最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 224

  1. 【6345266】 投稿者: 一例(正解は無いと考えます)  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:21

    結局、正解はやらしてみなければ分からないので、後で言い訳にしないような選択を本人にさせるのが一番だと思います。

    東大は積極的に起業家育成を志向した教育を行っていくようですし、官僚や司法、その他国家を動かす人物の育成機関だったことから考えれば時代は変わっていますね。
    進学校であれ附属校であれ、そんな時代の変化に対応出来る教育をしてくれる学校を選びたいものですね。

  2. 【6345267】 投稿者: 匿名  (ID:Rv/NEODENms) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:22

    確かに、それはそうかもしれないです。
    附属出身の方が、自由な時間もあり余力も発想力もあり起業しそうですね。親の財力もあるイメージですしね。

  3. 【6345296】 投稿者: 一例(正解は無いと考えます)  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:46

    学校自体がかなりキャリア教育を重視していますね。
    語学研修や学習外体験の機会も多いです。
    e-sportsやりに行って、そこで知り合った仲間との交流もしているようですよ。
    民間団体のプログラミング講座とかも行きたいと言ったので、結構、いいお値段でしたが、何事も経験と思って行かせました。
    コロナ禍でかわいそうでしたが、緊急事態宣言解除の合間をぬって、中止になった修学旅行の代わりの旅行も仲間と行きましたね。
    それなりに存分に楽しんだのでもうスィッチ切り替えに悔いはないようです(笑)

  4. 【6345314】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 05月 20日 19:08

    マーチ付属の中学受験というと、平均で外から見ているより難しいと思います。
    ですので、マーチ付属かそのレベルの進学校かとなると、中堅というより難関校に近い進学校。

    そのレベルの進学校めざすとなると、たぶん男女御三家の次のクラスと準ずる学校かなと思いますので大学受験では、東京一工は上位としても、次のクラスの国立や早慶めざして頑張ろうという生徒とご家庭だと思います。

    あとは、付属でそのまま進むのではなくて、どうなるかわからないけど、大学受験で頑張って自分で決めて好きなところ行ってほしいという親の願望もあるかもしれません。

  5. 【6345334】 投稿者: やっぱり荒れた。  (ID:3sDYehDML3g) 投稿日時:2021年 05月 20日 19:30

    このスレは最初の方だけ読めば良いのではないかと思う。
    進学校を選ぶ理由が書いてある。

  6. 【6345357】 投稿者: うーーん  (ID:PT7AVYrYac6) 投稿日時:2021年 05月 20日 19:48

    まあその程度は誰でもやってますけどね。。。。


    >語学研修や学習外体験の機会も多いです。
    e-sportsやりに行って、そこで知り合った仲間との交流もしているようですよ。
    民間団体のプログラミング講座とかも行きたいと言ったので、結構、いいお値段でしたが、何事も経験と思って行かせました。
    コロナ禍でかわいそうでしたが、緊急事態宣言解除の合間をぬって、中止になった修学旅行の代わりの旅行も仲間と行きましたね。

  7. 【6345374】 投稿者: 一例(正解は無いと考えます)  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 05月 20日 20:04

    そうですね。
    なので、進学校に行ったから誰でもやれることがやれなくなるとかではなく、結局、本人次第。
    附属に行って入試がない分の時間を有効に使えるかどうかも本人の自覚次第。
    器が幾ら立派なものを用意してくれても飾りじゃしょうがないし。
    中受の準備は進めておいて、まだ時間がある(小3!)なので、あちこち見に行ってみると良いと思いますね。
    毎年考えが二転三転なんてこともあるかも知れませんが。
    早くコロナ収まると良いですね。

  8. 【6345388】 投稿者: 一例(正解は無いと考えます)  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 05月 20日 20:17

    この話題、結局はどちらかをそれぞれの考えをもって選択された方々が書き込むので、それぞれの考えが平行線になるのは常。
    物凄い罵り合いや落としめるような書き込みなるケースが目立つので、このスレは全然荒れてないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す