最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 112

  1. 【4899581】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:I3DStGA1Yo.) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:51

    何度も書きましたが学校群前の都立高校健在の頃は当たり前に公立中進みましたよね。麹町中とか一橋中とか。

    愛知や札幌、福岡、大阪の子供達は今でもそのまま地元中に入る人が大半でしょう。首都圏が異常なだけでこの原因は東京が学校群で名門都立高校を潰したことにあります。林望や坂本龍一なども都立高校出身なんですよ。都立名門はきら星のごとく人材を出しています。

    それが復活すれば公立中への不満や不信、誹謗中傷も収まるでしょうね。なぜなら優秀な小学生が当たり前に区立中に進学すれば公立中のレベルが一段と上がり、やれヤンキーだやくざの子供だ、とんでもない連中だなどと言われる子供の比率が減ります。

    上が変われば下が変わる。トップダウンで教育環境を変えていくことは理にかなっています。それには重点校が十分な大学合格実績を出すことでしょう。
    以前書いた雁行でそれに連なる高校も自然にレベルアップします。これは間違いありません。

    公立中を貶す人はその地域の住民を貶めていることに他なりません。たけしの住んだ地域だって下町で決して高学歴者ばかりの親ではないけれど、秀才は両国高校や日比谷に進んだでしょう。どんなに荒れていようと職人の街だろうとやりようによってはいくらでも勉強できました。

    全ての環境を整えてもらって親が勉強させなければやらない子供が中学受験したって大した物にはならないでしょうね。第四志望に行くより公立中に入って悠々トップ切ることが精神衛生にもいいと思いますよ。

    安全、安心の過保護親がどれだけ子供の能力、将来性を信じられるかにかかっています。温室からは逞しい青少年はできません。社会に出て公立育ちに接したらあまりの違いに萎縮してしまうでしょう。

  2. 【4899582】 投稿者: 重点校  (ID:TipGa.d7jHw) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:52

    下位4校だと、成績中位で現役で駅弁かマーチ。
    その次だと浪人して、と言う感じ。
    合格実績では実態が見えてこない。

  3. 【4899588】 投稿者: 首都圏模試偏差値50 とV模試50  (ID:6h3o5rRDFwM) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:56

    動機さん、コメントありがとうございます。首都圏模試偏差値50の跡見とV模試偏差値60の都立上野の大学合格比べたら同じ位でした。上野の内申はオール4位?ところで首都圏模試50の子は公立中学行ったらオール4は取れるのでしょうか。取れると信じたいです。

  4. 【4899591】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:01

    >何度も書きましたが学校群前の都立高校健在の頃は当たり前に公立中進みましたよね。麹町中とか一橋中とか。

    >愛知や札幌、福岡、大阪の子供達は今でもそのまま地元中に入る人が大半でしょう。首都圏が異常なだけでこの原因は東京が学校群で名門都立高校を潰したことにあります。林望や坂本龍一なども都立高校出身なんですよ。都立名門はきら星のごとく人材を出しています。


    税金足りないんだから、民間でやれることは民間でやってくれよと思う。
    発展途上国が教育に力を入れるなら公立はありだが、
    日本はそうじゃない。
    動機はいつまで公立公立公立とお経を唱えているんだ。
    時代を見る目を養えよ。

  5. 【4899598】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:n1l8Y2rzAWc) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:05

    >首都圏模試偏差値50の跡見とV模試偏差値60の都立上野の大学合格比べたら同じ位でした。

    なるほど、中学受験が不本意だった方にはこういう分析こそが参考になるでしょうね。
    対応表作る人とかいないかな。本気で比較すると荒れてしまうかな?

  6. 【4899605】 投稿者: それはね  (ID:13mIAl1uhMY) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:11

    動機さんの私立批判スイッチが入ってしまいましたね。今までは、私立を批判する人はいないのに、公立を強く批判する人が数人いると感じていたけど、これでおあいこか。
    私はどっち批判も嫌です。

  7. 【4899615】 投稿者: それはね  (ID:13mIAl1uhMY) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:17

    >進学校の場合: 大妻、共立落ちた。跡見は受かったが。
    >附属の場合: 中央、法政落ちた。東海大は受かったが。
    >どうしょう?

    これくらいの子だと、中学受験と高校受験両方させるのは酷じゃないかな?受かった私立に行くのが良さそうな気はします。でも、まさかの不合格で、本人がリベンジする気満々なら話は別かな。
    結局、ケースバイケースじゃないでしょうか。

  8. 【4899619】 投稿者: ケロ  (ID:YKpRAQjFivI) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:24

    大学進学実績は、男子>女子 なんだから、共学と別学で比べても意味ないと思う。
    ほとんどの共学校は男女別の進学実績出さないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す