最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 178

1. 【4632588】 投稿者: 桜子  (ID:ZBM64BzWcJg) 投稿日時:2017年 07月 05日 01:37

突然のスレチ、ごめんなさい。

千葉県民さん = たいがさんですか?
    もしかして、大学時代関わっていた方ですか?
    間違ってたらスミマセン。

それにしても、動機さんはどう見ても圧倒的に劣勢ですよね。動機さんが間違っていることを認めるまでこの議論は続くのでしょうか?

少し前にキャリアについて詳しく書かれていた方がいらして、ものすごく賛同してしまいました。私の知る限りでもまさにその通りです!

2. 【4632591】 投稿者: 笑顔が大事  (ID:.KFF/oZMpEk) 投稿日時:2017年 07月 05日 01:46

>偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

子が適応障害を起こした。彼に何かが足りなかったのではない。彼を導いた親に問題があったのだ。ようやく気づいた。これからは見守りに徹しよう。生き生きと生きてくれればそれでいい。

3. 【4632634】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 05日 05:38

某議員は今まで世間の評価をすり抜けてここまで来てしまった。私が不思議に思うのはどうしてこういう興奮しやすい性格を矯正する機会がなかったのかということです。

あの叫び方は尋常ではない。おそらく子供~厚生省時代を通じて同じような激発は何度かあったでしょう。その際に周りは見て見ぬふりしたのか、某中高一貫校の「個性尊重」の教育方針が裏目に出たのか? そもそも内申書って私立中高一貫にあるんですか? 生徒の勉強面以外の評価を教員たちはしていないのではありませんか?

危うい気性に気づいたら他人の子でも諌めたらいい。成績さえよければ東大さえ入れれば他はどうでもいいという学校なんでしょうか? 驚いたのは彼女の友人のFB(ブログ?)です。あれも常識のある人から見れば相当にずれている。
    筆者は天然なのか世間知らずなのかかえって某議員の恥を天下に晒している。

まさに「他人がどう思うか」という視点がない。自己中心でずっと生きてきたとしか思えない。そういう人が集まる学校なんだと思われても仕方がないでしょう。まさに受験勉強さえできればあとはどうでもいい生徒と親、教師の集まりだ。

東大がアメリカ流の入試制度をやれば熟漬けの生徒など入れないでしょう。
    月田先生が言うように東大の責任も大きいですね。さらにキャリア制度で入省すればあるレベルまではどんどん出世できる官僚制度もおかしい。

大学卒業生を同じ条件で採用し仕事ができるかどうか、周りとうまくやれるかどうかで出世するようになればああいう傲慢、横暴な人物は排除されたでしょう。

環境を買うのが中学受験の動機のようだが、その環境が人間形成にとって大事なものを教えていないようですね。某校は人を育てないという事実は(婚外子4人と結婚。暴言暴行議員、ずれた同級生)世間に明らかになりました。

こればボディーブローのように効いてくるでしょう。卒業生の就職、結婚に影響を与えるだけでなく中学受験地図も変わってくると思います。もちろんその前提は都立高校の復活、都立中高一貫の躍進なのですが。

オータナティブがないので仕方なく私立中高一貫に子弟を入学させていた親たちも今度の事件で何かを感じただろう。それに内申を恐れていては社会に不適合の性格を矯正するチャンスを逸する。 内申書を書いてもらって有難い(大人からの評価を得られる)ぐらいの余裕があるのが伝統公立の親たちだ。

4. 【4632637】 投稿者: 続かない  (ID:g8bsWRgvXHM) 投稿日時:2017年 07月 05日 05:56

動機さんはいつも流れに無関係に投稿を続けるので、どうみても劣勢でも、間違ってることを認めることはないんですよ、桜子さん。
    そのうちに放り出してスレが止まります。

5. 【4632648】 投稿者: 桜子  (ID:ZBM64BzWcJg) 投稿日時:2017年 07月 05日 06:33

確かに。突っ込みどころ満載。

私から2点だけ。
    ① 私立の中高一貫校でも、素行についての評価はあります。特にあの世代は今の公立より、素行について厳しいことを書かれていた(教師が書くことのできた)時代です。

②キャリアの制度は負の側面もあります。でも、「周りとうまくやっていけず」「傲慢、横暴」な人はすぐ外に出されます。出世レースから早々に外されます、今は上に人が余っていますし、キャリアだからといってそんな甘くないです。

6. 【4632665】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:n.wy64GtLYY) 投稿日時:2017年 07月 05日 07:17

豊田氏をキャリア組のひとつの典型として論評するのは話がずれすぎている。
    住田裕子弁護士が「あんな程度でトップエリートというのは誤解で準エリートといったところ」と吐き捨てていたが、彼女が草加事件などを含めて問題ある人物なのはさておき、自分のよく知る分野についての正確な評論ではあったと思う。
    ひとは「知らないこと」についてはついみんな「同じ色」に見えてしまうものだ。
    以前、ある法学者がワインバーグの通俗的な物理学史本を褒めちぎっていて、かなりの違和感をおぼえたことがある。
    彼からすれば「高名な物理学者がわかりやすく説いた」というだけでとてもよいもだと思うことに最初から決めてしまっていたのだろう。
    自分の専門分野でそういう粗雑な議論はしないはずなのにね。
    まさに他山の石といったところで、宮沢吾朗のことも知らない輩が藤沢秀行を引き合いに出すなど無知ゆえの暴力と言っても度が過ぎる。

7. 【4632687】 投稿者: 千葉県民  (ID:bHUw8L3pB0Q) 投稿日時:2017年 07月 05日 07:57

動機さんは、ここに毎朝日記を書いてるだけのつもりなんでしょうか…。議論に加わるつもりが全く無いですよね。

桜子さん
    私はたいがさんでは無いです。多分大学でも会っていないと思います。スレチですみません。

8. 【4632688】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 05日 07:57

動機さんはいつものことなので放っておくしかないんでしょうが、「私立」中高一家を叩き、「都立復活」「都立中高一貫の躍進」の文字が必ず入っているので、それが一番の動機なんですよね。
    この掲示板のスポンサーから見てどうなんでしょう?都立向け塾が雇った工作者、なんてあらぬ誤解を与えると、都立向け塾の評判が悪くなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す