最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4601307】 投稿者: 東大女子  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 06月 07日 06:43

    >しかし何らかのエビデンスが必要な話なのに、自分が思っているからそうだ、などと書く人には、その論拠が求められることが多いです。

    ついにトートロジー。
    「何らかのエビデンスが必要」って何故貴方が勝手に決めるの?

  2. 【4601316】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Rwg9/xO5zFA) 投稿日時:2017年 06月 07日 07:08

    何の議論か忘れてしまいそうだ。笑

    生き残る、高い進学実績を維持する学校は?
    だったよね。

    アメリカを引き合いに出すと、基本的に共学。
    日本は歴史的に別学、特にトップ高校は。

    恐らく能力を鍛えるには別学が効果的なんでしょう。
    だから、進学実績が落ちて、それを理由に凋落する
    ことは無くて、別の理由で人気が落ちて優秀な生徒
    が集まらなくなって、進学実績が悪化するかが問題
    と思います。

    人権や民主主義を重んじる市民教育は共学が良いと
    思います。実社会は男女の協働で成り立ちますから。
    戦後の日本では、アメリカの御指導もあって共学化
    が進みました。富国強兵の世でも無い。私は共学が
    自然で良いと思います。

  3. 【4601321】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 06月 07日 07:22

    寝て起きたら、いやはやがまた嘘をついていますね。以前、”いやはやは呼吸をするように嘘を付く”、と書きましたが、”いやはやは嘘を付かないと呼吸が出来ない”に訂正します。(ちなみに、オカヤドカリは、”下半身が湿っていないと呼吸が出来ない”ですが、私の生態とはなんら関係が有りません)

    さて以下が、いやはや(別HN)が過去に、”ずっとフルタイムで働いている自分”=”バリキャリ”と対比させて、特定の職業を蔑む表現をしている書き込みです。嘘を付いてまで他人を嘘つき呼ばわりする前に、自分の書いた事くらい記憶しましょう。
    もう一つ興味深いのは、末尾の、”「出口は早慶」という限界を作りたくなかった”という部分。明らかに、子供には東大入学を期待しているようですね。コンプレックス、まで行かなくても、東大を強く意識している事は確かなようです。

    >投稿者: うーん(ID:SGkiwnGhhm.)
    投稿日時: 17年 04月 14日 07:31
    > 共働き&一人っ子でなんとか私立中に入れる庶民層が 
> 増えてきたのは確かですね。 

    > お母さんがコンビニやクリーニング屋や宅配便で働いて子どもは私立中、みたいなケースは、昔は極々稀でしたから。 


    「共働き家庭(の特に母親)が別学を避ける傾向が強い」=「バリキャリの母親が、性別役割分担を背景に持つ別学を避ける」ということだと私は思いましたが。
    
「女子校不人気の理由」スレでは、「東大合格者数は学校選びの大きな要素。共学は東大合格者の男女の内訳が分からないからNG」という意見が多くあり、娘さんの東大進学を視野に入れている人が多そうでしたが、母親の仕事としてコンビニやクリーニング屋や宅配便しか想定できないという、そのギャップに驚きました。

    
> 入試改革前にしては、大学受験いらずの早慶付属等名門共学の人気が上がって来ないのも、敷居&学費が高いからでしょうね。

    
我が家が早慶付属等を志望校にしなかったのは、中学入試時点で「出口は早慶」という限界を作りたくなかったからです。

  4. 【4601336】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 07日 07:39

    「何を言ってもどうせ聞く耳を持たない人々なんだから、もうやめよう」と思うこともありますが、明らかな嘘を書かれては、黙っているわけにはいきません。

    >俺が『男子校って』というスレで、君がたくさんHNを使っていることを批判的に書いたのは、君が「てぶくろ」というメインHNを使いながら、「てぶくろ」を補強する意見を君が別HNで書きこんでいたからだ。

    これは明らかな嘘。私は、『男子校って』スレで、個人攻撃を避けるため最初はHNを固定していませんでしたが、途中から「てぶくろ」に固定しました。「てぶくろ」を使い始めてからは、『男子校って』スレ内で他のHNは一切使っていません。当然、「てぶくろ」を補強する意見を別HNで書き込むことなどしていません。
    ロングライダーさん自身も、HNを数え上げて批判していた当時は「『てぶくろ』を補強する意見を書き込んでいた」なんて言っていなかったから、それは分かっているはず。

    >ちなみにそのスレで君が使ったHNは「57個」だ。
    >ちょっとしたレコードだな。

    じぇいきゅーさんがこのスレで使ったHNを数えて57個未満であることを確認してから言ったらどうですか?
    そんなことしても自分の利にならないから、しないでしょうけど。

  5. 【4601345】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 07日 07:49

    >異論に対して、いやはやは、○○さんと○○さんは同一人物なんですよねとか書いていました。
    >それ、異論をもってスレッド注視してる人間からすると、ものすごく滑稽なんですよね。少なくとも自作自演してない人間には、自分以外にも、ある人物の書き込みに異論を感じている書き手が、自分以外にも居ることはわかるから、、、

    いやはや・・呆れました。よく言いますねー。
    私と「東大女子」さんを同一人物と決めつけて、それをネタにさんざん攻撃していたくせに。

    「東大女子」さんは「○○さんと○○さんは同一人物なんですよね」と言うようなことを書いていましたが、私は書いていません。

    私は「主張や思考回路が似ているだけで同一人物だというなら、「東大女子」さんと私を同一人物と決めつけている人達は、みな同一人物ということになりますね」と書きました。
    同一人物と決めつける馬鹿らしさナンセンスさを指摘して皮肉ったつもりでしたが、通じなかったでしょうかね。

  6. 【4601348】 投稿者: もうやめたら  (ID:Z9ZdjymyEL2) 投稿日時:2017年 06月 07日 07:51

    他にやることないのですか皆さん? 本質を外れた言い合いばかりしています。
    あの時ああ言った、いやお前はこうだったなんて何十年も前の出来事を蒸し返す夫婦喧嘩みたいです。

    いやはやという人とやり合ってる男性陣? 「またおかしなこと言ってらあ」ぐらいに受け流せないのですか? 相手を言い負かすまで引かないしつこさはなんでしょうね? 実社会で満たされないからこんなところで虐めやってるの?
    相手が反論してくるから面白くてやめられないんでしょうね。みっともないから熱くなって過去レス掘り出すなんてやめてくれない。 皆で寄ってたかって小突き回すのは見ていて不快だね。 

    スレ主さんもう閉めたら。別学共学以来の因縁がある人達が多数参加しているみたいね。大の男どもが一人の女性に群がって。小さい小さい。

  7. 【4601349】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Rwg9/xO5zFA) 投稿日時:2017年 06月 07日 07:54

    そばにいるのに言葉も交わさない塾の異性、
    二次元世界の異性、そんなのだけじゃ無く
    掃除当番を話し合う異性とか
    汗だくで部活に励む異性とかリアルな人と
    しての異性と共に生活するのが自然だと思う。

  8. 【4601355】 投稿者: つけ麺  (ID:X4e9vBBKqWM) 投稿日時:2017年 06月 07日 08:02

    と言って、放っておくと、いやはやはすぐに自分と反対側に居る不特定多数を攻撃するんだよね。周りはそれに応戦してるだけだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す