最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

 子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

 しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

 市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。



バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 31 / 31

  1. 【2212003】 投稿者: 杉原氏を軽んじていたのは…  (ID:HtzKYzsyzfI) 投稿日時:2011年 07月 22日 10:57

    【2200854】 投稿者: 通行人 (ID:1LHeWsuL m0s)11年 07月 12日 18:15

    公務員をあまりご存じないのですね。
    権限を越えた裁量は彼らにとっては命がけ になります。
    ちょっと古い話ですが、杉原千畝さんのこ とはご存知ですか?
    彼は帰国後どうなりましたか?

    --------

    訓令違反の杉原氏を引き合いに、公僕の不作為を擁護するのは、
    杉原氏を軽んじたものだと思いますけどね。

    そもそも、被災地の公務員に求められているのは、「被災者支援と被災地復興の道筋をたてる」事でしょう。

  2. 【2212381】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 07月 22日 17:08

    ↑の方へ


    「不作為」については既にお返事しておりますよ。


    同一スレッド内でいくつもHNを使うことについては、
    このスレッドにおいても話題になっているようですね。
    私としましては、あなたがこのスレッドで主張されてきたことを
    読み手側が確認しづらい点をご考慮いただければ嬉しく存じます。

  3. 【2213339】 投稿者: ひとくくり  (ID:khi16e0hDuI) 投稿日時:2011年 07月 23日 16:18

    横入り失礼

    >あなた以外の正規の公務員もこう考えている、というのが私の当初からの主張です。

    レベルの問題だろうね。法解釈でどこまで可能と見るか。処分と言っても減俸、口頭注意くらい覚悟で行う公務員って多いはず。
    杉原さんに関しても一緒。確かにテクニックで交付しているのはわかる。当時の情勢では責任追及となったろうが、今行っても世論が援護してくれるだろう。


    国民の利益のためならば、後日、上司や同僚、相手が処分されようが止むを得ないのも公務員の仕事。
    理解力の問題だろうが、話の筋から思料して独立行政法人の職員だろうから、本人は監督官庁経由で口頭注意があったにしても、先方の処分はないのが公務員世界での常識だ。
    会話を録音する。裁判では有効・効果程度のものかもしれないが、公務員世界では証拠として「1本」となることも多い。
    弁護士の立会いでもなく、単なる、それこそ当事者が依頼した通行人に立ち合わせるのだから、相手の公務員は拒絶することもできるはず。でも立会いを、仮に威圧的に立ち会っても、それを容認している場合は、公務員法で処分は受けない。
    なお、公務員にできないことはない、やらないだけである。本当に公務員を知っているのか、甚だ疑問である。

  4. 【2213632】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 07月 23日 22:44

    ひとくくりさん


    「公務員」をひとくくりで語ることを
    是としているのか、非としているのか、
    どちらの意味合いで書かれているのですか?
    私は後者です。
    まだお話を続けられたいのであれば、
    その点の確認から始めていただけませんか?

  5. 【2213647】 投稿者: ひとくくり  (ID:khi16e0hDuI) 投稿日時:2011年 07月 23日 22:51

    所謂 公務員を知らない人間と話すことはない。以上

  6. 【2213670】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 07月 23日 23:08

    そうですか、それは残念です。


    >なお、公務員にできないことはない、やらないだけである。
    これには大変興味がありましたから。

  7. 【2402978】 投稿者: 論点ずれてません?  (ID:xuoa832TzWg) 投稿日時:2012年 01月 29日 00:10

    バレエしていた子供が本来プレゼントを受け取るべき避難所の子供のものを受け取っていたのが発端ですよね⁈
    中居君は避難所に来るバレエしている子供の為ではなく、避難所の子供の為に持ってきたんじゃないんですか?

「バレエに戻る」

現在のページ: 31 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す