最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 178

  1. 【4634499】 投稿者: スター  (ID:6DqJKT6m2Ws) 投稿日時:2017年 07月 06日 21:58

    >受験勉強をスルーする様イメージしてやって来ましたが、
    > 振り返れば、受験勉強より優先したことは、
    と言いましたが、
    これは決して受験を軽んじているのではなく、
    受験=試験問題を解くための勉強に必要以上に時間をかけるのではなく、
    受験をパスすることを見据えて、ずっと先から関連する学力を上げて、
    受験勉強を少なくして楽に受験合格するということです。

    例えば、国語、英語は、受験とは関係ない自力学習で受験レベルを超える力をつけることが可能ですし、 数学や理科、社会も子供が関心を持てば同様でしょう。

    進学校に通いながら、塾、予備校でダブル学習することは、時間の無駄であるとともに、試験問題を解くことテクニックを学ぶことに特化し過ぎで、自力でじっくり考える習慣を犠牲にしていると、海外の教育者から見られています。この点は同感です。

      
     

  2. 【4634511】 投稿者: スター  (ID:6DqJKT6m2Ws) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:08

    身体的には、アドレナリンのようなホルモンを分泌し、発奮するということです。
    習慣化ですね。
    良い習慣と好ましくない習慣があるので、その点は道を誤らないように気を付けましょう。
      

      

  3. 【4635423】 投稿者: 木  (ID:SSC3sicETjU) 投稿日時:2017年 07月 07日 21:22

    確かにそうですね。良いこと聞いた気がします。長く居ないから。

  4. 【4636830】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 09日 05:14

    新たにT議員関連のスレが立ったけれど皆さんやはりこの事件への関心は高い。

    私は女子高のことなど全く興味も関心もなかったけれど議員の友人のコメントを見て「へえ~女子高ってこうなのか」と驚きました。それにもまして面白かったのが校長インタビュー。いいこと書いてますね。まさに教育者の鑑だ。

    その理想を見事に覆す現実。作家や脚本家、映画監督ならこの事件を題材にドキュメンタリーや映画を作りたくなるところでしょう。都会の女子高の中の人間関係と「男にもてたい」「東大に入って褒められたい」という渇望。

    三浦瑠璃がコメントしていたけれどT議員はプライズ何とか?ではないかと。
    要するに自発的に何かをしたいのではなく肩書きとしてのブランドを得たい。それによって自分の価値を認識する。平たく言えば東大、ハーバードはあくまで自分を飾るアクセサリーで別に学問したいから行くという訳ではないということです。

    某女子校にあった今回の事件に関するスレッドはことごとく削除され友人ブログも隠された。でもこれは逆効果だと思いませんか? 隠されたものこそ見たくなる。中学受験関係者や某校生徒や親、教師陣のみならず多数の一般人も読んだでしょう。

    「受験勉強よりも大切なこと」は確実に存在します。それを蔑ろにしたつもりはなくともああいうOGを立て続けに出していれば校長の高邁な理想は現実化していないと言わざるを得ないでしょう。

  5. 【4637138】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 09日 12:50

    某校のウイキ眺めていたらこんなOGもいた。盗作だそうだ。T議員も高速道路逆走が罵倒のきっかけと細田氏に弁解したらしいが、平気で嘘をつくのは浅ましい。(後日日報や記録を調べれば高速走行かどうか分かるし、何よりNシステムがあるので全ての車のナンバーは記録されているはずだ)

    その場を糊塗して何とか言い逃れるのも性癖なのか? 他の人のブログでも(ハーバード留学中)彼女の嘘が明らかにされている。下記の人もこんな若い頃から盗作なんてやっていてはダメですね。その後どうなったのだろうか?

    某校出身若手作家として活躍しているんですか?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    篠原 一(しのはら はじめ)、1976年6月17日 - )は日本の小説家。千葉県出身。桜蔭高校在学中に当時史上最年少(17歳)で文學界新人賞を受賞してデビュー。その後立教大学文学部に進学。立教大学大学院文学研究科ドイツ文学専攻博士前期課程(修士課程)修了。


    略歴[編集]
    1993年 『壊音 KAI-ON』でデビュー。同作品は第77回文學界新人賞を受賞
    2001年 『アイリーン』で野間文芸新人賞候補。

    盗作問題[編集]

    2005年 集英社の文芸雑誌「すばる」8月号に掲載された短編小説『19℃のロリータ』の一部の表記・ストーリー構成等が、漫画家楠本まきの漫画『致死量ドーリス』(祥伝社 1998)と酷似していると指摘され、盗作疑惑として話題に。とくにネット上で話題となり、サイト閉鎖。その後、集英社「すばる」編集部は『看過できる程度でなく類似しており、著作権上の問題がある』と判断、楠本および読者への謝罪文を同誌11月号に掲載した。

  6. 【4637261】 投稿者: だから何  (ID:fQX.aG.QwKM) 投稿日時:2017年 07月 09日 15:16

    なんで個人の問題を受験勉強と関連させるかなあ。
    他に盗作騒動を起こした人を調べてみたら?学校関係ないから。

    鬼のクビでも取ったように言ってるけど、
    どこ出たってやる奴はやる、やらない奴はやらないだけ。もういい加減にしたら。

  7. 【4637319】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 09日 16:32

    この人の「ゴージャス」という本が新人賞を受賞した頃の自伝だそうだ。最年少で文学界新人賞を受賞したとこのこと。おそらく才能ある人なのだろう。

    それがどうしてこの若さで盗作などするのだろうか? 池宮彰一郎が残り時間(小説をこの先書き続けられる寿命)が少なくて司馬遼から多数引用してしまったのは分からないでもない。しかし、前途ある彼女がやる理由がわからない。

    盗作事件後新作を発表しているのでしょうか? ブログは書いているようだが。
    書いていないのなら残念としか言い様がない。

    どうやら某校は世間知らずで自らコケる生徒を何人も輩出しているようだ。自分の言動を顧みない自己中でも生き易い環境があるのだろう。大人の目からの批判を受けていないのか親がすべてを許してしまうのか? 篠原一氏の作品を読むと某校の問題点に迫れるかもしれませんね。ドキュメンタリーを作るならインタビューを必ずやらねばならない一人です。

    某校受験する親子必読の書と思われます。

  8. 【4637326】 投稿者: それで  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 09日 16:34

    動機さん、日比谷は人格的にも能力的にも立派な卒業生を輩出してるんですか?
    40代から60代位までで、桜蔭や開成と比較できるようお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す