最終更新:

280
Comment

【1697995】府立洛北高校附属中学について教えてください

投稿者: サクラ咲いて欲しい・・・   (ID:Ma3R9365SzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:04

京都市内の6年生の保護者です。

西京中学を受験しようと、塾の「洛北・西京受験コース」に通っております。
西京中学は、我が家からは通学しやすく、何より子供が、学校見学で大変気に入り受験を決めました。

ところが先日、塾の三者面談があり「洛北中学の方が向いているのでは」と言うような趣旨のお話が有りました。
多分、子供が余り積極的に発言などするタイプではなく、控えめな性格なのでかな?と思いました。(親もそう思うところ有りました)

そこで、洛北中学に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実際の学校の雰囲気や宿題の出具合を教えていただけませんか?
中学ではクラブ活動もさせたいのですが、両立できそうでしょうか?
学校の面倒見の良さはいかがでしょうか?通塾は不要なのでしょうか?

色々と質問してすみません。
知り合いに洛北中学へ通っている方が全くいなく、実際のお話を聞けないので、こちらへ質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1980728】 投稿者: 抽選  (ID:rMXhXhg1dvo) 投稿日時:2011年 01月 16日 16:55

    見に行かなくても大丈夫です。
    その時点でいなかった場合には郵送で資料が届くはずです。

    あと、割合は内申、面接、考査でほぼ3等分です…が、考査より面接、内申が少し割合は高いと思います。

  2. 【1980735】 投稿者: 受験生  (ID:39U4Nj2ZwXs) 投稿日時:2011年 01月 16日 17:04

    ありがとうございます。

     抽選さんがおっしゃるとおりの項目順だとするとうちは落ちます。
     内申は、クラスが違う担任ならオール3でしたがうちの担任は尋常じゃなく厳しい成績の付け方なので・・・
     面接も、緊張しすぎてカミカミだったという事なんで・・・
     考査はとりあえず出来た・・・との事ですが、そのような基準だと無理と思って見に行きます。

     

  3. 【1980775】 投稿者: 在校生  (ID:wTFKqWrLros) 投稿日時:2011年 01月 16日 17:55

    1980728です。名前ミスってました…

    小学校の時はオール3or5っていう人が多いように感じられるかもしれませんが
    それほど多くありません。むしろどんな性格の、どんな雰囲気の生徒だったか、を見られていると思います。
    面接のほうも自分の思いをしっかり持っていれば、カミまくっていても受かっていたりします。
    現に私も結構上がっていてしっかりとしゃべれたとは思っていません。
    考査の割合がちょっと低そうと言ったのは、入ってからみんなと答え合わせをしたときに案外できていない人が多かったことからです。

  4. 【1980780】 投稿者: とおりすがり  (ID:QIBGc9snVds) 投稿日時:2011年 01月 16日 17:59

     閉められたあとですみません。面接・内申・考査の比重は公表されていず、比重も公開されておりませんよ。個人的には考査・内申・面接、と感じましたので、人によって感じ方が違うのだなあ、と思いました。ちなみに、うちの子どもはオール3ではありませんでしたので・・・・。

  5. 【1980788】 投稿者: 公立  (ID:wdyAR2EigDw) 投稿日時:2011年 01月 16日 18:05

    <<抽選さんがおっしゃるとおりの項目順だとするとうちは落ちます。
     内申は、クラスが違う担任ならオール3でしたがうちの担任は尋常じゃなく厳しい成績の付け方なので・・・
     面接も、緊張しすぎてカミカミだったという事なんで・・・
     考査はとりあえず出来た・・・との事ですが、そのような基準だと無理と思って見に行きます。

    <<あと、割合は内申、面接、考査でほぼ3等分です…が、考査より面接、内申が少し割合は高いと思います。

     どうして考査の割合が低いのでしょうか。受験生さんがおっしゃる通り、内申は学校や先生によって同じ能力でも異なった評価になるでしょうし、大学合格実績を伸ばすには考査の点数が高い生徒を合格させたほうが有利だと思います。やはり公立学校ということで、私学側から優秀な生徒をあまりとらないようにとの圧力がかかっているのでしょうか。

  6. 【1980821】 投稿者: 受検者の感想  (ID:0HxpGV.6HrI) 投稿日時:2011年 01月 16日 18:36

    幾ら相手が小学生だからといって、受検生が挨拶してるのに先生が挨拶を返さないのは失礼だと思います。

    在校生さんの、先生たちへの印象はどうですか?礼儀正しい先生もいますか?

  7. 【1981031】 投稿者: 在校生  (ID:wTFKqWrLros) 投稿日時:2011年 01月 16日 22:40

    >>どうして考査の割合が低いのでしょうか
    そういう印象が持てるのです。考査があまり芳しくなかったとしても面接とかで盛り返しがきいたと言っている同級生が多いことからです。しかし違うといってもほんの少しでしょうが…
    僕個人の意見として訂正させていただきます。

    >>礼儀正しい先生もいますか?
    洛北では”あいさつ運動”というものがあり、先生とすれ違う時や先輩とすれ違う時は出来る限りあいさつをします。
    そのため礼儀という面では先生も生徒もそれほど悪くないと思います。
    先生への印象はそれぞれですね。面白い先生もいれば、いやーな感じの先生もいます。僕から見れば60/100点ぐらいじゃないでしょうか。

  8. 【1981187】 投稿者: 受検者の感想  (ID:0HxpGV.6HrI) 投稿日時:2011年 01月 17日 05:29

    在校生様 

    どうもご返事ありがとうございました。

    某模試の結果からすると、合格者の分布は偏差値60台後半から40台後半までばらついてますので、考査が芳しくない人もかなりいると思います。

    今年は卒業生の大学受験結果が出て初めての学年ですから、受検者層に変化があったかどうか、興味が持たれますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す