最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4675915】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ajnGsnbfDTU) 投稿日時:2017年 08月 19日 10:59

    私はある遊びの会の責任者をやっているのですが、責任も重く、とても適当にやっていいとは思えません。報酬があれば仕事になると思います。

    たまにやっぱり考えますけど、やってることは遊びですから。金にはなりませんし。笑



    w

  2. 【4675916】 投稿者: 行徳  (ID:/spzRpnG6qQ) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:02

    >家事やお手伝いは職業に近いと思うけどな。

    例えば、奥さんがやっている家事を、
    家政婦にお願いしたとして、

    奥さんの家事、と家政婦の家事が同じか?
    と考えるといいよ。

    奥さんの料理が下手なのは責任は問われないけど、
    家政婦の料理が下手なのは責任を問われます。

    家政婦の家事は仕事だけども、
    奥さんの家事は仕事ではないよね。

  3. 【4675917】 投稿者: 老人天国  (ID:XeUFCVNZ8J.) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:03

    まあ、なかには、

    >賃金を搾取されてる!
    と凝り固まった労働観の人もいるわけですね。

    組織人として仕事を全うした経験がないのでしょう。

    「人、その職を愛すれば、その職、必ず人を養う」

    「養う」は、衣食住だけではありません。人の成長もまたその対象です。

    >使命感なんか芽生えるはずがありませんよね

    仰る通りです。
    社会人シロウトのウンチクなど無益どころか、有害ですらあります。

  4. 【4675923】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ajnGsnbfDTU) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:09

    >個人的には家庭内での家事などはボランティアに近いものだと捉えていますが。



    家事は通常、市場取引していないことは確かですが、タダでできますか?笑

    ご主人の得る収入に貢献していからこそ存在するわけで、ご主人に収入がなかったらやらないでしょ?笑

    もし家事を外注したら、ご主人の収入から差し引かれるわけですから。ご主人のネットの収入はそんなもんです。笑笑




    w

  5. 【4675937】 投稿者: 行徳  (ID:/spzRpnG6qQ) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:26

    >家事は通常、市場取引していないことは確かですが、タダでできますか?笑

    きゃりー家のように、奥さんが旦那に、
    今月の家事の料金は○○円です。
    なんてやってるヘンな家庭もあるんですね。

    こんなことを言い出したら、
    夫婦間の役務提供を、すべて料金化しなきゃいけませんな。
    例えば、奥さんを最寄駅まで車で送ったら、
    当然に、奥さんにタクシー代を請求しないと。



    もちろん、

    普通の家庭は、夫婦間の相互奉仕だと思いますがね。

    w

  6. 【4675950】 投稿者: さすが  (ID:rxx8GQy95S.) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:43

    夏休みの学生は書くことが痛いw
    行徳、お前だよw

  7. 【4675951】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:44

    斜め上からさん

    主婦の仕事に報酬を支払うとしたら幾らぐらいになるのかという話もあったから、家事が職業に近いというのも一理あるとは思う。
    結構専業主婦暦の長い私としては、正当に主婦のやっていることを評価して欲しいとも思うし。
    同じように家事をやっても自分の家庭内でやれば無報酬、よそでやれば家政婦さんで報酬が出る。
    じゃあ、家事は仕事なのかと問われたら、仕事でもあるし、仕事ではないともいえる。
    家政婦として働くとしたら、やはり自分の都合を優先することも出来ないし、責任も義務もあるし、常に一定水準の仕事内容を求められるだろうし、やはり家庭内でやる家事とは違う。
    家事は嫌いじゃないし、料理も得意、家族のためならいろいろ手をかけるのも苦にならないけど、仕事としてやるとなると別。
    自分の家族の為だから出来ることも、他人のために同じことができるかは疑問だし、責任を負うのも面倒だし。
    私にとって家事は仕事のようなものでもあるけど、社会一般でいうところの仕事ではない。報酬のあるなしよりも気まぐれや自由であること、時にはいい加減さが許されることを欲しているから。
    あくまでも私の感覚ですけどね。

    きゃりーさん、専業主婦だからって収入がないとは限りませんよ。
    それに役割分担だから家族全員参加が原則。
    夫だって問答無用にやらせる時はやらせます(笑)
    家庭内順位は私、子どもたち、夫だったりして(どこの家でも?)

  8. 【4675953】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:46

    >奥さんの家事、と家政婦の家事が同じか?
    >と考えるといいよ。

    >奥さんの料理が下手なのは責任は問われないけど、
    >家政婦の料理が下手なのは責任を問われます。

    >家政婦の家事は仕事だけども、
    >奥さんの家事は仕事ではないよね。

    賠償責任の有無で仕事かどうかを判断する?
    「生活していくためのつとめ」を仕事というんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す