最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【164938】 投稿者: なんて言うか・・  (ID:QZm3.Z2cbOw) 投稿日時:2005年 09月 06日 23:21

高校まで小林聖心って、、、なにが良いのか分らないなぁ〜

東京の聖心女子行ってこそ価値あるんじゃない??

誰も高校マデの学歴なんて聞かないよね。大学進学みたら私には魅力ないわ。

2. 【165051】 投稿者: みこころ  (ID:z3T5n0dROzc) 投稿日時:2005年 09月 07日 08:00

幹線道路や大型輸送、偏差値といった、数字のみにご興味の高い人は、もともと聖心とは、過去にも将来にもなんの縁もない方ですから、どうぞその方にふさわしい道へお進みください。

緑多い生活環境や、目に見えないこころの教育といったものに、他では代えられない価値を感じていますので・・。

3. 【165055】 投稿者: のん  (ID:VSrsUsOmpo.) 投稿日時:2005年 09月 07日 08:19

だ んだん私立も淘汰が始まって 勝ち組の女子校とその他に分かれつつある。昔をひきずっている人には、実感はできないでしょうが、、、、。だいたい女子校自体の人気も薄いといわれています。この意味が10年たてば はっきり理解できるでしょう。。。。。

4. 【165073】 投稿者: はぁああ???  (ID:eG/cHi32JWs) 投稿日時:2005年 09月 07日 08:45

みこころ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幹線道路や大型輸送、偏差値といった、数字のみにご興味の高い人は、もともと聖心とは、過去にも将来にもなんの縁もない方ですから、どうぞその方にふさわしい道へお進みください。
    >
    > 緑多い生活環境や、目に見えないこころの教育といったものに、他では代えられない価値を感じていますので・・。

あなたスレ主様ですか?スレ主さまは関東から来られるということで、雰囲気や評判が知りたくてこちらのスレを立てられたんでは?
    賛否両論色々あるのは仕方がないことなのではないでしょうか。好意的な印象だけを求めても無駄というものです。好意的な意見だけを求めていらっしゃるのなら、みこころさんこそ小林を絶賛するスレでも立てられてはいかがでしょうか。
    あなたの価値観や気持ちなど誰も聞いてはおりませんし、別板に行けなどと発言なさる権利でもお持ちなのでしょうか。掲示板の趣向を勘違いなさらないで下さい。これが小林のご父兄でしょうか。

5. 【165097】 投稿者: 昔語り  (ID:HZr8bhEh2Pk) 投稿日時:2005年 09月 07日 09:16

今は小学校受験の層が替わって、そんなこともないのかしれませんが、10年ほど前までは、神戸海星・小林聖心の小・中学校でイジメが多いのは、塾関係者内では有名でした。
    イジメが原因で、中学から外に出る小林の子の指導をしたことがありますが、太腿とかお腹に小さな青あざがいっぱい出来ているのに驚きました。表面には出ないところを数人の同級生が執拗につねって出来たものでした。
    小林は当時、小学校受験も中学受験も、「校長さま」に話を通してから受験するのが当たり前でしたが、最近はそうでもなくなっているのでしょうか。
    心の教育を標榜するカトリックの学校は、ちょっと頑なで、上意下達な風潮もあって、イジメに関しても、「当校でイジメは存在いたしません」「ありえません」みたいな発言を、説明会でも校長の口から聞いたことがあります。
    ちょっと古い情報なので、今は急速に改革が進んだかもしれません。
    私が実際に多くのケースを見聞きしたのは、両校とも校長がシスターであった10年ほど前です。あしからず。

6. 【165125】 投稿者: sana  (ID:Kq4opxBEUpo) 投稿日時:2005年 09月 07日 10:33

やはり、人それぞれのお考えがありますので、一概にここがよいとか悪いとかは言えませんよね。私など、大阪に住んでいますと、偏差値でいうと神戸女学院・四天王寺になりますし、お嬢様度でいいますと、派手なお嬢様が甲南女子、清楚なお嬢様が聖心という感じになります。残念ながら、神戸女学院はお嬢様というイメージはありませんし、海星は知名度があまり大阪では、ありません。存在が薄いです。ほんと、人それぞれですね。      個人的意見ですが、女子校はいいですよ。男子がいない分、自分たちで率先して何かを作り上げる楽しみがあります。また、会社社長をしたり、起業したりしている方、結構女子校出身の方が多いです。                                スレの中で出てきた女子校の中で、偏差値・利便性云々関係なく小林聖心がお勧めです。なぜかといいますと、社会に出たときグローバルに働きたいと思ったとき、世界に行ったとき、結構先輩がいらっしゃたりします。姉妹校・大学の方も含めです。                       女子校ですから、いじめもあるのかもしれませんが、それは、どこの学校でもかかえている問題でしょうね。こういう問題は、親の教育云々と提示したくなりますが・・・。しかし、女子ばかりの楽しい部分、いやな部分、全部享受して強くなった子供は、どんな世界に行っても乗り越えて行けますよ。これは、共学校を否定しているのではなく、自らの体験を述べたまでです。失礼致します。     

7. 【165151】 投稿者: なんて言うか・・  (ID:QZm3.Z2cbOw) 投稿日時:2005年 09月 07日 10:50

>>>>スレの中で出てきた女子校の中で、偏差値・利便性云々関係なく小林聖心がお勧めです。なぜかといいますと、社会に出たときグローバルに働きたいと思ったとき、世界に行ったとき、結構先輩がいらっしゃたりします。姉妹校・大学の方も含めです。

でもね〜。失礼ながら、お嬢様?か知らないけど小林聖心の大学進学先を見たら(関学が一番多い)世界にとか、グローバルに働くって言っても、その土俵にたつのも難しい程しれてますよね。

小林聖心は「お嬢様」でしか自慢するものがないので、父兄がやっきになっている様に聞こえます。なんだか見苦しいですね。神戸女学院に入る実力が娘にあるのに、わざわざ小林聖心に入れる人は皆無でしょ。神戸女学院がお嬢様のイメージがないって言うのも、負け惜しみにしか聞こえないよ。

8. 【165175】 投稿者: ちなみに  (ID:2dauznScblk) 投稿日時:2005年 09月 07日 11:21

偏差値(日能研R4)で42〜43ぐらいなんですね
    小学校のイメージからいうと、ちょっとびっくりです。
    甲南女子と同じでした。
    偏差値は言うほど高くないけど、プライドは高いのかも。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す