最終更新:

1073
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 125 / 135

  1. 【5734346】 投稿者: ホントですねぇ  (ID:5Xc64pPF9iw) 投稿日時:2020年 02月 05日 16:51

    この時間でもまだ現在進行形でまだ活動中のようですね。同情レベルの学歴コンプという表現に笑ってしまいました。なかなかコンプは癒えないんですね。

    うちも数年前、みなさんと同じように受験後半戦まで受け続けました。毎日受けても残念の繰り返しで、ほんの数日間が何ヶ月にも感じ、永遠のような気もしていました。辛すぎたのかあまり記憶もありません。笑
    子供って、忘れるの早いんですよね。あ、忘れるの早いのって良いことあるんだなぁって初めて思いました。今は辛くてどん底かもしれませんが、意外と一ヶ月もすると、子供はけろっとしています。
    親はもう少し引きずりますが、でも子供がけろっとしてるのに、自分が引きずってるわけにはいかないと思うようになりました。
    そしていつか、濃くて少し酸っぱい思い出になります。
    親子で過ごした日々はかけがえのないものですよ。
    どうかご自愛くださいね。

  2. 【5734386】 投稿者: たぬきママ  (ID:Elk151B0akg) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:16

    子ども2人、受験終了組です。
    天国も地獄も味わいました。
    親の思いは複雑です。

    でも、これで命が終わるわけじゃない。
    生きていれば、いろいろある、と思います。

    元気出せば、違う明日があります!
    そう思えないうちは、悲しんでいいと思います。
    私もそうでした。

    時が過ぎれば、鋭い痛みも和らぎますよ。

  3. 【5734408】 投稿者: かわいそうに  (ID:2BKppb88B9.) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:26

    全て落ち続けるとか、親の責任ですよ。ここまで傷ついて、涙出てきます。

    まずは絶対に合格できる学校を受けて、勢い付けることが大切だったのに。挑戦校、実力相応校ばかりで固めたんでしょう。
    模試の合格率50%だから、5回受験したら、0.5×0.5×0.5×0.5×0.5でもやって、全部不合格は3%程度だからと計算でもしてませんか(間違いです)。

    しっかりケアしてあげてください。

  4. 【5734427】 投稿者: 共通テスト  (ID:2BKppb88B9.) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:34

    センター試験のような共通テストを作って、合否予想の付きやすい試験に出来ませんか。

    共通テストがダメでも、私大受験のように共通テスト外の試験も実施するようにしておけば、挽回もできますし。学校のレベルが低いところを中心に採用すればいいと思います。

    どこも合格校をいただけない子供がかわいそうです。

  5. 【5734449】 投稿者: 簡単には  (ID:ZyzrbSioC3E) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:44

    >まずは絶対に受かる学校をうけて

    その絶対に受かる学校ってどこにあるの?
    それなりに塾に通ってさ、どこ受けるかもアドバイスもらって、しっかり作戦立てても結果が出せなくて、それでこのスレッドにたどり着いたんだよ。

    ここで、同じ経験をした同士が弱音吐いて悪いの?そういうスレッドでしょ。子どもに無理させたかも、辛い思いをさせちゃったかも、そんなこと全部分かってるんだよ。でも、中学受験は親だって、いろんなこと犠牲にして、吐き出したいからここにいるの。

    言い方は悪いかもしれないけど、ここで弱音吐いてる親はネグレクトしてる親よりよっぽど何倍も良い親だと思う。

  6. 【5734495】 投稿者: 第3志望引っ掛かり  (ID:IxnFxWWoMts) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:16

    初めて中学受験を経験しました。
    結果は2/1午後の第3志望に合格しましたが
    2/1午前、2/2、2/3、2/4と全てだめでした。
    2/1午後が駄目だった場合の受験校も
    別で考えており2/2も駄目だったら
    持ち偏差値より相当下の学校を2/3と2/4に
    受けさせるつもりでした。
    結果的には志望校の1つに受かったので
    よかったのですが、
    目的としては「受かる」よりも「全落ちしない」
    という感じで
    最悪のシナリオも想定しての受験でした。
    ほんとうに心身共に疲れましたが
    この受験で得られたものは大きいと
    子供と一緒に噛みしめられたので
    良い経験だったかなと思います。

  7. 【5734529】 投稿者: 私も  (ID:.xeI.ia5G52) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:41

    同意です。


    数年前の中受の時のワンシーンを思い出しました。
    うちは第一志望に三回チャレンジしたものの届かず、二日午後に受けた第二志望に六年間お世話になりました

    トンネルからの出口はもうすぐ、皆様、頑張って下さい!!

  8. 【5734534】 投稿者: 中学受験全敗の東大生  (ID:K5vSY0t0FA6) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:44

    受験してるのは子供本人。親が受験しているのではない。不合格で一番辛いのは、当の子供本人。それも、「お母さんが悲しむだろうな、申し訳ないよ」と思って傷ついている。

    親が勝手に傷ついたらダメだ。お互い傷の舐め合いしてかわいそうぶってはダメだ。

    よくやった。今まで勉強してきたこと自体が尊いものだ。中間発表(中受なんて序盤発表に過ぎない)の結果なんてどうでもいい。こうドーンと構えるぐらいでないと。

    親が悲しんでいるなんて、子供をさらに傷付ける。僕の親は、ことごとく落ち続けたことに悲しんでなかったように思う。サバサバしてた。それは子供としても良かったと思う。

    しかし、0勝6敗は今さらにひどかったように思う。偏差値40の学校でも安全校にならなかったから仕方ない。

    公立中でいいじゃないか。僕は中受の塾では落ちこぼれていて、塾講師からいつもバカにされてたが、公立中ではすぐにトップになれた。

    公立中の人は勉強する習慣のない人ばかりだから、少し勉強するだけで余裕でトップの成績になる。落ちこぼれだった奴隷身分が神身分になれるのが公立中。

    自分で勉強習慣が維持出来ていれば、簡単なことを当たり前のようにそつなくこなすだけでいい。中学受験の勉強のような無理難題なことなんてほとんどないんだ。こうして、自信を取り戻せた。

    中受ではチャレンジ校ですらなかった学校を高校受験では滑り止めとして受験するのも憚れる状態になった。特待合格を頂いて、公立高校に進学した。

    自信がついたらこんなものだ。中受した一番レベルの高かったチャレンジ校には5年間、ひとりたりとも合格していない東大に合格してしまうんだから。

    だから、中間発表なんて大したこともないし、そんなことで親自身が悲しんでいてどうする。親は、今まで頑張ってきた勉強内容を褒めるだけ。

    さあ、これから公立中の明るい未来が待っている!

あわせてチェックしたい関連掲示板