最終更新:

1065
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 38 / 134

  1. 【3614419】 投稿者: 知らないとは言えないし   (ID:0DRn4mdN1h6) 投稿日時:2014年 12月 21日 14:24

    中区は住み分けされています

    人気の本町小学校の学区など微妙です

    このあたりの高級マンションに知人が住んでいるので
    よく行きますが、私立の小学校・中学校に通学している子がほとんど
    制服を見ても、あ~と思う学校ばかり

    ここに住んで中受したら全落ちだけは避けたいだろうなと思いました

    そういえば、広島の修学旅行で語り部の方に暴言を吐いたのも
    中区の公立中学校でした 

  2. 【3614469】 投稿者: えっ?  (ID:IUZCdV7QRaE) 投稿日時:2014年 12月 21日 15:32

    広島で暴言をはいたのは、青葉区の中学校ではないですか?
    新聞に載ってましたけど…

  3. 【3614510】 投稿者: 知らないとは言えないし   (ID:0DRn4mdN1h6) 投稿日時:2014年 12月 21日 16:29

    中区の荒れていることで有名な中学校ですよ

    EDUでもスレがたって話題になりました 

  4. 【3614787】 投稿者: 大学入試改革の話  (ID:ZlCvOq2Db2c) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:47

    横ですが、詳しい方がいらっしゃるようなので、是非教えてください。
    今のセンター試験と新しい達成度テスト(?)ってどこが本質的に違うのでしょうか。
    複数回受けられるっていうのは良い話だと思いますが(当日の風邪とかあるので)、あとはよくわかりません。
    今のセンター試験だってそんなに簡単ではない(満点の人なんかほとんどいませんし)し、思考力を試す良問を出すことになっているはずです。科目横断的といっても、結局マークシートなら高校の学習指導要領と全く変わった問題は出せない気がします。

    アメリカのSATなんて、日本の大学入試と比べたらずっと簡単です。ただし、アメリカではSATはあくまで足切り対象であって、SATの点だけではいい大学に行けません。

    新しいテストは、結局、たくさんの受験生が一度に受けるテストなので、マークシート以外にはできないと思います。
    早慶などのAO入試に一定の学力が担保される、という意味はわかりますが(この改革、もとは早稲田の学長、今は慶応の塾長が主導しているみたいですし)、やはり東大などを受ける人は、到達度テストでは差がつかず、面接次第になるのではないでしょうか。
    とすると、先生受けの良い内申取れるタイプが有利、公立が有利にあるのではないでしょうか?

    あくまで東大レベルの話です。
    もう少し下の大学だと、達成度テストで差がつくと思うので、私立が有利だとは思います。

  5. 【3614810】 投稿者: 変わらないでしょう  (ID:hRalG4Lh1uQ) 投稿日時:2014年 12月 21日 22:01

    本質が変わることはないでしょう。
    複数回のテストになり、面接等が加わるだけで、難関大の入試には別のテストが課されるでしょうから、今までと同じようなものだと思います。

    そもそも、本質的に変わるとすると、大学自体が変わらなければならないのです。
    しかし、変えたいと思っているのは東大など、わずかの大学。
    東大が率先して変えたとしても、他が付いていけなければ制度としては現状と近い線になるしかありません。

    ただし、子供などは、変えた方がいいと言っていますけどね。
    東大生でも、それほど出来るとは思えない学生が結構多いそうですから。
    今のレベルなら、半分入れ替えても大差ないのではないかと言っています。

  6. 【3614980】 投稿者: 大学入試改革わからん  (ID:edok8IRVKSU) 投稿日時:2014年 12月 22日 00:12

    早稲田の委員長が達成度テスト?だけで学力を判断すると言い放ったらしいですね。

    当時、国立大学協会の会長(東北大学長)が、達成度テストに
    加えて個別試験(二次)を施行させて欲しいと要求したのだけれど、
    早稲田の委員長が一蹴したと。
    国立大学の教授も次々に個別試験を要求するなか、委員長は拒否した。
    国立大学潰しだね。

    下村文科大臣も早稲田だし。

    結局、私学は私立だし今まで通りなんだな。
    早稲田は達成度テストなんて、ほとんど使わないだろう。

    早稲田は日本のハーバード目指したいんだろうよ。

  7. 【3614989】 投稿者: 大学入試改革わからん  (ID:edok8IRVKSU) 投稿日時:2014年 12月 22日 00:20

    マークシートの代わりにCBTにするとか言ってるらしい。
    50万台のパソコン用意できるんかね。

    ばからしい。

  8. 【3615000】 投稿者: 大学入試改革わからん  (ID:PjK/gcEfOF2) 投稿日時:2014年 12月 22日 00:37

    「平均的に頭が良くて、世渡り上手な人間ばかりが難関とされている国立大学に合格できる」

    小保方二世をつくるだけだ。

    いかにも知識偏重型の私文脳の考えそうな制度だ!

あわせてチェックしたい関連掲示板