最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4094831】 投稿者: あるある  (ID:UBkobJPH5Zc) 投稿日時:2016年 05月 02日 19:24

    公立定番その2
    川和と柏陽の最寄駅が分かったとして…

    川和…都筑ふれあいの丘

    は?霊園?老人ホーム?

    柏陽…本郷台

    え?本郷…台?
    って東大は本郷キャンパスだよね〜と笑ってごまかす。(^_^;)

    県外の人間からしたら、鉄道ですら周知されていないのでアール。

  2. 【4095268】 投稿者: 女子の場合  (ID:FL09wHc1Th2) 投稿日時:2016年 05月 03日 01:06

    神奈川御三家あるある
    フェリス…大学もフェリスに進まないことを不思議に思われることがある。

    横浜共立…無関係なのに共立女子大の系列と聞かれることがある。

    横浜雙葉…横浜何て読むの?と聞かれることもある。

    地方の男子には圧倒的にフェリスの知名度が高いようです。

    地方出身の男子が鎌倉女学院という響きにドキドキしたそうです。

    男子の中には名前のイメージに弱い人が一定割合いそうですね。

  3. 【4095287】 投稿者: いくらなんでも  (ID:hySPFqLbeI6) 投稿日時:2016年 05月 03日 01:47

    柏陽も横浜雙葉も常識的に読めるでしょ。神奈川を知らないというより、ただの漢字読めない人。

  4. 【4095299】 投稿者: 栄光と湘南  (ID:UWntiqqgeqk) 投稿日時:2016年 05月 03日 02:10

    東大進学実績では明らかに栄光が上回ってるけど部活は大人しく抑え目、湘南は公立トップでありながら部活等が活発な共学。男子校だが、浅野は湘南に近い印象。

    どちらも伝統校で東大は浪人が多いのも特徴で、受験勉強には自由なイメージ。

    聖光と翠嵐は大学受験に力を入れて最近伸びてきた進学校という雰囲気が似てる。

    我が家は中学受験も高校受験も経験したので、栄光がどれだけ凄いかわかってる。でも、湘南に入るのもやっぱり凄いと思う。どちらもなかなか入れない。

  5. 【4095323】 投稿者: どちらも経験あり  (ID:IOha6HAK6H6) 投稿日時:2016年 05月 03日 05:35

    うちも中学受験と高校受験のどちらも経験しました。
    上の女の子は活発で共学に行きたがり、英語が得意だったので先取りさせ
    て公立、下の男の子は数学が得意でマニアックな性格なので私立男子校です。
    一定レベル以上の方なら公立の親でも中学受験の難しさやメリットを知って
    いると思いますよ。公立にはいろいろな親がいるというだけの話。

  6. 【4095348】 投稿者: 山手在住  (ID:aTQUtyojQI2) 投稿日時:2016年 05月 03日 07:23

    県外から引っ越して来たので、神奈川の公立校の低迷ぶりに驚きました。

    如何に中受で優秀なお子さんが抜けるとは言え、高入時の成績を考えると、ちょっと実績悪過ぎますね。都道府県別で見ても明らかにレベル低い様な、、、私自身は40代ですが、湘南OBでご活躍されている方を多数存じあげており、母校の凋落ぶりお嘆きでした(しかし、何かというと、湘南OB同士で群れるのはちょっとなあと思います)。

    と、いうわけで、まず私立指向が大きく、しかも、都立の様な代替の選択肢がほとんど無いことに驚愕したのですが、、、所謂私立女子御三家は微妙かも、、、早慶への進学が多く、国公立難関への進学が少ないので、栄光、聖光、浅野とは比べるべくも無いと思います。最近は東横線も池袋直結になったので、豊島岡や渋々に通うお子さんも多い様ですね。

    まあ、近所に暮らしていますと、年相応に元気が良いのは女子校のお子さんで、聖光のお子さん、、、ちょっと暗いです(笑)。オタクっぽいというか、、、、グラウンドでサッカーしている様子をみかけましたが、頭はいいのかもしれないけれど、スポーツあんな水準で良いのかしら?女子校は女子校でちょっとハジけていて、世間で言う、お嬢様学校ともちょっと違う様な気がします。お行儀、良く無いですし、結構スカート短め(笑)。

  7. 【4095371】 投稿者: ゲ  (ID:N2twE5R9luM) 投稿日時:2016年 05月 03日 07:59

    神奈川御三家なんて言っていたら誰も知らないだけでなくちょっと時代遅れです。今や首都圏御三家、栄光、栄東、支部幕の三校で東大合格伸び率が高いです。

  8. 【4095375】 投稿者: 柏餅  (ID:kUL1voIEKRs) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:02

    たいていの公立コースの人が、中受私立で知っているのは、慶應湘南藤沢、日藤、山手、鎌学くらいですよね。上位の女子校は高入あがないし。
    この学校なら知ってるけど、それ以外は偏差値表で見たことないから知らないのでしょう。
    それでいいんじゃないですか?
    わたしも公立高校の序列は湘南・翠嵐以外知らないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す