最終更新:

521
Comment

【4844064】中学受験のメリットとデメリットは何ですか?

投稿者: 三次会   (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:16

エデュの経験は浅いですが、すごく世話になっていると思います。書込みの内容は偏差値20以下から70以上まで様々ですが、受け取り側が取捨選択することで、価値ある情報もたくさん得ることができます。そう考えると「すばらしいサイトだな」と思い、スレを立ててみました。過去にも同じようなものがあったらお許しください。

「中学受験のメリットとデメリットは何ですか?」

良さそうな点
・学力がつく
・「一つの目標に向かって真剣に努力する」という経験ができる
・多くの場合は家族も関わっており、家族間のチームワークが強くなる
・合格した場合は成功体験も得られる

悪そうな点
・他の大事なこと(友達と過ごしたり、海に行ったり山にいったり)の時間が減る
・学力だけが大事だと子供に勘違いさせてしまう可能性がある
・つまり、偏った人間をつくる可能性もある
・さらには、不合格のショックでヒネクレルてしまう可能性もある

ちなみに、私は中学受験していません。「中学受験するやつなんて・・・」という差別的な思いもありました。大学に入学してサークルの新歓的な場で、自己紹介の場で御三家のヤツが出身校を言うと、先輩から「名門」とか言われているのを見て、「オイ、御三家出身で俺と同じ大学か」とか思ってましたw

そんな私が、ちょっとしたきっかけで息子には中学受験させてしまいました。そして、息子の受験が終わり、今は娘にも受験させようとしています。娘に「受験なんてしなくていいんだよ」というと、娘は「絶対私は受験するよ。お兄ちゃんだけ受験させといてズルい」と言います。半分「仕方ないなぁー」とも思いつつ、残り半分は「お前、親の作戦に完全にひっかかったな」とも思ってます。

私には「中学受験」というものが本当はまだ見えていないと思います。皆さま、自らの御体験を含め、色々とご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 66

1. 【4852521】 投稿者: メリットとデメリット  (ID:2x97yMlXhYY) 投稿日時:2018年 01月 27日 10:51

動機さんのデメリットの指摘の内、賛成するのは、

6.塾依存の性癖がつき自ら考える自主性が育たない。

8.小学生から偏差値主義者に成り他の子を馬鹿にするようになる。

9.小学校をないがしろにし集団生活を軽んずるようになる。
    10.自分さえ勝ち組ならよしとする利己的な人間に育つ。
    11.小学校を休み遠征受験する醜悪な子供を作る。

だね。

ここでも、田舎の公立から早稲田の人を馬鹿にしている人がいるようだし(笑)。

中学受験させる側にとっての、中学受験のメリットは、小学生低学年から金をつぎ込んで鍛えれば、凡才でも東大に行けること。
    逆にその環境にない優秀層にとっては、凡才におしのけられて、東大や京大に入れなくなることがデメリット。

東大や京大にとっては、本当に研究に使える優秀な生徒ではなく、親に金をかけられて答えのある問題を解くのに特化して鍛え抜かれた凡才が集まり、デメリットしかない。

だから、京大医学部教授の、○○(お受験私学トップ校)からは来てくれるなとの発言になるし、受験のチャンピオンを集めている理Ⅲや京医卒で、神戸大卒の山中先生の足元に届く研究者がでてこない。

2. 【4852530】 投稿者: これはそう  (ID:2x97yMlXhYY) 投稿日時:2018年 01月 27日 10:56

>バリバリの進学校から早稲田より、田舎から早稲田のほうが凄いと思うな。

これはそうだよね。
    実際、小学校低学年から塾依存での理Ⅲと、塾なし神戸大の山中先生だと、山中先生の方が数段すごい。

山中先生を、塾なし名古屋大学の益川先生におきかえてもいい。

3. 【4852540】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:dxyG1RRfzXw) 投稿日時:2018年 01月 27日 10:59

あほらしさん、ご無沙汰だったのでかなり忘れていた。
    追加しといたよ。まぁおよそこんなものだろう。動機さんを見習って青春物語や最近読んだ本の感想なども入れた方がファンが増えると思いますよ。菅野美穂の大ファンであることかね(笑)。

あほらし(視点、不思議)さん識別語
    「お受験私学、金をつぎ込んで、金で学歴を買う、受験のチャンピオン、親が敷いたレール、凡才でも東大、研究無能、金太郎飴、フライング、ドーピング、東大受験に母親が付き添い、マザコン、選民思想、山中先生、益川先生、本庶先生、中村先生、天野先生、ピケティ、佐藤ママ」

