最終更新:

100
Comment

【1791487】どうして勝手に○をつけるのでしょう?

投稿者: うらら   (ID:QlFa9RaW6AU) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:12

こんにちは。ピアノを教えているものです。
皆さんのご意見を伺いたくてスレッドを立てさせていただきました。

小学校低学年の生徒さんがいるのですが、最近別な楽器を習い始めたようです。
その先生(ピアノも教えていらっしゃるようです)が、レッスン時間が余ると
「ピアノの本見せて」と言い、勝手にレッスンをしてテキストに○をつけているのです。
私はレッスンの時に宿題に出した曲に既に○がついているのをみて驚きました。
「これ、どうしたの?」と生徒に聞くと「○○先生が上手だよって○をつけてくれたんだ~」と言いました。
お母さんには「みていただくのは構いませんが、○つけや他の書き込みは困ります」と伝えました。
そして次のレッスン・・・また○がついているのです。
しかもまだ課題に出していない曲にもいくつか○が付いていました。
メインテキストがちょうど終わったので
「おめでとう!次はこの新しい本だよ。さあ開いてみよう!」
と言ったら
「この本、○○先生が貸してくれたから持ってるよ!この曲も教えてもらったから知ってる!」と・・・。

とにかく弾き方を見せて丸覚えさせ、その場で弾けたら○をつけてしまうようなんです。
私としては音符・音価や曲のイメージを大切にしながら進めていきたいので困惑します。
何だか・・・この生徒さんは私のところに習いに来ている意味があるのかどうか、とても脱力してしまいました。

またまたお母さんに
「私には私のやり方があるので、これでは困ります。どんどん進みたいなら○○先生にピアノも教えていただいたらいかがでしょうか?」
と話したら
「ピアノはうらら先生がいいです。このまま続けたいです」との話。
それでもたまに○がついているので、本当にモヤモヤしてしまいます。

すみません、ただの愚痴になってしまいましたが、このような先生をどう思いますか?
また、ムッとしてしまう私の方が心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【1791533】 投稿者: 非常識  (ID:gwoci/jc9EQ) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:48

ですね~。
    自分が同じことをされたらどう思うか、想像できないのか・・はたまたこの生徒さんを引き抜こうと企んでいらっしゃるのか・・

単純に後者だと思いますが。

スレ主さまより「私のレッスンの方が丸がすぐにたくさんもらえるよ~」をアピールなさっているのでしょう。

ここはきっちりと
    「もしあちらでレッスンをお受けになられるのでしたら本は2冊揃えてください。こちらのレッスンで習う本はあちらには絶対に見せないようにしてください。それができなければ、うちではレッスンできかねます」
    と言ってもよいと思います。

だいたい、モチベーションにもかかわってきますよね。
    「あっちで丸もらったのに、なんでもう一回しなきゃなんないの?」
    って思うでしょう。
    それに細かな所まで注意を払うよう促すと、きっと
    「この先生、面倒くさい」
    とも思うでしょうしね。
    自分が教える立場なら、そういうことも簡単に想像できるでしょうに。
    ぜ~ったい、生徒が欲しいんですよ。

しかし・・・いるんですね、こんな非常識な方。

2. 【1791596】 投稿者: 変な人ですね…  (ID:IXkeZP8agDE) 投稿日時:2010年 07月 07日 15:46

私も、相当おかしな人だと思いますよ、その先生!
    そんなことされたなんて聞いたこともありませんねえ。
    でも、その生徒さんのお母様も、先生に強く止めてくださいとは言えないでしょうし。
    失礼ですが最低ですね、おそらく実力がないからそんな妙な方法で生徒を引き抜こうとしているのでしょうね、きっと。
    うららさま、負けないで!
    ねじ曲がった心から素敵な音楽を生み出すことはできません、貴女の生徒さんにもそれが徐々に伝わって行くと思います。

3. 【1791600】 投稿者: びっくり!  (ID:9LHABgMZGcU) 投稿日時:2010年 07月 07日 15:52

とんでもない人がいるんですね。
    お母さんもあまりに無神経!
    スレ主様がお気の毒です。
    私だったら、楽器の指導云々よりも、こんな常識に欠けたお行儀の悪い先生はゴメンですけどね。
    こんなことが続くと、ストレスになりますし、この生徒さんはお断りになったほうがいいのかもしれませんね。
    でも、それもなんか釈然としませんね。

4. 【1791603】 投稿者:  唐変朴  (ID:Nv2H7SNAp4.) 投稿日時:2010年 07月 07日 15:57

○をつける人は変だけどあなたも心が狭いような気が。子供にとっては○もらえりゃうれしいんだから、それはそれとして二重丸でもつけてあげればいいのでは。

5. 【1791620】 投稿者: う~ん  (ID:Dcg7ZtsWxAM) 投稿日時:2010年 07月 07日 16:18

疑問が一杯なんですが、

・別の楽器の先生は、余ったレッスン時間にわざわざピアノの指導までするサービスをしてるということ?
    (レッスン時間を100%その楽器の指導に充てていないということ?)

・その生徒は、弾き方を見せると短時間で丸覚えできちゃう優秀な子ということ?

・その生徒の母親に1度クレームをつけたにもかかわらず状況が変わってないということ?

何だか、???が多すぎてにわかに信じがたい事実です。

まあ同業者間で解決なさったらいかがでしょうか。

6. 【1791644】 投稿者: 一方的  (ID:3HTwh5tBnQM) 投稿日時:2010年 07月 07日 16:43

スレ主はその「○つけ先生」と会った事はないのでしょ?
    要するに○がついた経緯は、生徒さん親子から聞いているに過ぎないんですよねぇ?
    片一方の話しか聞かずにカリカリ、は賢い大人のする事ではないですよ。
    もう一方の言い分を聞いてみると、実は全然違った経緯だったりする事ってよくあります。
    例えば、スレ主に習うための自宅練習が上手くできず、○つけ先生に無理を言ってちょっとみて貰っている、とか、いろいろね。
    一度きちんと時間を作って、生徒さんの親とお話ししてみたらいかがですか?

7. 【1791657】 投稿者: 礼儀知らす  (ID:fWd6Zm2bqro) 投稿日時:2010年 07月 07日 16:53

これが本当の話なら、スレ主さんに責められる点はないと思います。
    相手の先生がどんな先生で、どういう経緯で丸がつけられたかは問題ではないのです。
    でも、教えを請うている生徒(と親)が、教えてもらっている先生をないがしろにしているのは事実ですよね。
    丸つけは困ること、続けたいなら、他の先生が○をつけたテキストは持ってこないでほしいとはっきり言って、
    それでも改善しないようなら、辞めてもらってもよい話だと思います。

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す