最終更新:

90
Comment

【485142】武蔵野東小学校の発表

投稿者: どんぐり   (ID:vDiaf0Mm/Ik) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:49

昨年までは掲示での発表でしたが、今年は郵送になりました。4日合格発表なのに未だに郵便が来ません。
これは死活問題ではないでしょうか?どんなに遅くても午後いちには発送されるべきものだと思っております。その為に他校に入学金等を納めなくてはならない方もいるでしょうし。4日と言っておきながら5日になるようなことってありうるのでしょうか?なんのための日程なんでしょうか?それでも受験生は入れていただくという姿勢で受け身でなければならないものなんでしょうか?
今日一日、朝から一歩も出られず、やきもきして一日を終えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「武蔵野東小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【491755】 投稿者: 追記  (ID:vdn16Qse03.) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:17

疑惑様は一受験者として、受験時の学校の対応への批判から始まりました。
    なので私も初めはそれについてレスしてきました。

が、徐々に他の方では理解できないような内容の学園批判となってきました。
    疑惑様の実名を・・などとは当然言うつもりはありませんが
    ご自分でお調べになった情報と称して第三者を決め込むような形で
    論じてらっしゃいましたが、恐らくは「当事者」またはそれに近しい方なのでは
    とお見受けいたしました。

それならば、見る方が見れば分かるでしょうし、学園の中で在校生はじめ
    ご父兄のほとんどが学校(学園)に満足しているわけですし、
    毎年それなりの受験者もいらっしゃる。
    こういった書き込みを見て疑惑様の意見を鵜呑みにされる方は
    受験なさらないでしょうし、逆の方もいらっしゃる。 それで良いと
    思います。

疑惑様が語れば語るほど、「第三者」ではないということがよくわかり
    また、他の意見にレスをするように見せかけて、ご自分の言いたいことだけを
    巧みにおっしゃっているような形ではこれ以上の議論はもはや必要ないと
    存じます。論点をぼかすというよりも、執拗にご自分の言いたいことだけを
    言っている、批判し議論するような形に見せかけて、実は学校の評判を
    落とすことに一生懸命であるというのが明らかです。

武蔵野東関係者の排他的な対応? それでいいのではないでしょうか。
    そう思う方は思えばいいと思います。

ご父兄のマナーの悪さ等、私も東のマイナス面に触れましたが、それは
    改善するべきものと思いつつも、罪を犯しているわけではありませんし。

そこまでの情報収集能力があり、「受験者の方の今後の参考のために」と
    おっしゃるなら、東以外にも突っ込みどころ満載の学校は山ほどあります。
    近くで言えば、放火事件を起こした児童のいる学校や、成績不振者は
    容赦なく退学させている学校・・・疑惑様の正義感を奮わせる学校は
    たくさんありますよ。
    ぜひ、情報を収集して批判し、来年以降の受験者の参考のために尽力なさって
    ください。

「集中砲火」を浴びているとのことですが、疑惑様の発言に憤りを感じて
    思わず書き込みしている方は数人かと思われます。
    在校生のご父兄の方々、今まで書き込みされていた方、この辺でおしまいに
    いたしましょう。

修正すべき批判は甘んじて受け、襟を正し、それ以外は・・・。

スレ主様、まったく関係ないところで無駄にレスを伸ばしてしまい、大変
    ご迷惑をおかけいたしました。
    今後のこのスレについては閲覧、書き込みは控えさせていただきます。

最後に、今回はご縁をいただけませんでしたが、いつか何かの縁で
    娘が「東っ子」になれる日を夢見て、がんばります。

失礼いたしました。

2. 【491812】 投稿者: 疑惑  (ID:U0Rteg1XZZY) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:58

書き込み後、7分以内のレス(追記さま:しかも長文で)は、
    書き込みを常に見張っている方がいらして、
    どうも監視されているようです。

私も、追記様が外部の方にしては、内情に詳しく、
    また、保護者の母という方も、クラスの言い間違いがあり、
    果たして、内部の方か外部の方かも、判らなくなってきました。

追記様同様、このへんで議論を下ろさせて頂きます。
    (ご自身の権益のための、反論にはお答えしかねます。)

この書き込みが、今後の武蔵野東学園の受験用資料として、
    末永く参考となりますよう祈ります。

3. 【491844】 投稿者: 一在校生の母  (ID:z8Hr.rXnz8U) 投稿日時:2006年 11月 10日 23:15

>例えば、私の書き込みの中にある 「飛び越し面談」の話も、当然何か事情があって、
    >単純に順番をくりあげたわけではなく、 「願書提出」の時から不信な動きが受験者
    >父兄と 学校関係者のあったわけですから、この部分を飛ばして、性善説的な議論を
    >されまして、 私としては局解した方の書き込みに呼応できません。

