最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 144

  1. 【4844682】 投稿者: じゃあ  (ID:USk5.w8MXp6) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:18

    (じゃあ、主人には従おうね。)

    (それが出来ないない人たちを、荒らし、ていうんだよ。わかる?)

    (マナー違反だから。恥ずかしいよ。)

  2. 【4844688】 投稿者: 過疎ってるよ!クロコマ  (ID:USk5.w8MXp6) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:22

    クロコマさんのスレ、過疎ってるよ

    ちゃんと管理してよ
    全然、スレタイと違って相談できる雰囲気じゃないよ。
    主、失格。管理できないなら、なら、なら、エデュから退場でーす。

  3. 【4844696】 投稿者: このスレには愛想が尽きたよ  (ID:V/hlgFaDsFE) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:32

    もう、いいよ。
    こんなテーマが狭い息苦しいとこ、いなくなろうぜ!

    >中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場
    スレ主: クロコマ
    >特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。

    こっちはテーマも自由、本当にあったかい場だよ。
    クロコマさん、ありがとうね。こっちのスレで別学による女性の社会進出について盛り上ろうよ。投稿数がのびたらクロコマさんもスレ主として嬉しいよね。
    応援団はみんな移動!

  4. 【4844699】 投稿者: おたく  (ID:Utj0MioMlgc) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:36

    訳あって男子校である海城中学・高校のサイトを見に行くのですが、文化部では女子校との交流があるみたいですよ。鴎友、豊島岡といっしょに模擬国連の練習をしたり、他の学校(男子校、女子校、共学校)と合同で競技かるたの練習を行ったり、など。表には見えていませんが他の高校もやっているんじゃないですかね。

    多様性をどこまで求めるはステップ論だと思います。ある程度の価値観が定まるまでは同質のほうがよく、定まったら異なる価値観にも触れて洗練していくのが良いでしょう。ですので、価値観を形成し始める中学では男子校、女子校とし、ある程度定まった高校では共学もしくは交流を深めるのがよいと考えています。(男子と女子の交流を色恋沙汰にしてしまうと、この年齢はまだ外見重視なので視野を広げるという観点まで行きつかない。)

  5. 【4844701】 投稿者: 東大理系OB  (ID:ilEMlNgXMEU) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:37

    もはや亀レスだけれど、私は開成とはなんの関係もなく、共学の国立出身です。なんか誤解する人が居たようなので。

    Fさんの11時くらいの書きこみは、私が普段感じていることに近いです。

    その昔の東大に100人近く受かった頃の教育大附属や学芸附属は、それこそ戦闘意欲の権化みたいな女性がたくさん居ました。泥臭く頑張ってそれなりに成功している人が多い。
    トップクラスの女性が筑波や学芸から桜蔭や女子学院に流れただけのような気もします。

  6. 【4844709】 投稿者: クロコマさんを無視?  (ID:ROOe62KJyfA) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:42

    クロコマさんの立ててくれたスレを無視するの?

    テーマは自由だそうです。
    クロコマさんが大好きな人、集まってあげてー、
    こっちばかり人気スレはかわいそー

  7. 【4844718】 投稿者: 解決策  (ID:ZUgQg8VQoFU) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:49

    男女共同参画のための女子の教育は英語を中心にした戦略が良いと思います。
    寿退社が当たり前だった昔から英語系女子は社会で活躍しやすい立場にありました。医学部は本人はよくても社会のためになるかは疑問ですね。

    女子は英語国語に力を入れる人が多いですが。女子校は共学よりグローバル教育が低調です。女子校より共学を目指させるべきでしょう。

    男も英語を重視して外資系就職を目指させるといいと思います。ダイバーシティに力を入れている外資の文化やノウハウを日系企業に伝える役割を果たして男女共同参画に貢献できます。国際系共学もいいですが開成(海外大合格実績多数)、海城(帰国子女教育に強い)もいいでしょう。

    まとめます。

    推奨校:渋幕、渋渋、開成、海城
    非推奨校:筑駒、灘、麻布、武蔵、女子御三家

  8. 【4844798】 投稿者: 英語を中心にした教育って  (ID:6u/8W0FeLD2) 投稿日時:2018年 01月 21日 15:03

    いったい何??

    英語教育なんぞ、特に会話なんぞは大学出てからで十分。アメリカ人は、はっきり言ってしまえば教育レベルが低い人間だろうが路上生活者だろうが、皆が英語をしゃべってる。学者や企業トップだけ英語をしゃべる訳じゃない、だからもう英語至上主義はやめようぜ。

    中高は頭を鍛える大事な時期、先人の教え、特に論理的な思考を学び、それを再構成出来る知能を身につけることが重要。その様なことが出来た人間に取っては英語で論文を書くことは何でもないし、特に会話なんて何とでもなる。今国際シンポジウムからの帰りだが、日本代表でしゃべっていた人間に帰国子女や中高で英語重視の教育を受けた人間なんて誰もいない。皆いわゆる進学校を出て立派な大学に入り大学院を出て、各々の分野で日本を代表する仕事をしている連中。そういう連中には外国人も一目置くし、これが皆さん英語がうまいんだなあ(私は別)。

    英語は所詮言葉。意思伝達の手段に過ぎない。伝えるべき思想を持つ前に、伝える手段を学ぶって、本末転倒だろ??

    推奨校:筑駒(私の母校)、灘、開成、麻布、武蔵、桜蔭、JG、雙葉
    その他は知り合いがいないので良く知らぬ。

    乱文乱筆、失礼。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す