最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2021096】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2011年 02月 14日 21:45

素晴らしい結果を出す人は、努力に加え、持って生まれた何かがある、そう確信しています。

みもふたもないコメンテーター様

ありがとうございます。
    その通りですよね。
    それに、私も書いてから、みもふたもないコメンテーター様が「入学した後の、みんなの出身高校なんかはあまり気にしていない」といってらしたのを思い出して、あ、聞いて失敗したかも、って思っておりました。
    ややこしい事を聞いて、ごめんなさい。

なんか、思いません?
    視点の親父さんの話を聞いていると、私は荒れた自分の中学時代の事をすごく思い出すんですよ。
    一生懸命やってる子を陰で「ガリ勉」とか、「そんなに勉強やって~。」とか、非難していた子達。
    やってる側は、ただ、単純に「一生懸命やっていた」だけなんですよね。
    そこに存在する、子供達の頑張りも、努力も、喜びも、過程も、何にも知らないのにね。

私も、さっきの視点の親父さんの書き込み読んで、もう、彼に語りかける事は止めた。
    語りかければ語りかけるほど、こっちが悪者みたいにされちゃうし。
    なんか、荒れた中学校みたい。
    まともなもんが、バカにされて、間違った事やってるみたいな。

私がここで「まとも」って言ってるのは、中学受験の事なんか言ってない。
    「一生懸命頑張って勉強してる子達」って意味。
    アホらしい。
    今日は、親父の最期の書き込みに、本気で親父に語りかける事はアホらしい事やと思った。

2. 【2021285】 投稿者: 地域、時代  (ID:elgBrxygLEg) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:17

親父の書いた強烈な文章が消されたな。。。。。

リアルに掲示板読んでなかったら、私が一人で怒り狂ってるみたいな状況になってるよな。
    他の人が削除依頼してくれたんなら、それでOK。
    あんな書き込みは、人目に触れない方がエエ。
    削除したのが誰であっても、その判断は正しいと私は思う。

正義とかじゃない。
    言ってエエ事、悪い事、そういう意味での正しいや。

3. 【2021295】 投稿者: 凡才  (ID:kz5HRFqzHU.) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:23

