最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2875162】 投稿者: KY  (ID:0pNajVNO4w6) 投稿日時:2013年 02月 24日 12:45

    スレッドの主題は、
    「私立医は国立医よりはるかに難関」ですよ。
    スレ主さまも他の投稿も、それに沿った投稿を展開してます。

    医師の資質などこの場では無用です。

  2. 【2875169】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:m0IgHDac7e6) 投稿日時:2013年 02月 24日 12:50

    帝京医よりは上だろうな。

  3. 【2875344】 投稿者: 国公立医学部医学科卒です。  (ID:u7UYlO0Ol1o) 投稿日時:2013年 02月 24日 14:52

    大学入試の偏差値が、自分達が受験した頃と比べてある程度変わってきてるのは事実です。
    でも、概ね
     国公立医学部医学科>私立医学部医学科
    です。

    この関係に当てはまらなかったのは、以前では慶應義塾大学くらいでしたが、現在では慈恵医大や日本医大もかなり偏差値がupしていますね。
    ただ、医学部入学後の話ですが、国公立・私立を問わずどの大学でも成績優秀者、普通のもの、成績が芳しくないものが存在し、大学によってその割合が異なるというふうに理解すべきです。
    でも、それでも敢えて一言申し上げるなら、総論的にですがやはり旧帝大医学部出身者は優秀で頭の回転が早いと思います。

    三重県は、以前にも尾鷲市民病院産婦人科の先生の突出した年俸(1年で辞めてしまわれましたが…これはこれで人間以下の生活を強いられた状況ですから仕方がないと思いますが。そういう負の面については一切、報道されないのが現在の偏った報道であり残念です。)の話がありましたが、臨床研修の義務化の影響をモロに受けて、僻地医療が崩壊してきています。
    その土地で働いてくれる医師がいないことには、医療が成立しません。
    その土地に住み着いて、その土地の医療に使命感を持ってくれる医師が必要とされています。

    スレ主の主張も分からないでもありませんが、偏差値しか見えていないつまらない物の見方と言えます。現場の苦労や状況を分かっていない人の戯言でしかありません。そして他の方の書き込みにもありますが、私大医学部の方が難関という根拠は全く示されていないと思います。

    スレ主、みんなが納得できる根拠をご提示ください。

  4. 【2875473】 投稿者: 医学部研究家  (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 24日 16:44

    国公立医学部医学科卒 さま

    私立三重高校から三重大学医学部医学科に現役生6名が合格したことと、あなたの書き込みにある

    国公立大学医学部医学科>私大医学部医学科

    とは全く矛盾しています。

    このようなレベルの高校から6名もの現役合格者がでた事実は、国立大学医学部医学科の大幅な難易度低下を示しています。
    この事実だけで充分でしょう。

  5. 【2875483】 投稿者: だから  (ID:TWkRLXi7KhY) 投稿日時:2013年 02月 24日 16:54

    >このようなレベルの高校から6名もの現役合格者がでた事実は、国立大学医学部医学科の大幅な難易度低下を示しています。
    >この事実だけで充分でしょう。

    国立大学の医学部の難易度が低下していることはわかりましたから、私大医学部医学科の方が「はるかに難関」だということを証明してくださいよ。スレ主さん。

  6. 【2875540】 投稿者: 雪  (ID:EEf9wftvGNQ) 投稿日時:2013年 02月 24日 17:48

    どんな入り方をしても、きちんと国試を通ってちゃんとしたお医者になればいいのでは?
    入学時のレベルは、東大理科3類を頂点としていろいろでしょうが、それがそのまま医師としての優劣につながるわけでなし。

    それに実際、地方の僻地の医師不足は深刻なんですから、そこに来てくれる医師を確保するために、地元国立大学が可能な限りの手段をとるのは当たり前ですよ。
    遠くの都会に暮らすものすごく優秀な医師より、そこそこの先生が近所の診療所にいてくれる方が地元民にとってはどれだけありがたいか。

    地方国立医学部は、その地域の医療を担っています。偏差値だけを抜き出して、どっちが上だ下だと言ったところで意味はありません。

  7. 【2875565】 投稿者: KY  (ID:0pNajVNO4w6) 投稿日時:2013年 02月 24日 18:15

    スレッドの主題は「私立医は国立医よりはるかに難関」です。
    私立医と国立医のどちらが難易度が高いか、
    どっちが上か下かと言う極めて単純且つ低レベルの話です。

    医師の優劣や資質など議論しているのでは無いのですよ。

    解りますか?

  8. 【2875568】 投稿者: サニー  (ID:7BOnQm5IaG6) 投稿日時:2013年 02月 24日 18:19

    中部圏に住んでいるものです。

    まず、私立三重高校についてですが、高校受験からの入学者枠があり、特進の偏差値(特進)は、三重県内でも最高位の68です。三重大学医学科に入学者を多く輩出している三重県では有名な私立高田高校よりも高校受験では偏差値は上です。

    私自身確認してませんが、仮に三重高校からの推薦6名合格が本当だったとしても、それは優秀な特進クラスからの合格だと推測するのが妥当でしょう。多分、スレ主さんはデータの読み取りを間違えていらっしゃるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す