最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 74 / 101

  1. 【5325067】 投稿者: 本当みたいです  (ID:UuE7KfnNuG2) 投稿日時:2019年 02月 20日 07:10

    中1女子の母Aです。(旧 小6女子の母Aです)去年はこちらのサイトで大変お世話になりました。先輩保護者の皆さん、卒業生の皆さん、いつも貴重なコメントありがとうございます。

    本当かな?さんが言われているそのお話、子供から昨日聞きまして、私も本当かな?と私も思って調べていました。直リンクはダメだったかと思うので、冒頭の小文字hを1文字削除してURL記載します。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=pxrEwZGzzzQ&t=23s

    サンデー毎日と大学通信の共同調査だそうです。

  2. 【5325118】 投稿者: 本当ですね。  (ID:AvV9B7drfiY) 投稿日時:2019年 02月 20日 08:04

    お返事ありがとうございます

  3. 【5325123】 投稿者: 本当ですね2  (ID:AvV9B7drfiY) 投稿日時:2019年 02月 20日 08:06

    このことが、各大学の2次試験に挑む同級生の励みになればいいですね。

  4. 【5335424】 投稿者: 太明子  (ID:6NBxrZKkIWA) 投稿日時:2019年 02月 26日 22:15

    質問3点教えて頂いてよいですか?

    中学は給食は週4日ということですが、残り2日のお弁当持参率はいかほどでしょう?
    食堂は中学生は使いにくい雰囲気ですか?
    それとも荷物も多いし、お弁当よりも食堂で食べる子の方が多いんでしょうか?

    個人的には土曜に給食が必要なのか不思議です。
    土曜の午後に授業はありませんよね?
    実は補習のようなものがあるので必要だとか?

    あと、学費の件です。
    開明は学校の説明会に渡された費用以外になにか発生するものはありますか?
    寄付はないような感じですが。
    実はこういった費用がかかりますなどがあれば教えて頂けますとありがたいです。

  5. 【5335751】 投稿者: わかる限りで  (ID:lFsFuUVzpkM) 投稿日時:2019年 02月 27日 08:31

    合格おめでとうございます。

    春から中ニになる子の保護者です。
    まず、お弁当ですが、比率は分かりませんが食堂が使いにくいとかはないようですよ。
    座れないと困るので急がないといけないとか、五時間目が体育だったりすると焦るからなどの理由でお弁当の方がいいと言ってます。あと一人でお昼を食べるのはやはり寂しいので一緒に食べる友達と相談して、一緒に食堂、一緒に教室でと決めているようです。
    土曜日はGW明けたころから、強制的に3時半ごろまで自主勉強という名目で残されますので給食必要ですよ。なので、土曜日も帰宅は夕方です。

    学費は、外部検定代(英検や漢検)の費用と、月一くらいの割合で国語の先生がおススメする小説を一冊、いくつか候補のある中から自分で選んで購入し感想をかくという課題があります。話題の本や、賞を取った本が候補に挙げられてるようです。
    これは、各自金額が違うので現金を持参し、購入してます。本屋さんが来てくれるみたいです。
    文庫本なので600円くらいです。
    漫画は読んでも自ら小説を読むことは皆無なので、まぁ良いかなと思います。
    もしかしたら、現中1生のみかもしれませんが。

    参考になれば嬉しいです。

  6. 【5336377】 投稿者: 太明子  (ID:6NBxrZKkIWA) 投稿日時:2019年 02月 27日 16:16

    詳しく教えて頂いてありがとうございました。
    とても助かります。

    お弁当作りが苦手なものでできる限り、根性が無くなった時など食堂に行ってほしいところでしたので、中学生でも使いにくいわけではないとわかって安心です。

    土曜日はやはり午後まで補習のようなものがあるんですね。
    がっつり勉強

  7. 【5336465】 投稿者: 太明子  (ID:6NBxrZKkIWA) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:26

    (なぜだか途中送信で終わってました。WHY???)
    詳しく教えて頂いてありがとうございました。
    とても助かります。

    お弁当作りが苦手なものでできる限り、根性が無くなった時など食堂に行ってほしいところでしたので、中学生でも使いにくいわけではないとわかって安心です。

    土曜日はやはり午後まで補習のようなものがあるんですね。
    がっつり勉強 ですね(汗)
    なかなかに厳しいものです。

    学費は通常の学生生活を送るうえでかかる必要経費だと思います。
    他では寄付金やら研修代やらで見えないお金が実はかかると聞いているので、開明はその点、金額がはっきりしてると考えてよさそう。

    知り合いがいないものですから、こういった掲示板があって回答してくださる方がいるというのは心強いです。
    本当にありがたいことですね。
    書き込みに感謝します。

  8. 【5352744】 投稿者: 気になる  (ID:VN.mMizmo7s) 投稿日時:2019年 03月 11日 09:46

    https://www.inter-edu.com/univ/

    開明高校はここには登録していないのかな。
    昨年も載っていなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す