最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【163790】 投稿者: なしごれん  (ID:Fsejc.aQ/8w) 投稿日時:2005年 09月 05日 14:51

皆様、いろいろありがとうございます。全く内部の事がわからないので、とても参考になります。娘は、聖心が気に入っているのですが、ただ、志望が、理系なのです。
    進学状況をもると、薬科大学や、国公立大学へも進学されておられる方もおられるようですが、理系志望の場合、やはり、関西でも、塾通いになるのでしょうか?
    進学指導は、あまり熱心ではないのでしょうか。気になります。他大学受験の場合、皆さん塾通いされている状況でしょうか?近くに理系のよい塾はあるのでしょうか・・・。

又、小林聖心は、クラブ活動も、熱心なのでしょうか?娘は、音楽系クラブを志望していますが、確か、説明会で、オーケストラ部の演奏があるとHPにありましたが、娘が、興味をもっているようなので、どなたか、部活動の様子をご存知でしたら、教えてください。楽器も自分で購入する?となると大変かしらと心配です。
    ただ、なんといっても心配なのが、友人関係です。中学から入学された方のお話は、本当に心強いです。我が家は、普通の転勤族の家庭ですので、うまく娘が溶け込めるか、心配しています。
    様子をよくご存知のかたが、問題行動?などのことを書いておられましたが、もう少し、詳しく教えていただければ、幸いです。
    皆様の情報だけが、頼りです。
    引き続き、皆様の情報を心より、お待ちしています。

2. 【163934】 投稿者: 関西人  (ID:eEUs1.eJwNQ) 投稿日時:2005年 09月 05日 18:02

関東からでしたら関東の清心のイメージがどうしてもお持ちでいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    こちらでは阪急神戸線のお嬢様学校がやはりメジャーで、小林はローカル線に乗り換えです。
    この辺りのイメージとしては、神戸女学院や海星、甲南女子の方が優秀でいてお嬢様学校ということで昔から定評があります。
    小林は制服も生徒さんも地味なせいか(子供達からは全然人気がなく、ダサいと思われているようです)、学校や生徒さんの陰が薄いというのが正直なところです。
    関東の清心と同系列とはあまりにイメージもレベルも違いすぎて、本当にいまだに同系列なの?と信じられません。それぐらい全く違ったイメージです。

お嬢様を通わせていらっしゃるご父兄からは反論されてしまうかもしれませんが、
    小林?・・悪くはないけどねぇ・・・といった感じです。
    受験塾でも一般的には女学院、海星、甲南女子辺りを目指すというか目標にするのが通常です。
    それは自分自身の子供の頃から現在子供が受験時期に近づいた今でも、あまり印象は変わらないようです。乗り換えがあるのも原因かもしれません。(女学院も乗り換えですがあそこはレベルがレベルですので関係ないようです)できるだけ自宅最寄の駅から1本で行ける方が人気があります。

引っ越される先にもよると思いますので、その辺りもふまえて検討なさるといいかと思います。

3. 【163988】 投稿者: みん  (ID:qIPTd6S39Fw) 投稿日時:2005年 09月 05日 19:17

聖心に限りませんが 塾通いは大前提でしょう、、、、、。聖心は去年1名東大に入られました。熱心なひとは塾プラス家庭教師です。(国立 有名私大志願者) 進路指導はあんまり過剰に期待するとがっかりします

4. 【164041】 投稿者: ちょっと知ってます  (ID:BSK5B46D2Rs) 投稿日時:2005年 09月 05日 20:23

オーケストラ部希望とのことですか、楽器は部からの貸し出しがあるようですがバイオリンなどご自分のを持ってこられるお嬢さんもいらしゃるようです。いろいろと活動もあり
    12月には毎年私学連盟の演奏会へ出席したり文化祭での演奏やいろいろ出番はあるようですが、なにおいってもお勉強重視の学校の為、音楽にのめりこむといやみをおしゃられる先生もおられるのも確かです。
    進学問題ですが、本筋は東京聖心への推薦が根本にあるようですが、かなりの方が他大学に進学されます。進路相談はしてはいただけますが、やはりここでも成績がものをいい、1点でも日ごろのテストでお点がなければ推薦は出していただけないし、推薦がでて安心されていても、素行などで問題があって推薦取り消された方もいらしゃるとかで、かなり学校の考えは厳しいです。生徒思いとは思えない学校ですね。

5. 【164060】 投稿者: ご近所  (ID:7Iw8vwEcYhI) 投稿日時:2005年 09月 05日 21:09

関西人さんが言われていることもある意味真実ではありますが、これだけで判断してもらいたくなくて。

そもそも小林聖心は女学院、海星と比べるものではありません。(甲南女子は問題外です)
    進学校という位置づけではありません。
    また宝塚行きの今津線は「ローカル線」ではありません。
    沿線には昔からの落ち着いた閑静な住宅街が続きます。
    ぜひ一度西宮北口から宝塚まで乗車してみてください。7駅の間に雰囲気が味わえると思います。
    小林駅から聖心までの坂は石畳のやや暗い大変雰囲気のある坂道で、クラシックな街灯も建っています。制服をきた女学生たちからは本当に「ごきげんよう」という声が聞こえます。
    やはり本物のお嬢様が行く学校です。
    高い理想をお持ちのかたが行かれるところという印象です。
    そういったものに価値を見出すかどうか、それは親の考え方次第ですね。

なお>関西人さま 「聖心」です。清心ではありません。

6. 【164072】 投稿者: どういう位置づけ?  (ID:0YL.enTb/OE) 投稿日時:2005年 09月 05日 21:17

ご近所様へ
    甲南女子は問題外とはどういうことでしょう?
    確かに女学院や海星よりはレベルは落ちると思いますが‥‥。
    レベルだけをおしゃっているのでしょうか?生徒の質の問題でしょうか?

7. 【164080】 投稿者: 阪急  (ID:7tjp.cRX4Kg) 投稿日時:2005年 09月 05日 21:29

ようするに、関西の私立では 女学院 海星 がお嬢さま学校でありなおかつ進学校で高嶺の花。(学業レベルのみにおいて、大阪では四天王寺 英数)がトップ校。甲南女子は全体的に派手でケバイ勉強、勉強よりお洒落お洒落の お嬢さんが多くて学業という本来の意味において 質がトップ校より落ちるという事です。(例外はありますが、、。)聖心もいい学校ですが 偏差値その他で女学院 海星より落ちるし中学の人気が関西ではあんまり無いという意味です。

8. 【164087】 投稿者: みこころ  (ID:z3T5n0dROzc) 投稿日時:2005年 09月 05日 21:38

中高の生徒数が1学年120人と、とても少なく、その分、中学からはマンモス校になってしまう海星や甲南より、きめ細かい指導をしていただける気がしています。

なにを価値基準に置くかは、人それぞれですが、聖心ファンは、根強いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す