最終更新:

90
Comment

【485142】武蔵野東小学校の発表

投稿者: どんぐり   (ID:vDiaf0Mm/Ik) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:49

昨年までは掲示での発表でしたが、今年は郵送になりました。4日合格発表なのに未だに郵便が来ません。
これは死活問題ではないでしょうか?どんなに遅くても午後いちには発送されるべきものだと思っております。その為に他校に入学金等を納めなくてはならない方もいるでしょうし。4日と言っておきながら5日になるようなことってありうるのでしょうか?なんのための日程なんでしょうか?それでも受験生は入れていただくという姿勢で受け身でなければならないものなんでしょうか?
今日一日、朝から一歩も出られず、やきもきして一日を終えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「武蔵野東小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【498557】 投稿者: あの…  (ID:vwiwk9qPYGM) 投稿日時:2006年 11月 18日 03:29

5割もいないと思います。3割程度ではないですか?それに一家心中とは…。
    だんだん、話が大きくなっているように思います。
    ちょうど受験も終わる時期ですし、盛り上がるお気持ちもわからなくはないですが、
    そろそろ冷静になりませんか?

2. 【499178】 投稿者: 意味不明  (ID:D4GOYARLB1A) 投稿日時:2006年 11月 18日 23:53

武蔵野東学園の特殊性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だから武蔵野東学園の問題が、普通の私立の問題とはちがうと思います。
    > 不正は許せません。
    > もう決まっているのに、受験料ビジネスなんてひどすぎます。
    > でも内部の父兄の中には、持ち上がりで自分の学校のことだけ考えているひともいて...
    >
    >
    > 悲しい現実です。

レス主さんの内容と段々離れていますが・・・。
    ↑の意味がよくわかりません。どう言うことですか?
    国内外問わず志願者が多いのは、良い意味で特殊性の強い学校ですので、
    多くの方が見る掲示板で謎めいた意見は、悪い誤解を生みますので、
    控えた方がよういと思います。
    ここにお世話に成りたい方が多いは事実ですから失礼です。

私の聞く範囲での、ここの学校の評判は決して悪くありません。
    私立はどこも幼稚園、小学校から上の付属校へ進学する際は、その都度受験料を納め、
    入試を受験し、入学金・施設費を払うのではないでしょうか?
    私学は建学の精神と我が子をより良く導いて下さる教師・システムに
    共感しご縁を戴くと所だと思っています。

どの小学校も不合格はお子さんに実力が無いのでなく、「ご縁が無い」だけです。
    浪人が出来ないだけに進める道が最良な道です。

数年前にお受験を終えましたが、お店で見た可愛い服を我が子に求めても、
    家で着せたら似合わなかった・・。その様な感じだと私は思っています。

3. 【499248】 投稿者: すみません  (ID:pagjqmf61PY) 投稿日時:2006年 11月 19日 01:43

さかのぼりますが、「願書提出時に付箋をはられた」のは、多分、私共です。

武蔵野東受験のため、引っ越しをしたのですが、その関係でどうしても受験日の朝の都合がつかず、学校側にご配慮いただきました。

ご縁はいただけませんでしたが、大変ありがたく、また、無理なお願いにも臨機応変に対応してくださったことに、あたたかさを感じました。

私共のことが、受験でナーバスになっていらっしゃる多くの方の憶測をよんでしまったようです。申し訳ありませんでした。

4. 【503711】 投稿者: 意味不明さんへ  (ID:AVnGfswMAG6) 投稿日時:2006年 11月 23日 17:40

あまりにも勉強不足です。(2つ前をみてください。)
    >↑の意味がよくわかりません。どう言うことですか?

受験料ビジネスのことは、言いかたがちがいますが
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,488519,page=5
    の2006年11月13日 17:27 -考査料は主要財源- (ID:AWkI.CDjXK2)
    で書かれています。
    内部進学の方は受験の苦労もないので世間のことは関心がないんですね。

もうひとつ、↑の「すみませんさん」の書き込みですが
    引越しの都合????で学校が配慮した???? あまりにも不自然ですよ。
    私立の試験はみなさんそれまで2,3年間勉強してその日を迎えるのですよ。
    それを引越しの都合で順番が変更できる学校て、おかしくありません。
    そんなこと言ったら何でもokじゃないですか。
    今頃になって書き込みがあるのも、内部の方のフェイク書き込みでしょうか。

ついでに
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,485142,page=6
    の「はらっぱ」さんの書き込みについてお答えしますと
    >幼稚園からの内部生を、外部と分けずに試験をする理由はなんなのでしょうか?