じゃい子様

私が今まで、自分の位置として、良いところまで行っていて、どうして突き抜けなかったか

と言うところに、多分、日本の中学受験というものを当てはめて考えていると思います。

それは性格的なもので、かなりのずぼらでありながら、物を始める際には、準備の準備の準備から

始めます。凄く慎重に事を運んでいきます。

大学の受験勉強も、塾無しで、かなり良い線まで行ったのは、結果的に擬似的な自分を作り出したから

でした。

しかしながら、結果としては(人生はまだ終わってはいませんが)、自分で自分をコントロールできなかったのです。

何故なら、やはり自分で自分の勉強方法を作り出すのに、時間がかかりすぎて、パンクしてしまったのです。

また、周りの環境整備についても、整えられることはできませんでした。

現在は、自分にとっては自分の足跡に比べれば、満足の行く職場にいるわけですが、だから、今一度自分自身でも、

やり直しているのかなと思います。

戦争があった時代、今も紛争がある地域、病気が蔓延している地域、親がいない孤児であふれかえっている地域、

そんな環境でも、勉強して立派になる子はいます。

そのような過酷な環境に比べ、基本的な義務教育があり、教科書、学校は無料、さらにその実力を伸ばす塾という

環境もあり、それを始めるまでの整備を自分でしなくとも良い、土台があります。

これからも、このような選択肢がある教育環境は、続けていったとしても、問題は無いのではないかと思います。

それに、伸るか反るかは、その家庭それぞれではないかと思います。

自分の子供の状態を、その時代の流行に流されず、勉強の環境に合わせていけば、きっと日本でも良い環境を得る

事が出来ます。

で、また、少し外れてしまいますが、海外で生活をする子のパターンは、2種類あります。

ハーフ、クォーターで、その国に国籍があるか、まるっきり外国人であるかです。

ハーフ、クォーター・・・であれば、教育環境を整える前のそれぞれの国になじむのは、簡単だと思います。

しかし、よく友達に聞くのは、その国に行くと「おまえは、日本人だ」、日本に帰ると「おまえは、外国人だ」、

自分が無国籍であるような錯覚に陥るようです。

また、親がはっきりとした方向性を持たないと、しゃべる事はできるけれど、日本語の読み書きができないと言う

問題が発生します。

島国日本で生涯働いていくには、その場所が限られます。

就職も限定され、今では昔と違い、ヨーロッパ人組は、就職が殆ど出来ない状態です。

また、海外でなく、日本の中でも、この事は、当たり前のようにあります。

それは、中国人や韓国人と日本人のハーフ、クォーター・・・の方々です。勿論、他の国もありますが。

生まれも、育ちも日本、近くの友達でさえ、パスポートを見なければわからない。

永住権も得られない、それでも日本で生涯生きるのだから、日本を愛している。

私の個人的意見としては、なんで日本人じゃないの、と、友達からの話を聞くと、いつも胸が痛みます。

また、完全に日本人の場合は、当然行った国での差別があります。

先程書いた中国人や韓国人の方が日本にいる場合と一緒です。

子供にとっては、このような環境は、正直好ましくないと思います。

この間、中国のインターの事をテレビでやっていましたが、地元の中国人のクラスと日本人のクラスでは、勉強レベルが

違うようです。日本人のクラスには、中国の教育方法を実践していないで簡単な内容のようです。

また、日本人が、ヨーロッパやアメリカの博士たちのように、大学でキャリアを積んできます。

日本のように、学年の中断が発生しますし、年もとります。

しかしながら、日本では新卒で入らない限り、日本の一般社会には、入り込む事が難しいのは昔以上です。

中には、頭角を表す人がいますが、殆どがやはり元々居た海外に戻ってしまいます。

このようなところから、確かに小学生にやらせるには、理不尽な、受験勉強というものではありますが、現在の日本の

教育パターンが、根底より変わらない限りは、逆の方向は向いては行かないと思います。

大体の人が、文科省のカリキュラムもそちらに向いているので、その方向に向かっていくのではないかと思います。

4. 【2021302】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:0xqwJsXAGIw) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:27

じゃい子さま

ご決断の前後を読ませていただきました。
    ご主人さま、じゃい子さまの決心、すばらしいと存じます。

前のスレッドのときから、相当に、日本に息苦しさを感じておられるのがわかりましたので。

子供の一人は、日本では例外的に帰国子女の比率が多い中高に行っておりました。
    また、私は機会に恵まれませんでしたが、海外に長く駐在した人の子女にも多く知り合いがおります。

そういう人の中で、程度の高い現地校で小学校~高校時代のどこかを過ごし、日本語の補修もきっちりやってきた人は、ものすごいアドバンテージを持っています。ほぼ完全なバイリンガルですから。
    そういう人の多くは、やはり、グローバルに活躍の道を求めるようです。

私は、子供に、ずいぶんと、海外駐在をしなかったことを責められましたが、かれらのダブルスクール、半端ではないよ、と言っています。

5. 【2021315】 投稿者: 福の神  (ID:JDNOSuyFM9U) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:32

地域・時代さん

そうですよね。
    頑張ってる子って、別に自分では頑張ってるって意識
    してるわけじゃないんですよね。
    自分の興味のあることを突き詰めてる、って感じ。

後になって、自分を振り返ってみたときに、ああ、
    あの時、頑張ってたんだなあ、って思う。
    自分が興味を持ってやってることを貶されると、
    腹が立ちますよね。

まあ、貶す人は、一所懸命やってる人が怖いのか、
    はたまた羨ましいのか、劣等感の裏返しなのか、
    今になればそう思えます。

地域・時代さんほどは荒れてなかったかもしれません
    がわたしも、公立中の中で波にのまれないように立ち
    回っていたのを思い出しました。

6. 【2021401】 投稿者: シルバースプーン  (ID:4jdd8JB8oiM) 投稿日時:2011年 02月 15日 00:29

地域、時代さん

視点さんの書き込みに削除依頼する人っているのかな。
    その内容が強烈であるほど突っ込みどころも満載でしょうから、
    削除依頼するくらいなら反論するのでは?
    もしくは適性さんのツッコミを楽しみに待つか(笑)。

視点さんの書き込みも消されることがある、
    というアピールがしたかった。ような気がします。
    「視点さんはエデュの中の人」説、
    私のなかでは80%くらいになってきました。

まあ、だからといって、
    地域、時代さんの不快感は消えないですね・・・
    お気の毒でした。
    今晩はいい夢を見られますように、お祈りしています。

7. 【2021425】 投稿者: シルバースプーン  (ID:4jdd8JB8oiM) 投稿日時:2011年 02月 15日 00:43

福の神さん

>視点さんは、社会での活躍しか評価しないそうです。

>まあ、貶す人は、一所懸命やってる人が怖いのか、
    >はたまた羨ましいのか、劣等感の裏返しなのか、
    >今になればそう思えます。

「貶す人」は社会で活躍しませんから、大丈夫ですよ(笑)。

8. 【2021533】 投稿者: 人間性  (ID:ZiweMjRq75M) 投稿日時:2011年 02月 15日 07:23

私はベッドハンティングの仕事をしてます。
    企業さんの要請に従って、経営トップから専門技術者まで、探し出しては会い、フィットする人材であれば企業に紹介します。

結局ね、最後はパーソナリティなんですよ。
    能力なんて大差ないし、能力が発揮できるかどうかはパーソナリティに起因するところが大きい。
    頭でっかちな人はどんなに立派なご経歴でも役にたちませんし、頭脳と行動のバランスが取れないとね。

私の個人的な経験値では、整えられた環境下で育ってきた人は、素直な人が多いですが、中小企業の経営トップとか、企業再生とか、泥臭い仕事には向いてない。出来上がった大手企業の1ポジション向きですね。都会の中高一貫校卒業生に多いタイプ。

片や名もなき地方公立高校から東大とかいった人の中には野心家で個性的な人が多い。ただ、こっちの路線には、とにかく勉強大好きで苦もなくきちゃった人もいます。

あくまでも多く見られるタイプ別であって全ての個人にあてはまるものではないので誤解なきよう。

どっちもそれぞれ、ビジネス、社会では必要なんですよ。

人間的に成熟した人はどのみちであれ成功します。
    これこそが「親の教育」なんじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す