最終更新:

975
Comment

【2875364】野球の強い完全中高一貫校

投稿者: 野球ママ   (ID:i36KE4qgfCk) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 122

1. 【2876497】 投稿者: 偏差値はいくつ?  (ID:B3zqqgW4CPs) 投稿日時:2013年 02月 25日 12:48

返信ありがとうございます。

ご子息の偏差値からすると芝は合格圏になると思いますので、
    このまま野球と受験が両立できそうですね。
    スレ主様が学校に求める「教育」は芝なら叶えられると思います。
    というより、そのような教育方針だと思います。

また、学校説明会に行った帰りに、野球部が練習をしていて
    その中のひとりのお子さんがグラウンド(とは言うものの狭いですが)から
    出てきたときに、ある保護者の方が野球部についてお尋ねになってました。
    そうしたら、その保護者のうしろに3名も質問待ちで並ばれてました。
    ここを検討される方は野球部に関心のあるお家が多いんだなぁという印象。
    (対応していた生徒さんは練習を中断されているにもかかわらず
    みなさんに丁寧に爽やかでとてもいい印象でした)

ぜひぜひ、説明会に行ってみてください。

2. 【2876524】 投稿者: SFCは?  (ID:bLLHfwdHwbo) 投稿日時:2013年 02月 25日 13:23

六大学附属もお考えで神奈川東部なのでしたら慶應湘南藤沢はどうなんでしょうか。

高等部は塾高ほどの活躍ではありませんが、中等部は(数年前の情報ですが)かなりの強豪でした。
    神奈川でも上位数校に食い込むくらいで、確か普通部より強かったかと。

こちらだと中高一貫校ですし、強豪校に所属したい場合は塾高ですが、
    高校でもレギュラーで活躍したいという理由で、高校からSFCを選択するケースもよくあると聞きました。

一次試験、二次試験とありますし、難易度の関係もありますし、ちょっと志望しにくいですかね。

3. 【2876803】 投稿者: グラウンド  (ID:bvaxrnQ16M2) 投稿日時:2013年 02月 25日 18:30

3年前に調べたことですがご参考までに♪

武蔵・・・・人工芝の野球専用グラウンド。試合など見学可能です。雰囲気良好でした。
    海城・・・・グラウンドは手狭。日陰になるためGコンディションが少々悪いようです。大所帯。
    麻布・・・・多摩川Gで練習。高校野球部は部員が少なく、最近は甲子園夏大にエントリーさえ出来ない      と校長先生が残念がっていました。
    早稲田・・・江戸川河川敷での練習が多いようです。
    都市大付属・・・素晴らしい球場があるそうです。
    明明・・・・明明野球部出身者はセレクション無しで明大野球部に入部可能です。
    桐朋・・・・完全中高一貫ではありませんが専用球場有り。かなり本気で好印象。

野球との両立はきついでしょうが、どうぞ頑張って下さいね!

4. 【2877037】 投稿者: 同じ考えで受験しました  (ID:kWx32/OE1A.) 投稿日時:2013年 02月 25日 22:01

もう終了組ですが、6年生のとき、同じことを考えて受験をしました。

浅野が第一希望でしたが(ダメでしたが)、あのグランドを野球部だけが使えるわけではなく、ほかのボール系の部と共有しているのと、また中高一貫校だと高校がやはり優先で、中学野球部は最初のころは周りを走っているだけと言われました。

農大一中は、逆に中学のほうに力を入れて、高校は中学より練習の日数が少ないと言っていました。

早実も部活紹介などをやっているオープンキャンパスのような日に行き、顧問の先生に直接聞きましたが、高校野球部は別の専用グランドですが、中学生は同じようにほかの部とシェアしているから学校のグランドを使えるのは週に数日で、あとは近隣の公園グランドを借りているとのことでした。また中1の間はほとんどボールにはさわれず筋トレ・ランニング中心で、人数も多いので、試合などの遠征もベンチ入りメンバー以外は連れて行ってもらえないとおっしゃっていました。

高校で軟式しかないですが、聖光学院の野球部は去年結構強かったみたいです(高校)。

中学硬式野球部を持っている都市大附属は、サッカー部が人気で野球部の人口は少ないです。軟式と硬式に分かれる分、どちらも人数がそんなに多くないです。

同じく芝中は、顧問の先生が非常に熱心で、軟式野球部のほうもとても力を入れているようでした。

うちは結局上には出てこなかった高校が強豪校の附属中に入りましたが、中学野球部は途中でやめ、シニアチームに入っています。

5. 【2877197】 投稿者: 辛口  (ID:6/TXKHdizcQ) 投稿日時:2013年 02月 26日 00:02

息子が中高一貫校の中学野球部に所属しております。レギュラーメンバーは6年の秋まで受験勉強と野球を両立してきたお子さんばかりです。中心選手は小学生時代に関東大会経験者2名、全国大会経験者1名です。またリトルとボーイズ出身もいます。

高校外部からスポーツ推薦なしで大会でいいところまで勝ち進みたいのでしたらチームの素材も大切です。

6. 【2877403】 投稿者: 横浜隼人は?  (ID:grAH3vysVT6) 投稿日時:2013年 02月 26日 09:29

神奈川県の横浜隼人はいかがでしょう?

スレ主さんの条件にはちょっと合わないですが、午後受験もあるので併願校の一つにどうかなと思います。

何年か前に甲子園に行ったこともあるし、毎年結構いい線まで行ってますよ。

神奈川大会の球場(保土ヶ谷?)のそばなので野球部生徒さんが地区予選のお手伝いをして下さっていましたが、爽やかでとても感じが良い生徒さんたちでした。

7. 【2877423】 投稿者: 隼人  (ID:XAu3G4mfAQM) 投稿日時:2013年 02月 26日 09:42

横浜隼人は高校受験がありますし、そこにはスポーツ枠があるので、スレ主さんの条件に合わないどころか…という感じです。

8. 【2877442】 投稿者: 卒業式は金曜日  (ID:J5y7C56ICHc) 投稿日時:2013年 02月 26日 10:04

スレ主さまの第二志望の学校をこの3月に卒業予定の子がいます。
    野球部は決して強いとはいえませんが、指導者の方は優秀な方のようです。そして、設備や環境では申し分ないと言って良いでしょう。
    うちも運動部所属で部活一色の学校生活でした。

野球に限らず、スポーツで強豪と言われる学校は地元に限らず全国から生徒を集めてきます。
    中学生からの部員は部内の選抜に入れないと部に所属することすらかなわない、そんな学校もあると聞いています。
    そういった厳しい条件で、例えば甲子園常連校なら、部員だけで数十人もいる学校で野球をすることを選ぶだけが中高で野球に打ち込むと言うことでもないように思います。
    野球以外にも魅力の感じられる学校で、例えば、レギュラー入りを目指す、チームとしてベスト8を目指すなどという考え方もあるのではないでしょうか。

もしもそうなら、私は第一志望・浅野、第二志望・神大附は神奈川男子としてはとてもポピュラーなラインだと思います。
    どちらも高3の夏まで部活一色、引退後は受験まっしぐら、というメリハリの利いた6年間が過ごせる学校ではないでしょうか。
    少なくとも、わが子の場合はそんな6年間を過ごすことができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す