4. 【4852543】 投稿者: 確かに  (ID:SAc2Ej9saEs) 投稿日時:2018年 01月 27日 11:00

昔は、山奥の聞いたことない学校から、国立医学部とかいたらしいです。

本当にすごく頭が良いらしい…娘の主治医の医師が言ってました。

5. 【4852681】 投稿者: つけ麺  (ID:vOt9ASxWWjA) 投稿日時:2018年 01月 27日 12:33

せっかく昨日、山中先生も中学受験してるんだって親切に教えてやったのに、あほらしくんには学習能力ってもんがないのかねー

6. 【4852682】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:daPd9GQ1juA) 投稿日時:2018年 01月 27日 12:34

>余程算数できないのがコンプレックスだったんだろうな。

自分の能力の一割増しぐらいの問題なら考え続ければ何とかなるでしょう。だが能力に倍する問題なら「問題の意味すら分らない」。幼少の頃から天才と言われた人事さんには朝飯前でも私は受験算数ほとんど全く分らなかったですね。

そもそもが野山を駆けまわりプールで日がな一日泳いでいる子供に中学受験などさせようと思った母親が間違っていたのです。周りに受験親が居て影響されたのかな? 子供にとっては絶望、地獄、何とか自力で解こうとのたうち回りました。コンプレックスなどという精神上の問題だけではなく遂には肉体まで蝕みました。

動悸が止まらなくなり救急病院で心電図を取ったり、帯状疱疹を発症し肋骨にビリビリ電気が走ったり、一週間便秘が続いたりと。わずか週1回の塾通いで(その分自習で問題をやっていく)そこまで至りました。

こんな状態見て母親は受験を止めさせました。それは大正解。元の野山を駆けまわる生活に戻って生き返りました。人間慣れないことをやるもんじゃないですね。大体が中学受験なんて柄じゃない。小学校でも机にじっとしているのが苦痛でいつも通信簿に「落ち着きがない」「じっくり考えられない」と書かれていたのですから。

その後、地元の中学に進んで数学やってみると文部省検定教科書のせいで私でも出来るじゃありませんか。これは嬉しかったですね。算数に絶望していたのに段階踏んでやっていけば中学数学はだんだん出来るようになるし、数学でやれば特殊算もこんなに簡単に解けるのかと分ったときには目から鱗でした。

その後中学、高校と進んで大学受験頃には数学は得意科目になっていたのですから人の成長とは分らないものです。Z会の数学答案提出が楽しみでした。今になって思うことは受験算数は必須のものではなくやらなくても十分まともな大人になれる(大学入試程度なら)ということです。

この時期受験算数に苦しむ親御さんの投稿がありますが、まだそれだけの脳が出来ていない子供に過剰な負担をかけることは好ましくないというのが私のアドバイスです。あんなもの出来なくても東大でも医学部でも大学受験頃には脳が発達してそれなりに出来ます。 やらなくていいことで悩み苦しむとしたらこんなに愚かなこともありません。

あれは算数好き、早熟で考えるのが好きな子供がやるべきものでしょう。算数できなくても将来立派な大人になれますって。 焦らず子供の成長を待ちましょう。

7. 【4852695】 投稿者: 中学受験組でも  (ID:2x97yMlXhYY) 投稿日時:2018年 01月 27日 12:42

>せっかく昨日、山中先生も中学受験してるんだって親切に教えてやったのに、あほらしくんには学習能力ってもんがないのかねー

中学受験しても、山中先生のように、大学まで塾なしなら弊害もないだろうね。

8. 【4852699】 投稿者: びっくり  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 27日 12:45

>動悸が止まらなくなり救急病院で心電図を取ったり、帯状疱疹を発症し肋骨にビリビリ電気が走ったり、一週間便秘が続いたりと。わずか週1回の塾通いで(その分自習で問題をやっていく)そこまで至りました。

もし、ネガキャンのための作り話でなく、本当にそんな話があったんだったら凄いですね。昔の塾はスパルタで、できないと竹刀で叩かれる、とかあったのでしょうか。或いは、皆が5年からやっているところを、6年の途中から入ってついていけなかったんでしょうか。
    今時の中学受験は4年から時間をかけてやりますから、こういうケースは減っているはすです。大手塾の最上位クラスに6年の秋から突然放り込まれるようなことはありません(というか、最上位クラスに入れません)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す