ちゃんと理解しております。
    その受付時の付箋が特別なご事情のしるしだったのではないですか?
    そんなにひっかかるなら、学校側にお尋ねになるのが一番だと思います。

>内部に入られると「障害児クラス」を「治療クラス」と 言い間違えことも、当たり前に
    >なってしまうのでしょうか? (もしくは、在校生と称する外部の方?ですか)

保護者の方はみなさん普通に「治療クラス」とか「CDEさん」という言い方をしますよ。
    むしろ「障害児クラス」などと言っている方は私の周りにはいませんが。

追記さんがおっしゃるように、スレ主様の趣旨とも違った展開になっておりますし
    これ以上の議論は控えさせていただきます。
    追記さんのような方が東に入っていただけないのは本当に残念です。
    2年以上で編入という道もありますので、ぜひあきらめないで頑張ってください。

4. 【492204】 投稿者: 私は  (ID:efXH7IFqd56) 投稿日時:2006年 11月 11日 11:04

疑惑様の投稿は、とても参考になりました。
    やはり、これから受験する者にとっては、
    どのようなことでも(志望校でなくとも)知っておきたいというのが本音です。
    また、以前からの学校批判の投稿(疑惑様以外の方の)も全て拝見しましたが、
    正直、賛同する点も多いと感じております。
    生徒が集まらないという危機に直面している今、混合教育と進学実績両方が必要であり、
    内部からの大切なお客様を大事にしないとやっていけないのでしょう。
    筋の通らない教育方針となってしまうのもそのためでしょうね。

また、こちらの学校の保護者の方は、
    学校を愛するあまりなのか、非常に読んでいて不快になる投稿がよく見られます。
    もし入学したらこのような方々と過ごすようになるのかと思うと
    不安さえ感じています。

5. 【492443】 投稿者: 在校生の(他)の母  (ID:vqohqWPAtTg) 投稿日時:2006年 11月 11日 16:05

在校生の母さんへ

あなたのようなひとがいるから、
    武蔵野東小が悪くいわれるのです。

特権意識だけで、まるで、自分が入学者まで
    選んできめられるようなこといって。

だから、原住民なんていわれるんです。

あなたこそ、自主退学して、
    かわりに追記さんに入ってほしいです。

6. 【493791】 投稿者: 平行線ですね。  (ID:7MynWpsJXaQ) 投稿日時:2006年 11月 13日 07:51

スレ主様が最初に疑問に思われた合格通知の発送の件に関しては、
    学校側も初めての試みだそうですので、
    その点、事前の説明が不十分だったのでしょう。
    学校側に来年度より改善を求めるという点で、
    スレ主様の問題提示は良かったのではないかと思います。

その後の疑惑様のレスは、私からすればお若いなぁと言うか、
    小学校受験というものを余りにもご存知ないという印象です。

私はこの学校の関係者ではなく、数年前に受験を終わらせたものですが、
    東小の校風は悪くないです。
    東小のご父兄の人格にまで及ぶ発言は、如何なものかと思いました。

どなたかも仰られていましたが、その学校の理念に共感出来る者が
    我が子を通わせるのが私立です。
    これほど明確なものが他にあるのでしょうか。

これがまとコメになるといいです。

7. 【496027】 投稿者: 受験生の母  (ID:LtHSPuT9/lk) 投稿日時:2006年 11月 15日 13:15

疑惑様の書き込みはたいへん参考になりました。

受験か学校関係のプロの人ではないでしょうか?
    来年受験ですが、武蔵野東はやめました。

8. 【496065】 投稿者: 受験生の母2  (ID:vpxOjXZ.r76) 投稿日時:2006年 11月 15日 13:54

私も大変参考になりました。
    小学校受験をするにあたり、人の言葉をうのみにはせず、わが子のために自分の目と耳で
    しっかり学校を見極めようと思います。
    こういった悪意のある書き込みに左右されることなく・・・。

どこの学校でもネガティブな発言がありますが、それを信じて「受験やめます」などと
    書き込む方は、小学校受験には向かないのではと思います。

この掲示板で初めて武蔵野東という学校を知りましたが(すみません)
    大変興味深い学校のひとつになりました。
    受験は再来年になりますが、それまで子供と二人三脚でがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す