最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5145435】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 10月 11日 23:27

    >前衛党さんは、国立と私立で差をつけるべきではない、企業の金儲けの研究に加担するのはもってのほかだ、国は私立にもっと研究費を支給すべきだ、憲法で学問の自由が保障されているので国は大学に口出すな、が持論ですからね。

    私学全体の定説。また、多くの憲法学での常識でもあろう。
    私がここで述べるような意見は、ごく当たり前のものに過ぎない。


    >自分の立場と自分の取り組んでいる研究を正当化しようとしているとしかみえないですよ。

    自分の考えを確信しなくて、どうして学問が成立するのかね。
    まして、社会科学など、それぞれの立場や価値観に基づいた政策学に過ぎない。
    いや歴史学も、同じ史実であっても見る者の立場の相違が評価の違いになるという点で、同様であろうか。

    >早稲田大学は都心部にあって企業とタイアップするには恵まれた場所にあるのですから、もっと企業からお金を取ってきてもいいと思いますよ。

    それがいかに大きな問題を含んでいるのかを大学人は知るがゆえ、容易に毒まんじゅうを食しようとはしない。もっとも、「『大岡山』のお〇鹿さん大学」のようにカネのためなら兵器も作るよ、というところも理系には少なくないようだがね。

  2. 【5145498】 投稿者: おたく  (ID:PeynS1.ukdQ) 投稿日時:2018年 10月 12日 00:47

    AOや自己推薦については、たしか文科省からセンター試験を受けさせるよう通達があったと思うので、最低限の学力は担保されるはずです。センターレベルなので、難関大学が所望する学力ははかれないかもしれませんが、閾値を9割ぐらいにしておけば、それなりの学生しか合格できないと思います。

  3. 【5145511】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:PeynS1.ukdQ) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:02

    > 私学全体の定説。また、多くの憲法学での常識でもあろう。

    前衛党さんと知り合いでない法律の専門家の意見を聞きたいね。前衛党さんただ一人の意見では、定説とか常識とかは判断できないので。

    > 自分の考えを確信しなくて、どうして学問が成立するのかね。

    そういうものは内に秘めておけばいい。表に出すから角が立つ。

    > それがいかに大きな問題を含んでいるのかを大学人は知るがゆえ、容易に毒まんじゅうを食しようとはしない。

    企業から街頭調査を請け負って学生にやらせれば、それなりの社会勉強をさせられるし、初めて見える課題も出てくる。そういう発想はないんだな。

    > もっとも、「『大岡山』のお〇鹿さん大学」のようにカネのためなら兵器も作るよ、というところも理系には少なくないようだがね。

    インターネットもGPSももとは軍事技術なんだけど。その技術の恩恵を享受しておいて、軍事技術の研究を否定したって説得力ないよ。

  4. 【5145525】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:23

    ちょっといい流れになってきたので、ROMっていたんだけど、学習能力無い奴だなあ>二俣川氏。悪いけど、貴殿の自分語りには飽き飽きしているので、せめて、空気読んでくれまいか?

    大体お前書き込み多過ぎなんだよ。1〜2行で要約できんだろ。

  5. 【5145536】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:50

    >【5145525】 投稿者: JQ
    >ちょっといい流れになってきたので、ROMっていたんだけど、学習能力無い奴だなあ>二俣川氏。悪いけど、貴殿の自分語りには飽き飽きしているので、せめて、空気読んでくれまいか?

    >大体お前書き込み多過ぎなんだよ。1〜2行で要約できんだろ。

    こういうすぐ人格攻撃する人には気が向いたときだけ反応するようにしようと思います。他の方も同様にして問題ないかと。

  6. 【5145547】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 10月 12日 02:30

    旧帝大などは共通問題で問題も簡単だから出題の操作はできないというコメントがありましたが8個くらいある国立単科医大は医学部独自問題で出題自体も数学がかなりの難問揃いの傾向があるようなので当てはまりませんね。問題の難度から操作の存在を否定する場合は単科医大の問題を一通り確認することが必要でしょう。

    ttps://www.huffingtonpost.jp/2018/08/10/igakubu-data_a_23499881/

    あとまあ上を見る限りは旧帝大も国立単科医大も怪しく見えます。
    出題・採点・面接を総合的にみていく必要があると思います。

  7. 【5145550】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 12日 02:39

    >もっとも、「『大岡山』のお〇鹿さん大学」のようにカネのためなら兵器も作るよ、というところも理系には少なくないようだがね。

    ハハハハ、兵器なんざ、すこし頭の弱い奴が作る方がいいのさ。
    まあ俺はあの大学は悪くないと思うが、そこはすきずきさ。

  8. 【5145643】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2018年 10月 12日 07:48

    >前衛党さんは、国立と私立で差をつけるべきではない、企業の金儲けの研究に加担するのはもってのほかだ、国は私立にもっと研究費を支給すべきだ、憲法で学問の自由が保障されているので国は大学に口出すな、が持論ですからね。

    前衛党さんが、ポジショントークじゃなくて、本気で信じているなら逆に心配。
    経済学にThere is no free lunchという言葉があるの、知っていますか?誰かが得をすれば、誰かが損をする。国が研究費を支給する、というのは税金ですからね。
    日本の「左」の人って、自分の思想と違う意見には全く耳を貸さず、自分の意見が「市民の通説だ」と言って譲らないので、神学論争にしかならない。典型を見た気がします。
    やっぱり数学やった方がいいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す