最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4678651】 投稿者: 行徳  (ID:rN0TcSftkv.) 投稿日時:2017年 08月 22日 07:50

絶対的真理を装って、歴史の発展法則なんていっても、
    そもそも誰がその歴史を正しく認識してしているのか
    という問題がありますね。

あるマルクス主義学者が、
    江戸時代に、いかに武士が農民を年貢で苦しめたか
    という説明をするために、
    武士の人口、農民の人口、年貢の割合を示したところ、

外国人留学生から
    「それでは何割、米を外国に輸出していたのか?」
    と質問を受け、赤っ恥をかいたそうです。

閉鎖経済体制では、
    国内に生産物は必ず国内で消費されますから、
    農民の口には必ずお米が届いたはずなんですよ。

以上のように、歪んだ歴史観から、
    歴史の発展法則が説明されるわけです。

2. 【4678660】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:8RapoMgVTBQ) 投稿日時:2017年 08月 22日 07:55

>閉鎖経済体制では、 国内に生産物は必ず国内で消費されますから、 農民の口には必ずお米が届いたはずなんですよ。 以上のように、歪んだ歴史観から、 歴史の発展法則が説明されるわけです。

ですから、受験勉強よりそれがどう大切なんですか?笑笑

w

3. 【4678661】 投稿者: 行徳  (ID:rN0TcSftkv.) 投稿日時:2017年 08月 22日 07:56

>それが実社会で生き抜いていくということ。建前ばかり語る人達は世の中を知らない。

建前だけでも、
    筋が通ってりゃいいんですけどね。

二俣川さんは理屈もダメなので、
    もっと勉強した方がいいですよ。

4. 【4678664】 投稿者: 行徳  (ID:rN0TcSftkv.) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:00

>共産主義が最善なのも天皇制反対もよく分かったから「自分でスレッドを立てて」論争してくれないか? 貴殿の学識に触れたいという人も沢山いるだろう。大賑わいになることは確実だ。 どんどん主張を書き込んだらいい。

この点に関しては、動機さんが正しい。

二俣川&きゃりーで、スレを立てたらいい。

5. 【4678669】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:WaHfuAVgs/.) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:08

エデュに来る人達は恵まれた階層が多いのだろう。建前のみで生きて来れた人達だ。人間の悪意や妬みそねみ、足の引っ張り合いなどという醜い面もあまり見ないで育ったお嬢さんがそのまま母親になってしまっている。

それゆえ話すことにリアリティーがない。真・善・美をそのまま素直に体現して育った人が多いようだ。それはそれでいいのだがあまりに頓珍漢なことを書くと二俣川氏のような歴戦の苦労人に突っ込まれる。彼を呼び込まないような書き込みをお願いします。

例えば山梨市長の事件などいくらでもある。教育界は閉鎖的でコネ社会。口利きが当たり前に行われている世界だ。あまりに英語力の無い公立中英語教員がどうして採用試験に合格できたのか? その父親はある学校の校長だった。当然大学同窓は教育委員会にいるだろう。「娘が受けるので頼む」と言われれば後輩は無碍に断るわけにも行かない。

そんなことは当たり前にあるんですよ。あの事件は氷山の一角。

6. 【4678674】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:8RapoMgVTBQ) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:18

>共産主義が最善なのも天皇制反対もよく分かったから「自分でスレッドを立てて」論争してくれないか?

教育を共産主義や天皇制そのものからアプローチするのもいいが、スレのテーマとしては重過ぎてエデュの論客は食いつかない。それでは面白くないだろう?

キミみたいに撒き餌のような釣りスレを何度も立てながら、鴨だの雛だの、川遊びだのと大凡何の関係もないことを露骨に展開するようなことを二俣川先生がするわけないのだ。笑

釣りが自分の意図した方向に進まなくてイライラしているのか知らぬが、キミの意図などここに出入りしている投稿者には完全にバレている。そこでキミがオモチャにされても仕方あるまい。笑笑

w

7. 【4678680】 投稿者: 行徳  (ID:rN0TcSftkv.) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:27

>例えば山梨市長の事件などいくらでもある。教育界は閉鎖的でコネ社会。口利きが当たり前に行われている世界だ。あまりに英語力の無い公立中英語教員がどうして採用試験に合格できたのか? その父親はある学校の校長だった。当然大学同窓は教育委員会にいるだろう。「娘が受けるので頼む」と言われれば後輩は無碍に断るわけにも行かない。

山梨市長が問題となったのは、
    試験結果を改竄した有印公文書偽造であって、
    コネ採用ではないわけです。

まあ、コネ採用は普通にあるでしょう。
    ただし、能力的に同レベルという前提で。

だけども、

国立大学の入試がこれと同じか?

というと違います。

私立大学は知りませんが。

8. 【4678681】 投稿者: 動機は  (ID:zCGXYDgkLJE) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:27

ご都合主義だよ。
    前は公立が有利になると思って大学入試改革を絶賛していたが、日比谷がスパルタ教育で今の大学入試向けだとわかると、入試改革を言わなくなった。
    都立公立が出てこないといいじいさんなんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す