最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 144

  1. 【4845307】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 21日 23:36

    「田舎者の母 (ID:yus0CaJw4kg)」さん
    >アパッシメントの魔力

    うーん、悔しいけど魅力的!
    それ以降の書き込みに関しては、他の連中に任せます。

  2. 【4845363】 投稿者: ジェンダー格差の解消には共学  (ID:IJYBjKf0bs6) 投稿日時:2018年 01月 22日 00:59

    このスレッドかなり正しい問題提起をしているみたい。
    2014年の「英国における男女共学別学論の動向」という論文と同じですよ。
    Fさんは女子校のメリットを主観で持論を展開してましたが、世界の研究と専門家の意見ではこうです。

    『米国や英国では,人種的マイノリティーや低所得者層の女子生徒には別学が有効であるという研究があるが,日本についての検証が必要である。』

    日本でも同様の結果であるなら「桜蔭は生活保護家庭の小学生女子に無試験で解放すべき学校」かもしれません。(少なくとも欧米では低所得者に有効。)

    さらに
    『…筆者は学校教育制度においては男女共学を原則にするべきであると考える。先に触れたように,まだまだジェンダー格差は存在しており,むしろ拡大する傾向もあることを考えると,特に高等教育を中心として,男女共学を一層推進する必要があるのではないか。』
    はい、まさにこのスレの主張通りですね。

    主観でなく客観的な別学優位の論文でも引用しないかぎり、根拠のない書き込みを繰り返し大量に投稿、スレッド違いの内容を延々と書き込み、一般の意見が入らないように固定メンバーで埋め尽くすことは、やはり荒らし行為です。

    あんまり論破してしまうとかわいそうだから、別学のいいところ拾うと、
    『男女別学教育を否定することではない。必要に応じて別学教育を行うことは重要である。』だそうです。
    でも共学でよくて、家庭科、体育なんかは男女別授業で、ということになりますが。

    夜になり集まってきた別学派の方々、スレ主の指導を無視して「荒らす」ことはお止めください。

  3. 【4845365】 投稿者: 別学は低所得者に有効  (ID:IJYBjKf0bs6) 投稿日時:2018年 01月 22日 01:10

    連投失礼します。

    「英国における男女共学別学論の動向」の筆者はなんと、女子大の教授でした。
    女子教育の専門家ですから言葉の重みが違います。

    しかも今回気づいた点は、男女別学派のテストの点数が上がる米国の論文もすべて、エリートの話ではなく、「低所得者」や「平均以下の生徒」での話だったのですね。

    別学推進派の方々には、今後、是非、生活保護家庭の勉強のチャンスがない子供たちへの教育という意義ある任務のために働いて欲しいものですね。

    日本の女子校、男子校はまるで間違えた方向に進んでいるので、今後、こちらの面も広く啓発していく必要がありそうです。

  4. 【4845366】 投稿者: おたく  (ID:C4OOMff2LFg) 投稿日時:2018年 01月 22日 01:18

    >だからこそ収斂進化が起きて多様性が生まれるんです。
    >そして多様であることを当然と思い、人為的な同調圧力を嫌う風土も別学が
    >育んでくれるんだと思います。

    男子校や女子校という自然ではない環境に身を置くことで、共学校とは異なる成長を遂げる(=自然にはいない人が育つ)ところまでは理解できたのだが、なぜ 「多様であることを当然と思い、人為的な同調圧力を嫌う」のかは理解できなかったなあ。ここの説明がもう少しほしい。

  5. 【4845373】 投稿者: もう一つの「どくさい」  (ID:keRRN6WVue2) 投稿日時:2018年 01月 22日 01:36

    >根拠のない書き込みを繰り返し大量に投稿、スレッド違いの内容を延々と書き込み、一般の意見が入らないように固定メンバーで埋め尽くすことは、やはり荒らし行為です。

    ここ同感。どくさいスイッチを押された押されたと大騒ぎしてるけど、自分達なんてしょっちゅう、同じようなことしてるんだよね。
    で、どくさい状態になったお隣のスレで楽しく遊んでいればいいのに、寂しくてこのスレに出張してきてるという…

  6. 【4845377】 投稿者: しつこい  (ID:R/8guAlfrU2) 投稿日時:2018年 01月 22日 02:05

    おたく (ID:Utj0MioMlgc)様
    クロコマ (ID:NRkxBpRwu9A)様
    オカヤドカリ (ID:xZWY0ZJUfqQ)
    人事 (ID:ywRah0odTCU) 様
    F (ID:RmIMi/3wfdw)様
    女性の社会進出 (ID:bQWsXcJF0Ss)様
    啓蒙主義 (ID:NI6z.cLpKTk)様
    天麩羅蕎麦 (ID:yrTeNQxE9F6)様
    JQ (ID:/YCyjs84Eck) 様
    田舎者の母 (ID:yus0CaJw4kg)
    東大理系OB (ID:Ew7EiVXfhDo)

    あなた方は書き込み禁止ですよ。
    理由は、スレ主さんが散々言ってますね。
    さようなら。

    別学は低所得者には有効というのが結論みたいですね。
    これには納得しました。

  7. 【4845378】 投稿者: 通りすがり  (ID:5hhBv2lKicM) 投稿日時:2018年 01月 22日 02:16

    ちーっとも議論が前に進んでないや
    んか。どーしたらいいんやろねぇ。
    こまった人達だわ。

  8. 【4845382】 投稿者: ?ちーっとも議論が前に進んでないや  (ID:0Iz7ZTzV9j.) 投稿日時:2018年 01月 22日 02:27

    >ちーっとも議論が前に進んでないや

    一つ進んだよ。

    「英国、米国の報告で、女子別学は低所得者には有効」

    、という論文の存在がみつかりましたよ。これはこの掲示板では初めての指摘では?だから別学の学習能力の高さも実は、低所得者や平均前後の学校の話で、エリートの話ではないということね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す