最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 69 / 185

1. 【5131728】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:2018年 09月 30日 13:22

了解した。

私はAO入試に比べ、従来の一般入試が相対的に公平性が高いと唱えてきた。
    また、そのうちの記述式試験は偶然の要素(場合によっては不正も)が介在しやすい選択式よりも、実力の度合いがより正確に反映されやすいという意味で公平度がより高いと考えている。また、一定の努力(到達)目標が明確になるという点も、ペーパーテストの大きな特質。

だれでも努力すれば、あなたのように難関の東京大学理系で学ぶことができるとの可能性があることが大切。AO入試には、その機能が乏しい。

2. 【5131823】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:49

④ それ以外
    ⑤ 回答を拒否する
    と問われているのに回答が ⑤それ以外  というのは理解に苦しみますが、
    おっしゃってることは「① 医学部の数学の入試くらいは医学部生にとって絶対必要だから恣意的な操作はない 」 に近いですね。
    ①' 医学部の数学の入試くらいは医学部生にとって必要だろうだら恣意的な操作があるとはいえない

といったところでしょうか。

恣意的な操作とはいえない、というお立場のようです。確認させていただきたいのですが、「仮に」数学物理以外で医学部に必要な能力ではないけど女子を落とすために恣意的な能力基準を設けて落としてやろう、というようなことがとある医学部で常態化していたとします。
    A. それは差別である、とお考えでしょうか?
    B. 差別とはいえない、とお考えでしょうか?
    C. 回答拒否、でも結構です。

>何が難しいかよくわからない、という本音もあります。このくらいの難度でピーキャー騒ぐなら、医師なんかにならなくたっていいじゃないか、という本音もあります。

参考までにお尋ねしたいのですが「このくらいの難度でピーキャー騒ぐ」、人にしないためにお子さんの教育にどの程度の費用を支出なさいましたか?

3. 【5131834】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:55

引用元の順序が前後しています。

>それと、あなたが入試差別では、と言っているものについて、ですが、数学をはじめとする理系科目が入試にあることが差別である、ということでしょうか?
    女子を落とすために医学部に不必要なレベルで数学物理の極端な難化などの恣意的な基準操作を行う、といったことを指しています。あなたは私の書いた書き込みを全然読んでいないと思います。

>質問に答えているのに、その子が満足する答えを言うまでいつまでも質問するのです。

トピックの最初にも書いてある私の主張の中心のことが繰り返されるのは当然
    ではないですか?

>ちなみにあなたの質問には、9月27日21:39に答えていますので、そちらをご覧くださいね。

【5128737】ですか?
    >理由は、多くの普遍的な定理や法則を扱う理系科目の重要性と差別との間には、何の関係もないからです。

これはよくわかりません。やはり私の書き込みをそもそも読んでないんだと思います。

私の書き込みを読まず、質問を理解されていないようなのでもう一度聞きます。

医学部にとって有用な能力だからではなく、女子を落とすために恣意的な基準を設けて女子受験生を落とすそうとすることは女性差別に該当しますか?
    (医学部に数学や物理はここまで重視する必要がないと教授たちは思っているが
    女子を落とすために数学や物理はここまで重視する、というようなことです。)

①差別である
    ②差別とは言えない
    ③回答拒否

回答をお願いします。

4. 【5131836】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:57

はいはい。日本の大学入試は差別だらけですよ。
    特に女子差別は酷すぎる。女子を落とすために数学を出題している。
    だって女子はみ~んな苦手な数学が苦手だもん(笑)
    女子で差別を許容できない人はハーバードに行くといいです!
    ハーバードは日本と違って一切女子差別はありません!

こんな感じで結論を出してもう締めれば良いんじゃないかな。

5. 【5131843】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:01

>公表していれば人種差別も問題ない、というお考えでしょうか

アファーマティブ・アクション(AA)と差別一般を同じくくりで扱っているんですか?公表非公表の問題ではなく

女性や黒人を優遇するアファーマティブ・アクションは
    男性や白人を優遇するいわゆる差別 よりマシ、というのが私の考えです。

アジア人についてはよくわかりませんね。アメリカのアジア系ニューカマーは
    年収も高いらしいのでアフリカ系と同様のAAは受けれない、という面はあるのかもしれません。

6. 【5131849】 投稿者: はまりん  (ID:DQsv2./b0vc) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:10

マキアートさんはこんなことがあっても東京医大をはじめ医学部にちゃんと合格できた女子学生のことはどう思っているんだろう。
    そこに触れないように見えるのは気のせいかな。

賛同者が出てこないのにこれだけゴネ…いや主張してきて「合格できたのは立派だと思う」だけということはないと思うけど。

7. 【5131851】 投稿者: あく きん  (ID:qSIESNPZFkY) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:13

ロングさん、どうも。

ガンダムはあまり熱心に見ていなかったのですが、当時凄い人気でしたね。ガンプラは売り切れ。ルービック・キューブが流行っている頃でした。
    ずっと後になってウィーンのクリスマス・コンサートという番組を見た時に、あぁ「シャー」ってこの歌手の名前からとったんだーと知りました。
    出演:プラシド・ドミンゴ、シセル・シルシェブー(リレハンメル五輪開会式でオリンピック賛歌を歌った)、シャルル・アズナヴール(シャンソン歌手)

8. 【5131859】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:20

数学や物理を重視しすぎでは、というのと
    数学や物理の出題をやめろ、ということの区別が分かりづらいんでしょうか?

わかりやすくするために政策提言をまじえて言い直すとこうなります。

①医師の65%が東京医科大学の女子一律減点を「理解できる」
    などといっていて医学部教授の実施する入試も信用しがたい
    ②国公立も私立も医学部の独自学力入試は出題も採点も信用出来ないの全学部向けの共通試験のマーク式で代替すべきだ。(現行センターをある程度高得点を取りにくくしておけば十分?)
    ③面接も差別的圧迫や採点差別の防止が難しいので禁止
    ④そうすれば東京医科大学の女子一律減点を「理解できる」、というような65%の医師の
    影響力が削がれ、中学受験は多少平等になるだろう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す