最終更新:

5601
Comment

【7358250】中学受験は金持ちの道楽

投稿者: 理   (ID:tBJAu3Kqt1w) 投稿日時:2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7462026】 投稿者: よく読んで  (ID:snQURkVHPuw) 投稿日時:2024年 04月 30日 07:57

時間がないのでまとめて。

「一般的」とは「大部分はAである」という意味です。
    その前提には「BやCという例外も少数ある」
    という意味も含まれるんですよ?

都立一貫校を選ぶ家庭の多くは学費の安さに魅力を感じているが一部には違うプライオリティで選択している人もいる。はい、当たり前です。
    それは大前提なのに私はBだ!Cだっていないとは言い切れない!と騒いでいるのは滑稽です。

因みに学費の安さが大きなメリットであることは都立一貫校の説明には「必ず」言及される項目です。
    もし、都立も学費が私立並みにかかるとしたら、今の受験倍率にはならないでしょうね。

2. 【7462031】 投稿者: 見苦しい  (ID:DBfaZOAqVJo) 投稿日時:2024年 04月 30日 08:04

> このスレが停止になったらまた人のせいにするんだよね。

実際、もしスレ停止になったらあなたのせいだと思うよ。
    昨晩から今朝にかけての最近の投稿では、あなただけ相手を侮辱することばかり書いているから。
    都立の人も少し書いているけれど、あなたほど酷くない。

下記のとおりですから、第三者が見ても不快になるだろうと思います。

> 完全にあなたの落ち度だね。
    > 認める事ができない人なのは知っているけどね。
    > 指摘されたらあなたと違ってお詫びと訂正しますよ。
    > 意図的に省いたってどれだけ虚勢張るんだか。笑
    > ご愁傷様。
    > あと人を呼び捨てする輩が、他人の品の無さを攻撃するのはとても滑稽だよ。
    > 幼稚過ぎて笑いました。国語力の無さのアピールにしかなりませんよ。
    > 困った人です。
    > まあ、今日も頑張ってくださいね。
    > つくづく矛盾した人だ。

3. 【7462045】 投稿者: 割合は分からないのではないの?  (ID:RHh2mEutpN.) 投稿日時:2024年 04月 30日 08:44

> 「一般的」とは「大部分はAである」という意味です。
    > その前提には「BやCという例外も少数ある」
    > という意味も含まれるんですよ?

当然知っています。

何の話をしていますか?
    これまで「一般的」という話が出たのは、「私立は公立なんて眼中にない」の件だったと思いますが、この件ですか?
    そうであれば、眼中に無い人の割合は分からないのだから、安易に失礼な内容を一般的と言わないでほしいですね。

それとも、都立中高一貫を、学費の安さだけで選ぶ人と、それ以外の理由で選ぶ人の割合のことを言っているのですか?
    学費の安さだけで選ぶのが一般的だと言ってます?
    割合のデータあるのですか?
    割合が分からなければ、一般的かどうか分からないのでは?

> それは大前提なのに私はBだ!Cだっていないとは言い切れない!と騒いでいるのは滑稽です。

滑稽と侮辱するからには、A,B,Cが何を指していて何の話をしているのか明確にしてください。

> 因みに学費の安さが大きなメリットであることは都立一貫校の説明には「必ず」言及される項目です。

大きなメリットなのはそのとおりですね。
    でもだからと言って学費の安さだけで選ぶ人が大部分かどうかは分からないのでは?

> もし、都立も学費が私立並みにかかるとしたら、今の受験倍率にはならないでしょうね。

私立並みの学費が出せない家庭もあるだろうから、受験倍率は減るでしょうね。
    でもどの程度減るかは分かりませんね。

4. 【7462048】 投稿者: 論理学  (ID:5JLS4ch2zZU) 投稿日時:2024年 04月 30日 08:47

>都立一貫校を選ぶ家庭の多くは学費の安さに魅力を感じているが

そもそもこれが真実であるという証拠・データはどこに?

「学費の安さが大きなメリットであることは都立一貫校の説明には必ず言及される」からといって、「都立一貫校を選ぶ家庭の多くは学費の安さに魅力を感じている」
    ということにはなりませんよ。

はは。さんも以前からここがどうしても理解できないようですが、「AならばB」が真であっても、「BならばA」が真であるとは言えないのです。

本当に大部分がそうであるかどうか分からないし、現に自分はそうではないからそう書かれるのは不快だといっている人がこのスレだけでも何人もいる。
    それなのに、書かずにはいられないのはなぜですか?
    自分の優越感を満たすため、か、相手を不快にさせるため、か、そういう理由しか想いつかないのですが。

5. 【7462049】 投稿者: はは。  (ID:0K1JvDad9ck) 投稿日時:2024年 04月 30日 08:48

余りにも酷いので。
    これで本当に最後です。

書いた本人が自分の過ちを絶対に認めない人ですよね。
    文全体を読んでないとも思ってるの?

>「反論」はそのことを指しています。

「いちいち」をつけた時点で「ひとつひとつ(もれなく)」、つまり複数であり、
    そのこと単体を指しません。
    どれだけ正当化しても自己辯護の極み。

>現に今誤読の指摘をしているけれど、認めることができてないよね。

上記の通り誤読ではありません。

>文を書いた本人が意図を説明したらそういう意図だったのか、と引き下がりますけどね。

え?管理型の新興校(言葉の使い方に落ち度なし)について、書いた本人がどれだけ説明しても引き下がらずにネガキャンだと騒ぐ人に心当たりはない?

>「私立は公立なんて眼中にない」などという失礼な一般化はやめてください。

約5%なのに、「受験家庭にとって都立という選択肢がありがたい」と一般化した人に心当たりは?ありがたくも何でもない家庭に失礼ではないのかな?
    絶対に落ち度を認めないところはあなたと同じですね。

> いわゆる横槍です。

え?校風さんの代弁をした件についてはスルーですか?笑

6. 【7462056】 投稿者: はは。  (ID:0K1JvDad9ck) 投稿日時:2024年 04月 30日 08:57

続き。

なぜ昨夜から今朝限定なの?
    あなたの昨日の大量の私への侮蔑は?
    全く酷いものです。

同じ人なので、論理学の方にも一言。
    一般的に私立は公立なんて眼中はないを
    あなたの得意な論理学で考えてみようね。

それではさようなら。

7. 【7462061】 投稿者: 論理学  (ID:5JLS4ch2zZU) 投稿日時:2024年 04月 30日 09:11

自分が「公立なんて眼中にない」人が、「一般的に私立受験家庭は公立なんて眼中にない」と書いたら、眼中にある人が不快になります。データもないのに一般化はやめてくれという。正論です。

逆に、私立と公立を併願した人が、「一般的に私立受験家庭は公立を併願する」なんて書いたら、眼中にない人は不快になるかしれませんが、そんなこと誰も書いていませんよね。

人を不快にする一般化をしているのは、あなたと、あなたにそっくりな人だけです。

8. 【7462069】 投稿者: もともとは  (ID:DzlVl282b.c) 投稿日時:2024年 04月 30日 09:25

都立一貫の人が、スレと関係ない話を投下して炎上させたのに、開き直って完全にスレを別のモノにしてしまいました。

これだから公立って本当に嫌。
    道楽と言われようが、課金して公立は絶対に避けます。

うーんさんはこの都立一貫の人をどう思うのかなあ。
    味方になるかと思ったら完全に避けましたね。
    案外、話の分かる人なのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す