最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 185

  1. 【5129860】 投稿者: つけ麺  (ID:LzcZbQEuLoE) 投稿日時:2018年 09月 28日 21:02

    そうそう。
    渋渋の悪口は一切言わないばかりか、男女の合格点の違いまで知ってるんだよね〜
    なんでかな〜??

  2. 【5129868】 投稿者: 人事  (ID:pzE.i2wrSpA) 投稿日時:2018年 09月 28日 21:10

    説明会でもらった資料に書いてあったから。
    結局通ってないけど、女子上位層なら普通に見に行く学校だと思うよ。

  3. 【5129889】 投稿者: あく きん  (ID:qSIESNPZFkY) 投稿日時:2018年 09月 28日 21:30

    >結局通ってないけど、女子上位層なら普通に見に行く学校だと思うよ。

    娘が通ってもいない学校をこんな風に↓擁護するのは不自然でしょう?
    あなた、灘や筑駒や開成、日比谷を“ほんのちょっと”でも擁護したことある?ないでしょ?いつも悪口ばっかり。どうみても不自然だよ。


    >【5115863】 投稿者: 東大文系OB (ID:E72U0Q11Y9.) 投稿日時:18年 09月 15日 19:23
    現に、コネクションも含めて実力のうち、だから、能力が下でも早慶卒が東大卒より出世しているのが実態じゃないか。
    >【5115684】 投稿者: は? (ID:E72U0Q11Y9.) 投稿日時:18年 09月 15日 16:36
    渋渋は男女それぞれの合格点発表してるよ。
    女子の方が10点くらい高い。
    >【5115727】 投稿者: は? (ID:E72U0Q11Y9.) 投稿日時:18年 09月 15日 17:23
    男女別の合格点、説明会とかの資料に書いてあれば良くないですか?今は、何でもホームページに書いてないと批判される風潮がありますが、合格点なんて、必要な人が調べればいいだけでは?

  4. 【5130062】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:25

    >どうみても不自然だよ。

    特におかしなところはありませんね。

  5. 【5130065】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:31

    >忖度してか、新興の私立共学校の悪口も決して言いませんよね。
    都立をそれだけ悪し様に言うなら「昔はあの私立校は○○が行く札付きの学校だった」ぐらいのことを口走ってもおかしくないのに。例えば渋谷や広尾や栄東の悪口は一度も言わない。
    あなたのバックグラウンドは明らかに思えますけどね。

    人事=男はさんは青春や恋愛に後悔がある方のようです。また、お子さんが中学受験を
    されているようです。中学受験、私立中を肯定的にとらえていてなおかつ自身の青春に後悔があるなら共学私立に伸びてほしいと思うのは自然な感情だと思います。都立は現状高校受験が主なので
    期待していないのでしょう。

  6. 【5130074】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:44

    >① 女子は男子と比較して数学や物理の才能が生物学的に、生まれながらにして劣っている。

    なぜ?先天性でも後天性でも数学や物理の学力が役に立つからではなく
    女子を落とすために重視したら差別でしょう。

    >② 医学部入試において、女子学生比率の上昇に伴い、まるでそれを抑制するためかのように数学や物理の配点ウェイトも増加している、もしくは数学や物理の問題が難化している 。

    東大の女子率は
    1949: 2.1 1977=5.6 1987=10.6
    です。女子の医学部志望層は各年代の東大志望と同等以上だと推定できます。
    医学部の女子排除が女子の大学入学が解禁された時期と同時期に始まっていても
    何らおかしくないでしょう。よって年々どうしたというのは意味がないと思います。

    >③ 数学や物理の才能が劣っていても医師としては何ら問題がない、あるいは数学や物理が医学部受験の重要な要素であることは既知の事実であるにも関わらず、その克服を怠るような性格であっても医師として問題ない

    東大医学系院試では数学が出ないほどですからそれほど必要ではないのではないですか?それに医学部教授が女子を減らすために数学や物理を重視しているならばそれは専門家の判断で「数学や物理の才能が劣っていても医師としては何ら問題がない」、ということです。
    「医学部受験の重要な要素であることは既知の事実であるにも関わらず、その克服を怠るような性格であっても医師として問題ない 」その克服しろという要求に重大な差別が含まれる場合は問題ない能力があるのに不当な理由で不合格になったものが大勢いるということです。
    不当な理由で不合格になったのならば本来そちらを合格させて実質的下駄をはかされて合格した合格者(この場合男子が多くなります)を落とすべきだったのです。

    >④ 女医が多くなっても医療受益者(患者)、国民の医療福祉に特段の不利益はない

    問題が出ても定員を増やせばいいだけです。教育費が増えたら自治医科大方式で対応すればよい。

  7. 【5130079】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:56

    >まずは次の①~④の命題がすべて真であることを丁寧、かつ合理的に証明する必要があると思いますよ。

    >④女医が多くなっても医療受益者(患者)、国民の医療福祉に特段の不利益はない

    他の条件を満たしても4を論証しないと入試の男女差別は認められないというなら女医が多くなると不利益がでるかもしれないから入試で堂々と差別をしても許されるということですね。

    なら医学部(国立大医学部も私立大医学部)は男女関係ない実力主義の平等な選抜をそもそもやらなくてもよい、というのが共通の認識となります。(あくまでFさんの説によれば)。

    であれば入試で男女差別はよくない、という価値観の人間にとってそもそも
    医学部の受験制度は到底信用のできるものではありません。
    男女差別は問題ない、という社会的価値観のもと面接という差別を紛れ込ませやすい入試をやっているからです。男女別合格率のデータや専門家の証言(男女比率を女子に不利に操作している)を考えれば信頼性のなさは更に濃厚なものになります。

    Fさんや多数のFさんの言う「多くの人」はともかく
    「大学入試で男女差別はよくないという価値観の人にとって
    日本の医学部入試は信頼のできないものである」

    こういうことでいいですか?

  8. 【5130080】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:58

    〉これに対し、経済学的、数字的な利害得失は、基本的な思想や哲学を異にする相手に対しても説得力を持ち得ます。

    それが近代経済学の誤解。
    人は必ず利害得失の観点から最適化を望むとの考え。

    ところが、将来を約束されたエリートである帝大生にして反体制運動に身を投じ、戦時中の極寒の網走刑務所で獄中18年を過ごした人がいた。

    あなたは東大とは関わりないが、その東大生にしても俗物根性ばかりの輩で占められているようではなさそうだ。そうした人々に対して、「外資は高給だ」などは何の説得力も有しないのではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す