最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【161270】 投稿者: 同じく関東から転勤  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 09月 01日 18:14

    み-ごれん様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗させてお聞きしたいのですが、中学校からは40名ほどの募集と聞いた事がありますがやはり、狭き門です。どのように受験対策をされていたのでしょうか?また実際の試験では倍率はどのぐらいなのでしょうか?聖心と言えば一般家庭からはなかなか入学できないというイメージがありますが、全くの縁故無しでの入学は可能なのでしょうか?(小学校の受験の際には成績以外に色々と選ばれる基準があり残念組でしたので。)色々と質問して申し訳ありませんが宜しくお願い致します・・・

    2003年・・・40名定員 75人応募 倍率1,9 45名合格 
    2004年・・・40名定員 86人応募 倍率2,2 48名合格
    2005年・・・40名定員 66人応募 倍率1,7 43名合格  

    偏差値でいうと毎年40ちょいですから、狭き門という程ではないと思いますが、 
    たとえ定員に満たなくても、ある一定の学力を有していない生徒は合格にはできない、
    とおっしゃっていたので(近年定員割れしたことはないですが)
    ある程度のしっかりした学力は身につけておいて欲しい、ということらしいです。

    過去問を購入されて、どの程度の問題なのか一度ご覧になってみると良いかと思います。

  2. 【161669】 投稿者: みーごれん  (ID:qk/YMtOiWfc) 投稿日時:2005年 09月 02日 09:40

    受験対策といえば、作文の練習をした事でしょうか。
    国語の試験の中に、写真を見て作文を書くところがあります。
    それに対応できるよう、適当な写真を見せて文章を書く練習をしました。
    過去問に模範解答はないので、どういう文章を書くのがいいのかはわかりませんが、
    何を書いたらいいかわからなくて白紙や数行だけ、というのは避けたいと思いました。
    説明会の時、「写真と無関係に『私は聖心女子学院が大好きです』みたいな事を書いても得点にはなりません」というお話がありました。
    そんな人もいるのだと、驚きましたが・・・。

    他は通常の塾の勉強と過去問、面接の練習(塾で)をしました。
    過去問は学校で販売していますが、答えのみで解説はありません。
    塾の先生に質問しながらやっていきました。

    「縁故」は関係ないと思います。
    私自身も卒業生ではありませんし、一緒に合格された方々もそうでした。

  3. 【162068】 投稿者: 作文って  (ID:z3T5n0dROzc) 投稿日時:2005年 09月 02日 22:18

    就職試験でも、多いんですよね、その場でテーマを与えられての作文。

    一度、会社の採用担当をしたことがありますが、作文って、他の何よりも、わかるんです。
    知力、考える力、感じる心、といったものが。
    12歳くらいならば、家庭の雰囲気、親の価値観みたいなものも、うっすら透けてみえてきそうです。

    そういう意味でも、聖心らしい試験のしかただなあと思います。

  4. 【162740】 投稿者: 中学入学組  (ID:w0MKOL3Uh/Q) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:27

    娘が中学受験で入学しました。入学前に説明会やバザーを見に行き、とても気に入り志望校にしました。
    我が家はごく普通のサラリーマン家庭です。
    入ってからの印象ですが想像していたよりも部活動が盛んと言う気がします。指導者の方の目が行き届き、上手に優しく指導してくださいます。先輩、後輩の中も良好なようで、子供はとても気に入っています。

    学校全体の雰囲気は地味でまじめな印象です。校則が厳しいので多少堅苦しい面もありますが今の時代に忘れ去られてしまいそうな大切な事(うまくいえませんが人間の中身を磨く教育とでも言いましょうか・・・。)を教えてくださる学校の教育方針を有難いと思っています。
    なかなかうまく表現できませんが”百聞は一見にしかず”。ぜひ学校行事を見に行かれることをお勧めします。

  5. 【162808】 投稿者: クラスは?  (ID:ZtDENexHcd6) 投稿日時:2005年 09月 03日 23:37

    中学入学組と小学校組とはクラスを分けているのでしょうか?もし同じであれば中学入学組は馴染めるものなのでしょうか?まだまだ先の話ですが少し気になりましたので経験された方にお聞きしたいと思いました・・・













  6. 【163551】 投稿者: みーごれん  (ID:qk/YMtOiWfc) 投稿日時:2005年 09月 05日 09:51

    小学校組と中学入学組とは、まぜて3クラスになっています。
    入学時、中学入学組は作りたての制服でスカート丈が長いので、すぐにわかります。
    (小学校からの生徒さんは、制服が小学校と同じなので着慣れた感じです)
    入学後は、グループでの活動や学校内の宿舎での合宿など、
    クラスが仲良くなり早く友達ができるような配慮がありますので、
    小学校組も中学入学組も関係なく、新しいクラスに馴染めると思います。

  7. 【163553】 投稿者: 中学入学組  (ID:w0MKOL3Uh/Q) 投稿日時:2005年 09月 05日 10:04

    クラスは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学入学組と小学校組とはクラスを分けているのでしょうか?もし同じであれば中学入学組は馴染めるものなのでしょうか?まだまだ先の話ですが少し気になりましたので経験された方にお聞きしたいと思いました・・・
    >
    >
    実は私も入学前はその事を気にしていましたのでお気持ちお察しします。

    クラスは混合で英語の授業のときだけ中学入学組と小学組に分かれます。
    我が家の娘の場合、入学当初は中学入学組の新入生のお友達とお互い心細いもの同士、気が合って行動を共にすることが多かったようです。しかし2〜3ヶ月もすれば境目はなくなって行くような気がします。

    小学校組のお友達は学校のことに詳しいですから色々学校のことを教えてもらえるので頼りになります。そして中学組のお友達は新しい環境で不安な気持ちを分かり合えるという面で気持ちを共感できる良い仲間です。
    いろんなバックグランドを持つ子供たちにそれぞれ良い持ち味があってお互いに良い刺激になっているような気がします。

    今はどちらかというと中学入学組、小学組にかかわらず同じ部活動のお友達との接点が多くなっています。

  8. 【163618】 投稿者: ちょっと知ってます  (ID:BSK5B46D2Rs) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:19

    英語の授業のお話がありましたが、聖心はかなり英語の授業はレベルが高いようです。
    私が感じる限りでは、成績重視のところが随所に感じられるような気がいたします。
    高校にもなると毎年1〜3人ほどは学年があがれず留年!そのようなお子さんは、海外留学を
    しておられるとかで、いつも成績がふるわない親御さんは泣いておられます。
    お友達の関係や生活面では他学校とは比べようになく質素で上品な感じですが、中学・高校にもなると生徒さんもいままでの生活環境や学校生活でのストレスをもっておられるお子さんも多く、いろいろ危険な行動・問題を起こされるとのことです。
    先のことまでお考えになられて良い学校選びをされてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す