最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 224

  1. 【6354770】 投稿者: そうなの?  (ID:wjIgIyUyXEw) 投稿日時:2021年 05月 28日 14:05

    明明は1パターンです。

  2. 【6354779】 投稿者: 最近はそうなの?  (ID:wjIgIyUyXEw) 投稿日時:2021年 05月 28日 14:11

    > だからMARCH付属に中学から入れるのは、消極的な選択という見方がされるのです

    完全に同意です。

    入学前から外部に出ることを考えるような付属って(その人にとって)魅力あるんでしょうかね。
    妥協してマーチ付属としか思えないんですが。

    結論としてはやはり、ぎりぎりマーチ付属なら押し込め、そうでないなら早慶付属を目指せ、ですかね。

  3. 【6354793】 投稿者: でも…  (ID:GgXKlXPNTaU) 投稿日時:2021年 05月 28日 14:29

    MARCHまでの大学群が上から20%と言われますよね。
    インターエデュに集う人達は上位20%のさらに上澄みの集まりなんでしょうか。

    選択の基準を聞かれているのに
    そもそもMARCH附属は選択肢にないという人は、こちらのスレに関係ない方だと思います。

    所感 さんが元凶だと思いますが
    東京一工や国医を希望するならば他にたくさんのスレがありますよね。わざわざ出張してきてまでマウントを取って語ることでしょうか。

    余計なマウントや人を貶める発言のせいで本当に知りたいことが全然入ってきません。

  4. 【6354800】 投稿者: 最近はそうなの?  (ID:K0TR0hYwhJc) 投稿日時:2021年 05月 28日 14:41

    > MARCHまでの大学群が上から20%と言われますよね。

    マーチ附属中の偏差値はもっと高いですからね。

  5. 【6354818】 投稿者: まあ  (ID:uOCbjrF8EQI) 投稿日時:2021年 05月 28日 14:54

    もうほとんど議論も出尽くした感がありますが・・・

    結局、MARCH付属と言っても学校それぞれに特色はあるし、それは進学校もそうですから、それぞれの学校を見て子供に合うかどうか、また子供が行きたい学校であるかどうかです。
    メリット、デメリットという方がいらっしゃいますが、その方のおっしゃるデメリットが私から見たら別にそうではないので(経験しないとわからないこともありますね)、何をメリットとするか、デメリットとするかで選択の基準も違うと思います。

  6. 【6354819】 投稿者: 女子なら  (ID:30rxi5gItPA) 投稿日時:2021年 05月 28日 14:55

    「入学前から外部に出ることを考えるような付属って(その人にとって)魅力あるんでしょうかね。
    妥協してマーチ付属としか思えないんですが。」


    MARCH付属で充実した6年間を過ごし、そのまま大学へ。もちろんそれを望んでMARCH付属へ行くんですよ。
    でも6年は長いですからね。子どもがどう成長していくか小6の段階ではまだ未知数。
    だから進路変更出来る可能性も残しておいてあげたい。
    だったらMARCH付属は高校から、と言われても公立中に行く選択肢にないですし。

  7. 【6354824】 投稿者: その場合  (ID:rs4AgFnTTVM) 投稿日時:2021年 05月 28日 15:02

    普通に進学校でよろしいのでは?
    中学でMARCHの色が付いた学校に入ってしまうと、環境的に、子供さんの能力向上に制限がかかってしまう可能性が高いですよ。
    難易度的に早慶付属と大差ない明明ですら、最終的に、ほとんどが明治大学行きです。

  8. 【6354826】 投稿者: 最近はそうなの?  (ID:wjIgIyUyXEw) 投稿日時:2021年 05月 28日 15:10

    どんな中高に入っても、大学に外部に出ることは可能ですよ。
    退学しないと外部受験させないとか、外部受験するなら卒業後させないなんて学校はそうそうないと思います。
    高校から外部に出たいという話ではないですよね?

    そのまま付属大に進みたいのに進みたいのに、入学前から外部に出ることばかり考えるなんて、違和感ありますが、マーチ付属選ぶ方ってそこにこだわる人多いんですね。
    単に推薦人数多いだけの係属校ならまだわかるんですが‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す