最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 224

  1. 【6357752】 投稿者: 阿呆  (ID:7zYV7YKtEbA) 投稿日時:2021年 05月 30日 23:14

    質問が幼稚すぎるね。
    証明もできない匿名掲示板でそれを聞いてどうするだよ?アホらしい。少しは頭使った質問しろよ(笑)

    MARCH附属を叩いてるんじゃなくて、当たり前の事を言ってるだけ。
    小3男児なら進学校を目指せ。どうしても附属がいいなら早慶を目指せ。
    反論するならコレ↑にしたら?
    つまんない質問するよりよっぽど有益だよ?

  2. 【6358381】 投稿者: はいはい  (ID:y2gjStIsRJg) 投稿日時:2021年 05月 31日 14:27

    >小3男児なら進学校を目指せ。どうしても附属がいいなら早慶を目指せ。

    何故、これに反論するの?
    スレの最初から、小3ならまだ付属と決めずに学校をよく見たら?という流れが主流だったし、そういう考えはわかる。

    ただ、阿保さんのやっていることは、いつまでもしつこくMARCHを叩くだけで、理性的に「進学校も考えては?」という他の人の意見とは明らかに違う。
    自分では気づかないみたいだけど、何人も指摘しているでしょ?そういう事。

    だから、MARCH残念組がしつこく叩いているようにしか見えない。
    子供が早慶なら叩く意味ないからね。
    あ、質問にはもう答えなくていいよ、わかったから。笑

  3. 【6358711】 投稿者: てなわけで  (ID:7zYV7YKtEbA) 投稿日時:2021年 05月 31日 20:44

    MARCH附属保護者も認めたので、コレが結論↓

    小3ならMARCH附属じゃなく進学校を目指せ。どうしても附属がいいなら早慶を目指せ!

    以上。

  4. 【6359219】 投稿者: みう  (ID:bT0ro2jmSW.) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:34

    トピ主です。

    方向性の検討・選択にあたっての観点は、充分に挙げていただき、知る事ができたと感じています。無料でいいのかな・・・と思うくらい、本当に様々な、
    ためになる意見・考え方に触れる事ができました。
    どうもありがとうございました。

    皆さん、考えや価値観、基準はそれぞれでしょうから、他人のコメントに違和感を持つことは当然あると思いますが・・・
    信じられないとか、愚の骨頂とか、攻撃的な内容は読んでいて残念でした。
    匿名掲示板だから、実世界では出来ない発散をしているのでしょうか。
    リアルな世界では社交性のある賢い方ばかりとは思いますが。

    先々、5~6年生になったら、日東駒専・MARCH・早慶のようなざっくりした括りで考えるのではなく、息子の状況を踏まえ、具体的な附属校と具体的な進学校を比較して、また皆さんの意見や考え方などを知る事が出来ればと思います。

    どうもありがとうございました。

  5. 【6361091】 投稿者: 比率  (ID:jPPDJmX6JyU) 投稿日時:2021年 06月 02日 21:04

    マーチ以上に最低6割で出来れば7割位なら進学校
    5割切る様な学校は回避して他を併願かマーチ付属

  6. 【6380870】 投稿者: 序列  (ID:rL0TGdw6Fnw) 投稿日時:2021年 06月 19日 20:08

    SEGから冊子が届きまして、合格実績の一覧を見ていたら、私立は早慶上理とMARCしか載っていませんでした。(医学部は別の欄で表示あり)
    Hは外されてしまったんでしょうか。個人的には外すならCだと思っていたので意外でした。

  7. 【6382831】 投稿者: 冊子  (ID:bt8yJqP6CC6) 投稿日時:2021年 06月 21日 13:35

    たしかに。
    単にプリントミスでは?
    最後の文字だから消えてしまったとか。
    まだ冊子は来てませんが、高3だけなんでしょうか?

  8. 【6382848】 投稿者: 妥当  (ID:q1knI/fKIs2) 投稿日時:2021年 06月 21日 13:52

    進学校は、基本的に大学入試で国立大を受けることを想定している学校です。
    私立大がよければ、小学受験、中学受験、高校受験と3度の受験チャンスがありますから附属を狙うのがいいでしょう。

    大学入試で国立大を受験するためには、文系志望であっても理系科目も勉強必要があるため、理系科目が苦手だと、国立受験を断念する可能性が高くなります。

    つまり、進学校=理系がある程度できる子の学校、と言えなくもありません。

    ですから、子供の学力を見て、理系科目も出来る可能性があるか、どう考えても文系かで、前者なら進学校、後者なら附属校を選ぶのが妥当だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す