最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2874876】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:IeYFPpzrwec) 投稿日時:2013年 02月 24日 07:51

    すべての国立医>すべての私立医
    だと思っている方がいるようで、そういう方が国立医学部専願なのは結構ですが、
    ご自分の意に沿わない意見を言う方を病気扱いするのはいかがなものでしょう?
    もし、本当に病気だと思っているなら、バカにするような言い方は医師志望者にふさわしくありません。

  2. 【2874884】 投稿者: そういうあなたのお子さんは  (ID:3IrGlgR0GXE) 投稿日時:2013年 02月 24日 08:02

    当然、「私立専願」で頑張るんでしょうな?
    次から次へと受ければどっかは拾ってくれるかも。入学確保金の支払いだけで数百万円飛ぶでしょうが是非私立で頑張ってください。
    応援してます。

  3. 【2874896】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:IeYFPpzrwec) 投稿日時:2013年 02月 24日 08:25

    東京の進学校では、東大か医科歯科と慶応医です。

  4. 【2874934】 投稿者: センター得点率  (ID:pQXIYIZIySM) 投稿日時:2013年 02月 24日 09:21

    推薦入試、特に地域枠はセンター得点率はどのくらいで合格なんですか?

  5. 【2874947】 投稿者: KY  (ID:0pNajVNO4w6) 投稿日時:2013年 02月 24日 09:37

    氷山の海面より出ている部分は全体の10%以下しかない。
    90%以上海面下にある。

    氷山を私立医合格者、海面を国立医学部の合否ラインに例えればわかり易い。

    氷山の頂上を基準に国立医学部合否ラインをみれば確かに低い。

    が、氷山はほとんどが海面下である。

    自分が思うに、私立医合格者の中で何処かしらの国立医学部にも合格できる人は数パーセント位ではないかと。

  6. 【2875018】 投稿者: ??  (ID:XtrvBId/Tcg) 投稿日時:2013年 02月 24日 10:46

    国立医と私立医のどちらが上かなんて争う事じたい ナンセンスだと思います。

    上位の国立医を出ても国試を受からなければ意味ないし 下位の私立医を出ても国試を受かれば同じだと思います。

    要は卒後 どれだけの医者や研究者になるかではないでしょうか?

    家の近所に 二軒の眼科があって 一軒は上位国立医出身ですが いつもがらがらで もう一軒は下位私立医出身ですが いつも何時間も待たされる程の盛況ぶりです。

    自分が目の手術をしなければいけない時 出身大学で選びませんよね。やはり 腕や評判ですよね。
    失敗されたら 取り返しがつきませんものね。

    確かに 大學には私立医はお金がかかるかも知れませんが この二軒を見た限りでは 私立医の先生は数年で元は取れ今は国立医の先生と年収の格差はどんどん広がってると思いますよ。

    その私立医の先生はどうどうと待合室に卒業大學や経歴を明示してありますが 誰もその事でどうこう言う患者さんはいませんよ。

    それに 一般の人は下位私立医でも医学部は別格で十分難しいと認識してます。第一 その私立医の先生の出身高校は中高一貫校のトップ校です。

    なので 国立医 私立医のどちらが上だとかこだわる人は 偏差値表まで出してきて 結局 何を言いたいのか わかりません。

  7. 【2875037】 投稿者: 鳶  (ID:XxROMRvcAoU) 投稿日時:2013年 02月 24日 11:07

    素朴な疑問さん
    >医師志望者にふさわしくありません

    あのね、書き込んでいるのは大半というか
    殆ど全員が医者になる本人ではなく親ですよね?
    こんなところで暇そうに書き込みしている受験生などいないでしょう(笑)
    (もしかしたら多浪生になってきたらこういうスレを立てる余裕も出てくるのかもですが)

    素朴な疑問さんはお子さんと一心同体になってしまって
    親のことなのか子供のことなのかわからなくなっちゃうタイプじゃありませんか?
    お子さんの成績の相談なのに「私の成績は…」と自分を主語にしてしまう親。

    ここでいろいろ書いている人が医師になることを志望している人ではありません。
    その親、です。親と子は別人格です。わかります?
    その親に育てられたような子はどうのこうのとぐだぐだ理屈つけて反論してきそうですけど
    別個の人間であるということを忘れないでくださいね。
    親は親。子どもは子ども。親が医者になるんじゃありませーん(笑)

  8. 【2875063】 投稿者: おだいじ2  (ID:cIIV7v5XeHs) 投稿日時:2013年 02月 24日 11:23

    全ての私立医 > 全ての国立医?

    そう思っている人は、
    当然国立医なんかに目もくれず
    私立医1本で行ってね。

    あ・・・さっき書いたように
    私立医何本受けてもいいわよ~。
    止めないから、イッパイ受けちゃってください。

    押さえのお金もイッパイ振り込んで、
    内需拡大?に貢献してね~。

    応援してるわ~~~!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す