最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 53 / 101

  1. 【4878747】 投稿者: 自分次第  (ID:b0dOhO43V1.) 投稿日時:2018年 02月 11日 12:01

    第一志望校でなかったのは、残念でした。
    基本的に、中高一貫って、勉強ばかりですよ。

    中高一貫校進学校は、どこも国公立大、難関私立大を目指すカリキュラムとなっていますから、
    開明中学レベルの中高一貫校になると、本人のやる気、目標無しには、正直、中高一貫のカリキュラムそのものがしんどいお子さんがいるとも思います。

    宿題課題の内容について、開明が他校に比べて目立って多い、難しいとは、思いません。
    入学前の課題にしても、開明は緩い方です。

    それと、宿題をしない人が『増える』という認識は、うちにはありません。しない、どうしてもできないのは一部の生徒と思います。

    長期休暇中の宿題で、もうすでに理解している宿題への不満を漏らしたことは、あります。

    文化祭は、クラス内で相談し、立案から製作、当日の運営までしているようですね。
    クラスによって差があるとは、私も感じましたが、それは、次年度に生かす材料ですよ。

    部活動に参加していないのなら、参加して学校生活楽しんでください。
    学年末考査も頑張って、いい点とりましょう。

    楽しくするのは、まず自分次第ではないでしょうか。

  2. 【4878953】 投稿者: 感動  (ID:vWYYEaLR6.M) 投稿日時:2018年 02月 11日 14:25

    中2女子の父さん、自分次第さんのコメントを読んでとても感動しました。
    開明中学からご縁を頂き、4月から、開明生さんの1学年後輩となる息子の母です。

    母としては、我が子が中学校生活を、開明生さんのように過ごしているのを想像すると、胸が痛みます。

    勉強ばかりの日々は、辛いでしょうね。
    みんな、頑張ってますね。開明生さんが、楽しい中学校生活を送れたらいいなぁと思います。

    いつもは読ませていただくだけでしたが、初めて書き込ませていただきました。これからも読ませていただきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  3. 【4879187】 投稿者: 1年生  (ID:WvuVuF0KNAo) 投稿日時:2018年 02月 11日 16:44

    中学1年生です。
    うちの子はおもんないと思う・・・と言っていた文化祭ですが、楽しかった!っとにこにこで帰宅しました。
      
    家族で文化祭に行きました。
    中学生らしい展示でよかったですよ。

  4. 【4879364】 投稿者: 新中二年の母  (ID:VJy1kx4nwg2) 投稿日時:2018年 02月 11日 18:37

    開明という学校を楽しむかどうかは本人次第。そして保護者のサポート次第では。うちの娘は本当に楽しんでいますが、保護者の私からすれば、やはり勉強漬けだなという印象です。でも決してネガティブな事は娘の前では言わない。本当に良い学校、良い先生ばかりで良かったね、という風に話します。もし気になる事があれば、子供の耳に入らないように先生に直接相談します。

    うちの娘は勉強が苦手で成績も真ん中くらいですが、優秀な友達が多いのですごく刺激になっている様です。

    自由な時間は少ないですが、息抜きに友達や先輩と遊びに出かけたり、すごく楽しそうですよ。十分楽しめる学校だと思います。

  5. 【4880285】 投稿者: 素人ママ  (ID:O4YiAoFGY6.) 投稿日時:2018年 02月 12日 10:30

    開明中学は勉強に熱心な学校なのはわかっての入学
    大変さは入ってからでないとわからないですし、実際勉強する子供にしか体験できないことですが親はしっかりサポートしていこうと思います

    行事が多いのも善し悪しは各々で違ってくると思います

    ここでの意見はそんな人もいるんだな~ってぐらいに

    自分の子供の体感が大切です
    入学後もしっかり子供とコミュニケーション取っていきます

  6. 【4880935】 投稿者: 小6男子の父親  (ID:95NJKyK.9OU) 投稿日時:2018年 02月 12日 17:10

    このサイト、ココロコミュ

    http://cocorocom.com/labo/report/report43_2.php

    拝見すると、

    在校生も大量の宿題があるにもかかわらず、
    クラブ活動もして、充実した学生生活をおくられているし、
    卒業生も、在学中は目標を持ち、日々計画を立てて実行し、結果を出されています。

    息子は4月からの入学なので、学校に対しては、本当のところ、まだ良し悪しの判断はできないのですが、昨年入試説明会、授業見学には参加させて頂いて、いい感触は得ています。

    私たち家族は開明中学校に入学できてよかったと思っていますし、がんばるのは息子ですが、親としてもサポートはしていこうと思っています。

  7. 【4889715】 投稿者: 素人ママ  (ID:L7EXUCsTDCE) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:49

    以前にどこかに書かれていたかも知れないのですが教えてください。
    携帯電話を申請しても持って行っては行けないということなのですがなにか帰宅の時に知らせる手段、例えばICチップなどありますか?

    災害時や登下校時の不測の事態を心配しています

  8. 【4890070】 投稿者: 中1保護者  (ID:lU0/l53JIeg) 投稿日時:2018年 02月 17日 20:30

    学校はJRに関してはsobaniを推奨しており通過したら知らせしてくれます。学校の門やJR京橋駅の改札付近を通過するとお知らせしてくれます。
    しかし全部のJR駅に設置してるわけではないので、自宅のJR最寄り駅にsobaniが設置されているかはわかりませんので京橋駅通過から計算して自宅の最寄り駅に到着する時間を予測することになります。
    あと、sobaniは京橋駅で集団で通過すると反応しないこともあり、学校の門通過の後連絡が途絶えることがたまにあります。反応が悪いせいで逆に心配することもあります。
    京阪は定期をかざすと駅通過の連絡サービスがあるので、とても便利だと思います。JRにもほしいですね。
    携帯電話はどんな理由であれ持ち込み禁止です。内緒で持っていってる人はいます。見つかれば呼び出し??なんですかね。
    テレホンカードを渡しておりますが、JRにいる間に災害が起きたら音信不通になるかなと思ってます。心配ですが、何かが起きてからしか校則は変わらないのかなと思ってます。起きてからでは遅いとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す