は医薬系をめざすメディカルサイエンスコース含め、立命館中高進学後もどんどん他大学に進学してもらってよいしそれをサポートをするといった趣旨のことを言われていました。我が家もまだまだ先ですが大学は国公立を考えています。
現在の高学年には塾に通っておられる方をみましたが、実際来年6年生で他の中学を受験される予定の方はおられるのでしょうか?現在の進学実績としては未知数ですが先生方のやる気は感じられそのまま中高もいかせようとは思っていますがやはり同じメンバーで中だるみしないかも心配です。
参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【2170751】 投稿者: あさがお  (ID:1lE0HbT9PSw) 投稿日時:2011年 06月 17日 21:40

    低学年に、在学中女子がいます。
    途中で抜けるお子さんは、地元の公立に行かれるのでしょうか?

    中学受験準備ということがまる分かりで、公立で、嫌がらせなど受けたりしないでしょうか?

  2. 【2170944】 投稿者: プリッツ  (ID:YVLcvNtAx0I) 投稿日時:2011年 06月 18日 00:16

     抜けられた方の大半は、公立の小学校です。
     しかし、地元とは限りません。

     親戚のところへ住民票を移し、そこの公立へ行かれたり、
     他府県へ引越し公立の小学校へ・・・という方も知っています。

     どこの小学校でも中受をする子供はいます。

     立命館から転校してきたからと、それがいじめの対象になることは
     あまりないと思います。

     ただ、保護者層があまりにも違いすぎて、父兄のお付き合いの方が
     大変だと思います。

      学校側からは、賢い子供は歓迎されますし、その小学校から
     有名な中学校へ進学してくれれば、学校側も喜ばしい事だと思います。

     あの子賢いなぁ・・・と噂になった子供は、やっぱり途中でいなく
     なってしまいました。

      このまま、大学まで立命館で・・・・と思われている
     子供にとっては、有意義な学校生活が送れると思います。

      それが一貫校の良さです。

  3. 【2172385】 投稿者: あさがお  (ID:1lE0HbT9PSw) 投稿日時:2011年 06月 19日 08:02

    なるほど、プリッツ様、ありがとうございました。


    立命館は、出来るお子さんには、とてもよい環境だと思います。
    実際、公立より、ずっと難解な問題をこなしており、子どもは、きたえられている感じがします。
    うちの子は、「ちょい出来」なので、とても楽しく通っています。


    しかし、出来すぎるお子さんにとっては、進学を考えたとき、難しい面があるのですね。


    幼稚園児の時(受験小学校選択時)に、わが子が、「出来る子」なのか、「出来すぎる子」になるのか、見極めることは、大変ですね・・・。

  4. 【2194912】 投稿者: 卒業生  (ID:wobbCY7Tuzg) 投稿日時:2011年 07月 07日 12:31

    第2回卒業生なので情報は新しいと思いますが頼りになれば幸いです。

    私たちの学年は、外部へ12人出ています。

    私もその一人です。

    私は、私立中学校に行ってます。

    12に人のうち1人は私立学校を滑り、公立の学校に行ってます。

    その他の人たちは、私立学校に行ってます。

    特に私なんて約120人いる中で90位でしたし、頑張っても60位くらいでした。

    立命館は、中高一貫ですし勉強もハイレベルになってます。

    ですから、勉強もしやすいです。

    受験の時は、公欠になるので皆勤賞も取れますよ!!

  5. 【2200318】 投稿者: 年中児の母  (ID:OWUSjCvWFuI) 投稿日時:2011年 07月 12日 09:42

    中受の申告は小学校にしているのでしょうか?
    「皆勤賞」ということは申告されているととれますが・・・

    小中高一貫教育であるのに、外部受験はNGではないのでしょうか?

    もちろん他の私学不合格の場合はこのまま残れるはずも無く・・・

    そのところ立命館はどのようなスタンスなのか、いまひとつわかりません。

    ちなみにD小学校は、外部受験は完全なる背任行為?ととれる発言を
    先日の入試説明会でおっしゃってました。(脅しのように聞こえました)

  6. 【2223451】 投稿者: MSCの崩壊  (ID:d9cf7GUx7w2) 投稿日時:2011年 08月 02日 04:47

    既に、立命館のMSCは、今年度「崩壊状況」

    残念ながら、この学校の学力レベルでは「医学部」進学は

    無理と考えるのが、常識の様だ。

    関西はもともと医学部志向が強い土地柄。

    多くの名門私立高校が医学部への実績を持っており、

    いまさら、新規に創っても信頼できない。

    それより、本家の立命館大学の偏差値が大幅下落。

    とうとう、関西大学に抜かれ、近畿大学が視界に

    入ってきた。理系は近畿大学の方が良いかも?!

  7. 【2223820】 投稿者: 卒業生  (ID:JxjvYAwjRx2) 投稿日時:2011年 08月 02日 13:20

    立命館は、外部受験の生徒と認められた時点から教師の態度が一変しました。
    授業中では、手を挙げているのにあまり当てられないのが現実です。  私も、そのような態度を受けました。

    近畿大学や関西大学のことはあまり詳しくないのでいろいろと言えませんが…

    ここ最近、立命館は医学に力を入れています。 しかし、実力がまだわかってないので将来的には外に行くのもよいと思います。

    しかも、立命館深草中学の偏差値は、おととしから立命館小学校の生徒が一貫コースが入ってきたので〝受験をせずにはいてくる=ラクして入れる〟ということで偏差値が著しく下がってるらしいです。

    表面では、一貫コースは賢いと思われがちですが…実際は、提出物がぜんぜん出さない、遅刻が多いなど様々な事があり小中学校の教師は、結構悩んでいました。

    特に、小学校生徒は受験をしない人が多いので勉強などのんびりやっていて中学にあがった私の友達は勉強についていけないということが起きています……。

  8. 【2328193】 投稿者: 親も動向伺い  (ID:1KEwxY7iVp.) 投稿日時:2011年 11月 15日 17:40

    現在の立命館小学校の保護者は、多かれ少なかれ、外部受験を視野に行動はされていると思います。抜けるタイミングについては、小学校の途中から、中学進学を機にまたは高校進学時など考えは様々ですが。その原因は、やはり学校の方針がコロコロ変わることや各学年の担任同士の連携不足(クラスや学年間での宿題量でさえ、かなりの差がある等)など基本的な意見の統一がなされていないことがあげられます。もともと教育意識が高い保護者が多い中で現在の立命館小学校教育に賛同できない方が存在するのは当然かもしれません。愚息の学年でも外部受験も想定して進学塾に通われている生徒は数多くいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す