最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2956930】 投稿者: 私立医の雄 慶応にして この程度  (ID:kGFn5klxtO.) 投稿日時:2013年 05月 07日 13:56

都内の関連病院だとさ

稲城市立病院,永寿総合病院,荻窪病院,北里研究所病院,公立福生病院,
    国立成育医療研究センター,国立病院機構東京医療センター,国家公務員共済組合
    連合会立川病院,山王病院,田無病院,多摩丘陵病院,
    がん感染症センター都立駒込病院,東京北社会保険病院,東京電力病院,東京都済
    生会中央病院,東京武蔵野病院,練馬総合病院,日野市立病院

他の私立医を寄せ付けない圧倒的な高偏差値にして
    歴史ある慶応大学医学部。

各学会の教育病院よりもその下の教育関連病院クラスがずらり並んでるね。
    まあ 都内私立医にしては 充実しているのかな。

2. 【2956963】 投稿者: ⬆  (ID:AG5juO5d.z6) 投稿日時:2013年 05月 07日 14:26

だったら慶応以上に豪華な関連病院を持つ大学を教えてくれないか?
    東大以外にないだろ?
    忘れちゃいけないのは、慶応は全国の多くの私立医大を植民地化(慶応出身者を教授として送り込む)
    しているということ。
    ド田舎を除いて、慶応の影響力が全く及んでいない地域はないと言ってよい。

3. 【2956967】 投稿者: 新設以外の国立の  (ID:kGFn5klxtO.) 投稿日時:2013年 05月 07日 14:31

HP ググりなよ。

殆どのとこが 慶応以上に豪華な関連病院を持ってるからさ。

4. 【2957004】 投稿者: ははは  (ID:oS/vmpOT6zA) 投稿日時:2013年 05月 07日 15:05

東京大学系列 
    国立国際医療センター、社会保険中央総合病院、 社会福祉法人三井記念病院、東京逓信病院、
    NTT東日本関東病院、虎ノ門病院、東京専売病院 同愛記念病院、関東中央病院、
    日本赤十字社医療センター、JR東京総合病院、 都立墨東病院、武蔵野赤十字病院、東京警察
    病院、都立駒込病院、関東労災病院、横浜労災病院、がんセンター中央病院、逓信病院、
    虎ノ門病院、厚生年金病院、東芝病院、東京共済病院、警察病院、福祉大学三田病院
    帝京大学付属病院、日立病院、自治医大付属病院

東京医科歯科大系列
    中野総合病院、青山病院、九段坂病院、 横浜赤十字病院、総合病院横須賀共済病院、
    大宮赤十字病院 、武蔵野赤十字、広尾病院、大塚病院、東芝病院、草加市立病院、
    印刷局東京病院、第一病院、高砂協立病院、桜ヶ丘中央病院、横須賀共済病院、
    都立多摩総合医療センター、青梅市立総合病院、柏病院、JAとりで総合医療センター
    共済病院、墨東病院、土浦協同病院、逓信病院、横浜市立みなと赤十字病院

東京慈恵会医科大系列
    付属病院、青戸病院、第3病院、柏病院、国保旭中央病院、神奈川リハビリ病院、厚木市立病院
    富士市立病院、聖路加国際病院、厚生年金病院、共済病院、太田総合病院、大森赤十字病院
    同愛記念病院、豊島病院、臨海病院、佐久総合病院、済生会中央病院、川口市立医療センター
    東急病院、町田市民病院、神奈川県立厚木病院、大宮総合病院、埼玉県立小児医療センター

順天堂大学系列
    順天堂医院、順天堂静岡病院、順天堂浦安病院、順天堂高齢者医療センター
    順天堂練馬病院、防衛医科大学校、都立広尾病院、東京都保健医療公社東部地域病院
    東京都保健医療公社南部地域病院、越谷市立病院、済生会川口総合病院、松村総合病院
    太田総合病院、吉祥寺南病院、上尾中央総合病院、自衛隊中央病院、葛西菖医会病院
    江東病院、多摩南部地域病院、東京労災病院、神栖済生会病院、賛育会病院、
    埼玉県立小児医療センター、国立成育医療センター、西東京中央総合病院、
    国際親善総合病院、都立小児医療センター、東邦大学医療センター、山王病院
    荏原病院、都立神経病院、都立松沢病院、臨海病院、天草病院、小石川東京病院
    王子病院、藤沢市民病院、同愛会病院、NTT東日本関東病院

5. 【2957006】 投稿者: 通りすがり。  (ID:JVniSQZi5p2) 投稿日時:2013年 05月 07日 15:06

若干ヨコですが、
    http://hospia.jp/wp/archives/3403●/  ●とる。
    初期研修先病院の人気ランキングです。
    この数字の意味をどなたか解説願えませんか?なぜ慶応が79番目?

6. 【2957073】 投稿者: 無知は怖い  (ID:jdhGAgnYlro) 投稿日時:2013年 05月 07日 16:03

>HP ググりなよ。
    殆どのとこが 慶応以上に豪華な関連病院を持ってるからさ。

これだから無知な奴は困る。
    慈恵や順天、医科歯科あたりが「関連病院」としているところは、
    純粋な系列病院(慈恵柏病院とか順天静岡病院な)を除けば、
    その多くが数名のスタッフを送り込んでいるのに過ぎないのに対し、
    慶應の「関連病院」は院長をはじめ、部長、医長、医員に至るまで、
    オール慶應で抑えているところがほとんど。
    また、首都圏の私立医大でも、東海大や北里大、東邦大あたりは
    教授が慶應出身者ばかりだから、広い意味で「関連病院」と言えないこともない。
    つまり、同じ「関連病院」でも、慶應のそれと慈恵、順天、医科歯科あたりの2番手3番手大学のそれとでは、中身が違うわけよ。
    日本広しと言えども、東大が本気で恐れているのは慶應のみ。
    西日本では京大も頑張っているが、日本の医学界は基本的に東大と慶應が仕切っていると言える。

7. 【2957137】 投稿者: 就活? さまへ  (ID:rw5Lg147qpI) 投稿日時:2013年 05月 07日 16:41

河合塾の偏差値は当然補欠込みですから。 と書かれましたが、
    とすると、反スレ主の方があやしいということでよいでしょうか?
    私はスレ主さまを応援しているものですから、
    「ひとりもいない」とか非論理的な連中の鼻をあかしてやりたいのです。

8. 【2957157】 投稿者: ははは  (ID:GDHgkW9i752) 投稿日時:2013年 05月 07日 16:55

東大が恐れてるのが慶應なら、なんで天皇陛下の手術で東大は順天堂と組んだの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す