最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 51 / 101

  1. 【4862000】 投稿者: さくら満開  (ID:9rxIGDB1pXY) 投稿日時:2018年 02月 02日 15:20

    明日からいよいよ学習指導が始まりますが、
    インフルエンザになってしまいましたー。もうすっかり元気ですが、月曜日までは外出できません。
    明日どんな感じの授業だったか教えていただけたらありがたいです。かなり気になります。
    どなたかよろしくお願いします。(^_^)

  2. 【4863841】 投稿者: 合格者1  (ID:27zkKP9gW1o) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:34

    数学→正の数、負の数
    国語→動詞、ローマ字(国語なのに!?)、五段活用
    英語→アルファベット、単語の発音
    だそうです。インフルエンザ、猛威をふるっていますね。
    次回の授業にはこれますように。

  3. 【4864981】 投稿者: マイクラ息子の母  (ID:DYHHCn8gX3s) 投稿日時:2018年 02月 04日 11:52

    具合いかがですか?インフルの後は体力落ちますし、お母さまも看病のお疲れ出ませんように。
    学習内容については、ほとんど合格者1さんが書いて下さっていますので、それ以外で。(子の話を元にしているところもありますので、明らかに間違えていたら、他の方補足お願いします…)

    聞けば、高校2年生を担当している先生が来られたそうです。中学生の授業で高校の先生に会えるというのは中々無いから面白い、これも一貫校の良さかな、良かったね。と話しました。
    数学では確率のクイズ、国語では日本語についての話、などもあったようです。
    授業プリントを見ると、国語の時間に使ったローマ字は訓令式です。動詞の活用についての授業ですね。英語では、りんご、犬、猫等の基本的な単語のプリントをもらってきていました。

    インフルの猛威すごいですね、次回、元気に授業が受けられますように…。
    どんな先生と会えるのか、楽しみですね。

  4. 【4867527】 投稿者: たんたん  (ID:M/wT.vraiUs) 投稿日時:2018年 02月 05日 18:13

    マイクラ息子の母 さま

    「高校の先生が来た・・・」とポジティブに取られるのは、
    いいことだと思いますが、
    中高一貫校で、持ち上がりが多いので、
    先生方は、中学・高校の両方の免許を持っています。
    事前授業は複数のクラスで同じ教科を勉強しますので、
    中1~高2(クラスを持たれている高3の先生はたぶんあまり入らないかな)の先生が担当されますよ。
    メインの新1年生の先生は、ほとんど現高3の先生だと思います。

  5. 【4867556】 投稿者: マイクラ息子の母  (ID:DYHHCn8gX3s) 投稿日時:2018年 02月 05日 18:31

    たんたん様

    事前授業では、クラスによってどの学年の先生がいらっしゃるかは異なるということですね。
    本当に、中高一貫校ならではのことですね、補足ありがとうございます。
    子は、次にまたどんな先生がいらっしゃるか、楽しみにしているようです。

    小学校6年間の成長も大きく感慨深いですが、中高一貫で高3生を見送って、中1生の担任に戻ってくる先生方もまた、感慨深いでしょうね。子ども達の6年間の成長は大きいです。

  6. 【4867805】 投稿者: サクラ満開  (ID:9rxIGDB1pXY) 投稿日時:2018年 02月 05日 21:18

    合格者1様、マイクラ息子の母さま。
    ありがとうございます。参考になります。

    やっと明日から学校へ行けます。
    次の指導日までしっかり宿題をこなして、次回こそ出席してもらいたいです。

  7. 【4869402】 投稿者: 中高一貫校  (ID:7aUABxpTASs) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:54

    開明中も、中1から高3まで教員は持ち上がりになるのでしょうか。在校生の保護者さま、教えてください。

    多くの中高一貫校で、このスタイルがとられてますよね。だからか、当たり学年やハズレ学年なるものが囁かれるのでしょう。

    ちなみに、前回の指導日、息子のクラスを担当してくれた方は中2.3年の先生方だったそうです。
    ついでに、合格者説明会の日に、以前H学園で教えてもらった先生がいたと申してました。開明に転職したのでしょうか。


    開明中は担任、副担任制度があることや、自習室の利用制度、きめ細やかな学年通信など、本当に手厚いですね。

  8. 【4870857】 投稿者: たんたん  (ID:M/wT.vraiUs) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:38

    中高一貫校さま

    中1の担任・副担任12人のうち、高3までずっと持っていただいたのは、4人でした。他学年も似たようなものだと思います。
    昇格や他学年に移られる方や辞められる方・契約が終わる方(講師の方)もいて、毎年少しづつ入れ替わって。
    6クラススタートで、担任4名が変わらないと持ち上がりの印象ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す