最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1989055】 投稿者: 親子私立中学出身  (ID:67PtB8NXuUA) 投稿日時:2011年 01月 23日 15:38

>>視点さんの論理は、偏差値至上主義が原因で、とにかく医学
    >>部を志向してしまうようなIQの高い人間が増えてしまい、結果として社会に役立つ人材が減ってしまうと言ってますね。

>偏差値至上主義での医学部志向もありますが、それ以外にも、偏差値至主義が原因で、「志」でなく「理Ⅲや京医合格」を目
    >的とするような連中が増えて、結果研究者や臨床医としても役に立たないという意見です。

ううん、本当にそうですかねえ。医学部を志望するのに、目的は合格であり、医者という職業を志している人は沢山いるのでしょうか??

視点さんは結果で判断する、例えば、理Ⅲ出身には、研究医として大きな成果を残した人間は少ないとおっしゃりました。その事実はその通りだと思いますが、私は、「偏差値至上主義での医学部志向=研究医志向ではない医師志向」が結構いるということだと思いますが。

首都圏の国立大学医学部は極端に選択が少ないです。東大、医科歯科大、千葉大、横浜市大そんなものです。
    研究医になりたくなくても、自分の出身の関東で、医者になりたくて(或いは、実家の医院を継ぎたくて)、国立大医学部志向であれば、自ずと上記医学部を目指すことになります。その中で、成績上位であれば、当然東大医学部が視野にはいるのではないでしょうか?私の同級生でもそういう人がいます。東大は、東京の地方大学でもあるのです。東大医学部だから研究医を全員目指すわけではないと思います。

私はそういう真っ当の人の方が、受験チャンピョンのために理Ⅲを目指すという常人では想像できないとんでもない人より圧倒的に多いかと思います。でも、結果的には視点さんのいうように、その人達の持っているポテンシャルを日本の競争力向上のために充分に活用できない結果となっていることには、変わらないと思いますし、それが日本社会の非常に根の深い問題であることは同意いたします。

2. 【1989138】 投稿者: 視点ファン  (ID:3708iSVyDJ.) 投稿日時:2011年 01月 23日 17:22

親子私立中学出身さん

>理Ⅲ出身には、研究医として大きな成果を残した人間は少ないとおっしゃりました。その事実はその通りだと思いますが

「理Ⅲ出身には、研究医として大きな成果を残した人間は少ない」は事実なのですか?
    事実がどうであるかはご存じなく、ただそれをあなたが事実だと思っていらっしゃるだけですか?

3. 【1989182】 投稿者: 老眼  (ID:Pwnv8lse1Co) 投稿日時:2011年 01月 23日 18:09

>理Ⅲ出身には、研究医として大きな成果を残した人間は少ないとおっしゃりました。その事実はその通りだと思います

リファレンス(参考文献)のない論文はありません。これは「積み重ね」を示します。手品のようにある日突然突拍子もなく一人の個人によって重大な研究成果が生み出されるなんていうのはありません。すべてが積み重ねです。「大きな成果」という表現も気になります。狭い領域の研究成果であっても、それが次に誰かが行う研究の礎になって、またその先の結果としていつの日か、誰か一人でも命が助かることがあれば、それも「大きな成果」。そうだとすれば、研究成果のすべては「大事なもの」じゃないですか?誰もが知らず知らずその恩恵にあずかっています。ありがたやありがたや、でしょ。

4. 【1989227】 投稿者: 理Ⅱあがりのほうyが  (ID:6A4nwI3A4k2) 投稿日時:2011年 01月 23日 19:16

研究医として大きな成果を残した人間が多いの?
    母数1割だよ。本当にそうなら理Ⅲ廃止してるよ。
    もともとなかったんだから。

東大が研究医として大きな成果を残していなかったら、
    日本のほかの大学は残しているの?
    成果の定義は論文引用率でいいからさ。

5. 【1989347】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:LaN3AEtKhuo) 投稿日時:2011年 01月 23日 21:27

じゃい子さま

ご返事遅くなりました。
    私の荒れた中学の3年間が、人間形成になんらかの影響を与えたことは、否定できません。
    しかし、正直な気持ちを言うと、学校、地域とも学歴とか進学とかにあまりにも否定的なところで、よく逃げ切ったと思うし、もう一度やったら、沈没していただろう、とも思います。
    子供にはとてもやらせる気にならなかったです。

遊んで暮らせる人なら、なんでもいいんですけれどね。土地代が高いですから、不動産などで、そういう人は、友人にもたくさんいますし。

6. 【1989435】 投稿者: じゃい子  (ID:KMc2X/2mhnc) 投稿日時:2011年 01月 23日 23:12

通りすがりの企業人様

お気持ちすごくわかります。
    >学校、地域とも学歴とか進学とかにあまりにも否定的なところで

学校がそういう姿勢であるとはなさけないですよね。
    選択技のない子供たちもいますから(引っ越しも、私学にもいけない)
    是非そこのところを公教育で考えてほしいというのが
    私の願いです。

そうですね。
    タイなどは相続税がないらしいですから富裕層と貧困層は変わることがないとか
    日本は、そういった意味ではもう少し平等でしょうか。

お返事いただいて通りすがりの企業人様のジェントルマンな姿勢に
    素直に感動しました。

7. 【1989494】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 01月 24日 00:10

企業人様

企業人様も似たような地域でお育ちになったんですね。
    意外でした。
    でも、企業人様のお仕事の活躍のお話を聞いていると、なるほど、と。
    職場では、相手と多少の意見の食い違いがあっても、殴り合いになりませんものね(爆笑!!)

私達のような環境で育った者は、どんな人とでも喋れますよね。
    多少見た目が悪そうでも、性根はそうでないのか?性根まで腐ったような奴なのか?そういう見極めがある程度出来ますよね。
    疲れる学校生活だったけど、そんな中で学べた事も多かったような気もします。
    ただし、、私も、大阪に戻る事になった時、私の育った地域は避けましたね。
    私ほど、学ばなくてエエワ、、って感じで。。。

8. 【1989553】 投稿者: 遺伝  (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 01月 24日 01:39

離陸さん

お疲れのところ、私の問いかけに対してお返事をいただき、ありがとうございます。
    とても説得力のあるお話で、私のなかでピピンときました。
    具体的に、子供とどう関わっていくか、ゆっくりと考えたいと思います。
    場所にもよるでしょうが、ヨーロッパも例年以上に極寒のようですね。
    どうぞご自愛くださいませ。

ところで皆様、専門が近い方、または既に試した方がいらっしゃいましたら
    教えていただきたいのですが、「GQテスト 遺伝子才能サービス」ってどう思われます?
    詳細は検索していただけばいけると思います。
    占い感覚でやってみても面白いかなと思いつつ、アホかな思いつつ…。
    人の(潜在的な)能力性質云々がDNAにプログラムされていることは知っていますが、
    現状でその解析は、どこまできちんとできるものなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す