最終更新:

9084
Comment

【5840175】国内で40万人死亡する

投稿者: 専門家会議   (ID:hPjV7Hi932o) 投稿日時:2020年 04月 15日 21:21

衝撃のシナリオが発表された。
このままの自粛では、8割削減に全く届いていない。
人工呼吸器が足りないので、重症化=死亡
になる。

2m以内、30分の会話で感染。会社への通勤が最も危険な
状況だと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6620785】 投稿者: そうですね  (ID:pF5rbn/IHL2) 投稿日時:2022年 01月 14日 19:52

    >オミクロンに対してワクチン接種済と未接種で重症化率や死亡率がどのくらいになっているかですね。

    ここは本当に気になるところですが、どこの国も国策としてワクチンを強行に進めている中で、もし未接種者のほうが明らかに数値が悪ければ、そういうニュースが他国から出てきてもおかしくないのに、全然出て来ていない。
    どこもブースター接種の動きが鈍いのは、3回目が1番副反応がきついと言われていることもあるし、一体、この先何回打てばいいんだろうといううんざり感もあるし、ワクチン接種者も未接種者も同じように感染しても軽症や無症状がほとんどで、重症化率もあまり変わらないなら、何故打つ必要があるんだ?という疑念もあったりするのではないかと思うんですよね。

  2. 【6621067】 投稿者: 色々あんのよね  (ID:Oe6uRajRp6.) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:45

    ちょこちょこありますよ。

    NHK 未接種20代男性が肺炎症状
    「このうち、ことしに入って入院した20代の男性患者は、ワクチン接種ができていないということで、医師が肺のCT画像を確認したところ、肺炎の症状がみられたということです。」

    WHO 感染入院しているのは大部分が未接種
    「テドロス氏は「ほぼ全ての国でオミクロン株がデルタ株に代わって主流になりつつあり、感染急拡大につながっている」とし、感染して入院している人の大部分はワクチン未接種者となっている指摘。感染急拡大に歯止めをかけられなければ、感染力がより強く、病原性も高い新たな変異株が出現するリスクが高まると警告した。」

    一方でNIIDのデータ
    SARS-CoV-2 B.1.1.529系統(オミクロン株)感染による新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査:新型コロナワクチン未接種者におけるウイルス排出期間の考察では、ワクチン未接種者でのウイルス排出期間がワクチン接種者に比べて長期化する可能性を示唆するデータは得られなかったとしている。

    厚労省 デルタでは自宅死亡の半数以上が未接種
    「昨年8~9月に自宅で死亡した新型コロナウイルス患者の66%はワクチン未接種だった。」

  3. 【6621500】 投稿者: ワクチン  (ID:CUWBLuOvch2) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:26

    >ここは本当に気になるところですが、どこの国も国策としてワクチンを強行に進めている中で、もし未接種者のほうが明らかに数値が悪ければ、そういうニュースが他国から出てきてもおかしくないのに、全然出て来ていない。

    よく引用されているのは、the New England Journal of Medicine に出た短い報告のこれだと思われます。
    https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2119270

    南アフリカで入院率をワクチン接種者と非接種者に分けて、デルタ株が流行していた時期とオミクロン株が流行していた時期で入院率を比較したものです。

    オミクロン株がほとんどの時期で、入院を防ぐワクチンの効果は70%, デルタ株が流行していた時期で 93%と報告されています。デルタ株の時ほど効きませんが、現行ワクチンはオミクロン株でも明らかに入院する確率を下げるとよく引用されています。

    他には、デルタ株とオミクロン株が混在しているアメリカでは、入院している人は明らかにワクチン未接種者、デルタ株が多いという医者の声は報道されています。

  4. 【6623091】 投稿者: 待機期間の短縮  (ID:6WrgGP3Bbss) 投稿日時:2022年 01月 16日 15:51

    濃厚接触者の待機期間を14日から10日に短縮することになったが、当面は、この影響がどうなるかを見守るのだろう。

  5. 【6623134】 投稿者: 結局  (ID:pF5rbn/IHL2) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:32

    これだけ世界中でワクチンワクチンと言い、どこも国策として進めている中では、あまりにも少なく不十分な内容だと言うことではないでしょうか。
    国としては、ワクチン接種を進めたいわけですから、もし本当に未接種者に非常に不利なエビデンスが出たら連日ニュースになるでしょう。
    ところが、どこの国でもそうならない。

    そもそも、オミクロンが風邪症状だということはすでに他国で、そして日本でも言われています。
    あの政府の御用達、忽那さんでさえ言わざるを得ないのですから、本当にそうなのだと思います。

    私が見たニュースの時点なので最新かどうかはわかりませんが、つい先日、残念ながら日本でも亡くなった方が2名出てしまいました。
    少なくとも、内1人はワクチン接種済み、基礎疾患ありの高齢者。もう1人はワクチン接種不明ですが、やはり基礎疾患ありの高齢者です。

    今までも風邪で亡くなる方はいますし、ましてやインフルエンザの場合は毎年直接、間接で約1万人が亡くなると言われています。
    3回目のブースターが必要な意味が全くわかりませんし、そう思う方が多いので、動きも鈍いのだと思います。

    忽那さんは元々少し前までワクチンは感染を予防すると言っていましたが、ブレークスルーがどんどん増えてからは重症化を防ぐ為だと話を変えました。
    そして現在、オミクロンに関しては風邪症状だと言っている。
    なのに、ワクチンを打ちましょうと勧めることに、非常に不信感を持っています。そもそも風邪に効くワクチンは存在しません。

    コロナは風邪だと言っていた人達には全く賛成できませんでしたが、(その当時は全然風邪症状ではありませんでしたから。)明らかに弱毒化している今の状態に関しては、普通の風邪になってきていると思います。

  6. 【6623168】 投稿者: 弱毒化  (ID:6WrgGP3Bbss) 投稿日時:2022年 01月 16日 17:00

    これはある程度エビデンスもそろいつつある。だが、重症者が、1ヶ月も経たないうちに10倍超えになっているので、一定の死者が出てくることは否めない。

  7. 【6624720】 投稿者: まん延防止  (ID:RMNRTqMMp8g) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:10

    首都圏と東海圏で、出るようだ。
    大阪は、病床使用率が35%になった段階で適用する。現在、28%なので、
    もう少し、感染拡大してからになろう。臨機応変に対応してもいいような気もするけど。
    35%がどれほどの意味があるのか不明。

  8. 【6625621】 投稿者: 大阪 6000人超え  (ID:jQnBkBQdxn.) 投稿日時:2022年 01月 18日 15:05

    いったいどこまで感染拡大するのか。すさまじい感染力の強さ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す