最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2021910】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:42

昨日の書き込み消されたのか。

「理Iの馬鹿に秘書がいて部下がたくさんいて、理IIIの自分に居ないのはけしからん、みたいに、某病院医局で暴れていたらしい。」という書き込みについて、
    こんなバカは、周りからうとんじられて学歴にしがみつくタイプ。
    山中さんや益川さんとは対極の人達。
    そんな連中に研究成果なんてだせるはずないだろうって書いたんだけど。

その後の1行がまずかったのか。

2. 【2021940】 投稿者: じゃい子  (ID:e.IxdayGUqc) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:10

エンドロールさんへ

>中国人が山を丸ごと買って、一体何をするのかという先の先まで見通すことができると、考え方さえシフトできればやりようはあるというものです。

これ追跡調査していたんですよ。NHKの放送でみてました。
    買主は、アメリカ系の中国人の方でした。

イタリアでも壮大な土地を購入していましたよ。

3. 【2021947】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:14

>一生懸命やってる子を陰で「ガリ勉」とか、「そんなに勉強やって~。」とか、非難していた子達。

問題は何のために「ガリ勉」やってるかだね。
    安藤忠雄なんて起きてる間ずーっと建築の勉強やっていた。

4. 【2021980】 投稿者: 適性  (ID:bNl95sUVWJ6) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:41

地域、時代 さん 

>今日は、親父の最期の書き込みに、本気で親父に語りかける事はアホらしい事やと思った。

まともな人と思って、本気で語りかけたら、あほらしくなりますよ。それは。

私は、「皆さんのお手を汚すこともないでしょ。」ということで、突っ込んでますけど。(笑)

私は、視点さんに、回答してもらう気は、あんまり、ありません。
    視点ファンさんは、いろいろ質問してますけど・・ああいうのには、のってこないですね。

私は、視点さん(視点さんというキャラ?)が「何」を言いたいのかについては、最初から、何の疑問もないですから、「正しそうなこと言っても」それこそ何の価値も感じませんしね。
    「正しそうなこと」を『道具』にしてるだけですからね。

私は、視点さんと、直接絡む前に、視点さんの、レスを見たことがありました。
    今より、もっと直接的に、酷いものでした。その時も、皆さん、丁寧に、データもだして、反論するのですが・・・あの調子で、けっこう、絡めとられて、かわいそうなものでした。

単純ですが、理論的でないし、しつこい ですからねー。
    視点さんの、日本語というか、国語力の問題は・・・・ひどいですしね。

だから、私が、視点さんに、どう対応してるのか・・・「皆さんが」よくしってるでしょう。

視点じい。

あんまり、ひどいと、誰からも相手してもらえないよ。

>問題は何のために「ガリ勉」やってるかだね。

ところで、何のためかは、個人的問題だろ。ちがうのか?
    視点さんにとって、それは問題か?
    最初は、何のための「勉強」かわからない、のが学びの基本パターンだよ。

>安藤忠雄なんて起きてる間ずーっと建築の勉強やっていた。

回旋型の人生でいいんだろ。最近は。一直線がいいのか??なあ、どっちだよ??

「視点さんは、起きてる間ずーっと、中高一貫校貶すことばかりやってる」がだれが褒めてくれるのか?
    一部では、喜ばれているかもしれないが。

まあ、ちょっと興味あるのは、なんで、そこまで、「大嫌い」になったのか?なんかあったのか?
    教えてごらん。相談ぐらいは、皆さんのってくれるよ。

5. 【2022008】 投稿者: 遺伝  (ID:H4PXfwDgdlw) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:56

中国人ですが、北海道のスキー場&ホテルとか結構手がのびています。
    中国人は北海道、大好きですから。
    箱根や熱海の温泉のホテルとか、飛行機で飛んできて、移動しやすい有名な場所は
    買いたい人がぞろぞろいるという話を聞きます…。
    日本の、ハイアットやヒルトン系を除いた
    リッツカールトンやペニンシュラクラスのホテルでも、
    ここのところ、朝食のレストランにいるのは欧米人よりも、
    ブランド品をわかりやすく身につけた中国人のほうが多い印象。
    まあ、私はいつも遅いので、時間によるのかもしれませんが。
    いずれにせよ、中国人パワー、恐るべしです。

6. 【2022030】 投稿者: 墜落  (ID:78VdyH0U6j6) 投稿日時:2011年 02月 15日 13:07

実は私もちょっとは視点さんの感覚分ります。

中高一貫私学には本当にせこい奴いるから。まあ、公立にも多少はいるので、個人差の範囲と言えるかもしれませんけど。

私が大学受験の時に、前席の某私学の人が(昔は受験票に高校名が出てた)反則すれすれで受験妨害するのに出会いました。

それ以来、その学校は嫌いです。

7. 【2022083】 投稿者: エンドロール  (ID:YxztyN9KWxU) 投稿日時:2011年 02月 15日 13:43

中国パワー恐るべし・・・ですね。
    主人が「中国人のお金持ちは、想像を超えている。ありえへんくらい金持っている」と言います。
    まあ共産主義国のまま自由経済にしたことで、一部の人間がすごいお金を手にするようになったのですから、それははんぱないですよね。
    で、今一番の問題は、日本の土地が買いやすい、と言う事でしょう。
    お金が余っているんだし、見方を変えれば日本の土地(山林)は資源として魅力的なのでしょう。日本人には盲点でしたね。
    例えば山林を外国人が所有する場合のみに付加税金などあればいいのにと思いますけどね。
    あと、土地利用の制限とかね。
    そういうのは、国の偉い人が考える事です。
    ここを読んでる方で中央省庁に直結している人がいれば是非お願いします。
    さて、商売の切り口に変えて語りましょう。
    老舗の加賀屋が去年暮れに台湾に進出したのですが、やはりいるんですね~お金持ちが・・・。
    お客9割以上が台湾・中国の人だそうですよ。
    これからは、彼らコアな富裕層をターゲットにするのが得策です。
    コアなターゲットと侮る無かれ・・・中国の富裕層は中国国民の中の数パーセントであったとしても、その数は日本の東京都の人口を上回る勢いだそうですからね。
    食品関連で言えば、中国の富裕層は自分の国のの農産物は購入しません。
    いくら高くても日本産の野菜や果物が飛ぶように売れます。
    日本のイチゴなんて、すっごい高値ですけど大人気。
    こういう現状をもっと日本人は知らなければいけない。
    中国のお金持ちが何を求めているのか、総研とかがもっとリサーチしてデータ出して欲しいですね~。

8. 【2022100】 投稿者: 根本的  (ID:wwmfnzaRenU) 投稿日時:2011年 02月 15日 13:53

遺伝さん、じゃい子さんのお話を聞いておりますと、なんだか気後れしてしまいます。やっぱり、私は草食系なのかも?

ここはやはり凡才さんの言う通り、日本人は日本人らしく、おとなしく、出しゃばらず、真面目にコツコツ、「和をもって尊しとなす」、聖徳太子の教えを胸に、国内でちんまり暮らしていくのが、我が家には似合っているのかも知れません。

そして、おっしゃるところの中国人やインド人のお相手は、やはりそれ専門の担当者にお願いした方がいいのではないか、との思いをあらたに致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す