理由は学校側からみると面倒なことはしたくないからですよ。
    言い換えるとわざわざ連休中の休日出勤で試験をやっているのに
    これ以上手間をかけたくないということですよ。
    もうけにつながらないことはやらないだけですよ。
    だから面談が形だけなので必要な質問もなく早く終わってしまってラッキーなのですから

5. 【503789】 投稿者: はあ…  (ID:TMPunRXaC0Y) 投稿日時:2006年 11月 23日 19:27

巧にIDを変えご苦労様です。
    慶應幼稚舎、早実初等部…どこのスレでも様々な憶測や批判、内部からと思われる告発めいたことが書かれていますが、所詮表立って何も言えない負け犬たちの遠吠えと聞き流さなければ小学校受験を闘うことはできませんよ。
    受験料ビジネスだの公平性だのいうなら皆平等、無料の公立へどうぞ♪

意味不明さんへさん、勉強していても498160の内容、言いたいことは私も意味不明ですね。
    スレが上がらないと寂しいようですのでどうぞ勉強不足の人たちにその素晴らしい武蔵野東に関する情報をガンガン流してください。
    すみませんさん、貴方の書き込みの内容もよくわかりません。なんだかかえって誤解が生じるのでは?
    肝心なとこがよくわからないのでそこまで書いたなら詳しく教えてくださいよ。

6. 【504483】 投稿者: ↑↑↑↑このひとダレ?  (ID:M1tE50zwJds) 投稿日時:2006年 11月 24日 15:58

いつも武蔵野東のマイナー書き込みされるとすぐにこたえるこのひとはダレ?
    ここしか見たことないよ。スレ上がるの気にしているけど自作自演かも?

7. 【506595】 投稿者: よく調べてください  (ID:q74cFeIeixs) 投稿日時:2006年 11月 27日 14:08

スレが荒れてしまいましたね。
    しかしながら、荒れるには荒れるなりの理由があるのです。
    学校側が襟を正して、内部の問題点を整理するべきです。

幼稚園から小学校に上がる子は、園全体の一握り(例年40〜50人でしょうか)、
    しかし小学校での児童数(健常児クラス)を見ると、
    半数弱が幼稚園から上がったお子さんという割合になります。
    因みに、小学校から中学へ上がるお子さんも、半数弱です。
    他の私立中学へ行かれる方も多いのですが、
    ご兄弟が東中に在学しているのに、中学受験を全くなさらずに
    公立中学へ進まれる方も、意外と多いのです。
    本当にいい教育をしているなら、もっと多くのお子さんが中学へ
    進学すると思うのですが。

確かに東の先生方は熱心です。
    日本全国で、こんなに先生方が熱い学校はそうそう見つからないでしょう。
    しかしながら、「熱心のあまり」といえば聞こえがよいですが、
    教育者として不適切な言動も少なからずあるようです。
    前のページに「私立学校なのだから、教育方針に合う方だけ通うべき」
    との議論もありましたが、これは教育方針以前の問題です。

数年前に、CDE組(自閉児クラス)のあるお子さんが先生にたたかれて、
    担任をはずされたことがありましたが、こんなことは氷山の一角です。
    中学校のスレで、「先生が生徒に論理的に説明できない」という旨の
    お話(去年の10月です)がありましたが、小学校の普通クラスでも
    先生によるパワー・ハラスメントまがいの発言があるとのこと。
    (もちろん、一部の先生だけですが)
    一体どのような人事管理をしているのかという点で、事情をよく知る
    一部の保護者間に、学校への不信感が広がっているのも当然だと思います。

学校関係者の方もこの板をご覧になっているようなので、
    あえて書かせていただきました。

8. 【506608】 投稿者: では  (ID:7s6aZFzMcvw) 投稿日時:2006年 11月 27日 14:24

今後は学校側も保護者側も襟を正してがんばりましょうということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す