最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2936711】 投稿者: 理ll→獣医もある  (ID:xvCdYuFlEF2) 投稿日時:2013年 04月 19日 11:29

理llから獣医学科獣医学課程に進む者も、
    一学年30人前後(男女比約半々。年度により可変的)

大型家畜〜山羊までは茨城の演習農場にて実習。
    他は文京区弥生キャンパス。
    (☆5月祭には引き馬、羊、山羊、小動物が弥生キャンパスに来場。遊べます。)

ロムしておらず
    こちらの文脈は存じないながら、
    一応お知らせまで。

2. 【2936745】 投稿者: KY  (ID:bMpwH2GuINg) 投稿日時:2013年 04月 19日 12:09

>国医発揚 さん

私立医派は潜在的にそう云うコンプレックスを抱えてるんじゃないかな。
    でなければこんなスレッド立たないと思いますがね。
    医師国家試験など医学部受験時に偏差値60ある子が真面目に6年間勉強すれば合格すると思いますよ。
    ひょっとしたら偏差値50台後半でも大丈夫かもしれない。

資格試験は一定の水準であれば合格、入試は競争試験だから人気があれば必要以上に難易度は高くなる。
    ただそれだけの事、学力と人間性が比例するわけも無い、当たり前でしょう。

貴方の投稿内容は言われ無き言い掛かりでありコンプレックスと被害妄想でしかありません。

コメントのしようが無い。

3. 【2936769】 投稿者: 国医発揚  (ID:yZD8sIWMITQ) 投稿日時:2013年 04月 19日 12:29

KYさん

返信ありがとうございます。

私立医派は親も子も含め、国公立医に強いコンプレックスを持っていて、それが理由でこういうスレッドが立った、というお考えであることは理解できました。

しかし、余計なことを書いたばっかりに誤解を与えたようですみません。

うちの子も高校生になったので、進路を考えるタイミングなのですが、選択肢として医学部も考えています。このスレッドを覗いていると私立の医学部があしざまに言われていることがわかったので、疑問に思い質問した次第です。

再度申しますが、私の質問は、

KYさんは私立医大や私立医の存在意義についてどのようなお考えをお持ちなんでしょうか?

です。

私立医派のコンプレックスに関する分析ではなく、あなたのお考えが知りたいということです。

よろしくお願いします。

4. 【2936795】 投稿者: わかったよ  (ID:3X0QmL5.3js) 投稿日時:2013年 04月 19日 12:51

国威発揚君とKY君のやり取りなのにすいませんが、ちょっとだけ。

・人の考えを教えて貰いたいのであれば、自分の考えをまず示した方が良いでしょう。
      (KY君はそんなのどうでもいいと言うかもしれませんが)

・>私立の医学部があしざまに言われていることがわかったので

スレタイやそれに対するスレ主の文章及び今までの各氏の書き込みを見ていますか?
      元々国立医をあしざまに言うスレですよ。
      その後の書き込みも私立・国立どちらも同じようにあしざまに言われております。

5. 【2936811】 投稿者: 国医発揚  (ID:yZD8sIWMITQ) 投稿日時:2013年 04月 19日 13:00

わかったよ様

それは失礼いたしました。

私はまだ考えと言う程まとまっておりませんが、子供の成績を考慮すると、医学部を目指すなら、横浜市立くらいなら、ぎりぎり狙えるかなといったところかと考えています。

ですから、滑り止めとしては私立も受けさせることになろうかと思っておりました。
    子供は浪人は絶対にしたくないと申しておりますので、私立にしか受からなかった場合は選択肢になる可能性があります。
    でも、世間の目がそんなに私立に厳しいとは想像もしておらず、お考えを聞きたいと言うことです。

わかったよ様の考えも知りたいです。是非お願いします。

私の印象では、ここでは国公立がそれほど貶されている印象は持ちませんでしたが、悪く言われているとしても、せいぜい地方の国立限定の話かと思っておりました。

6. 【2936877】 投稿者: わかったよ  (ID:3X0QmL5.3js) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:21

国威発揚君

優秀な子供さんをお持ちでなによりです。

横市レベル狙いダメなら私立とのことですが、もし私であれば後期
     でどこかの国立を考えます。
     しかし医師というのは卒業大学と勤務地が離れているといろいろと
     不利な状況もあるようですからね。

横市レベルの方であれば首都圏私立でも上位の方を狙えるでしょうから
     大丈夫ではないでしょうか。
     このスレで酷く言われているのは首都圏・地方に限らず4000万を
     必要とするような底辺私立ですので。

首都圏私立でも上位5校ぐらいなら世間的にはなんら問題なく優秀だと
     認められるのではないかと思います。

しかし、「悪く言われるとしてもせいぜい地方の国立限定の話かと」という
     ような言い方は止めた方がいいですよ。
     これを言うと「所詮私立は私立」と返されてしまいますので。

優秀な子供さんが横市といわずもっと上の国立医へ合格されるといいですね。

7. 【2936893】 投稿者: 国医発揚  (ID:BJCoxWqIhvg) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:42

わかったよ様

早々のご返信ありがとうございます。

上位の私立であれば問題はないというご意見ですね。それであれば安心です。
    うちは子供を地方にやる気はありませんし、子供もこっちがいいと言っています。

学力は先に申したように横市ぎりぎり、が今の状況ですので、千葉や医科歯科はハードルが高いと思っています。理3はありえません。

それにしても、わかったよ様は「国立派」でいらっしゃるんですね。
     >>底辺私立
    という言葉をお使いになっていらっしゃったので。

私が「悪く言われるとしてもせいぜい地方の国立限定の話かと」と申しましたのは、このスレッドを斜め読みしての参加者の方々のご発言の印象であり(上位の国公立についての批判は記憶にありません)、私の意見ではありませんので誤解されませんよう。私は地方の国公立大学に対して何の思いも印象も持っておりません。

元々の質問の意図も、上位の私立も含めてだめなのかどうか、というのが始まりでしたので、ご意見伺ってやや安心した次第です。ありがとうございました。

8. 【2936932】 投稿者: 国医発揚  (ID:Gt29gZbRoaY) 投稿日時:2013年 04月 19日 15:40

KY様も、ご意見宜しくお願いしますね。

私立批判の急先鋒の方のご意見はぜひ聞いておきたいと思いまして。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す