最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2957184】 投稿者: 鉄門  (ID:ZVpll5wyvt6) 投稿日時:2013年 05月 07日 17:17

>東大が恐れてるのが慶應なら、なんで天皇陛下の手術で東大は順天堂と組んだの?

天野先生がたまたま順天にいたから、順天がすごいのじゃなくて天野先生がすごいのです

2. 【2957322】 投稿者: ははは  (ID:levs84LioKg) 投稿日時:2013年 05月 07日 19:01

いやいや。
    国立マニアの人たちは、天野センセのことこき下ろしてましたよ。

3. 【2957330】 投稿者: マッチングと就職  (ID:TEGJ70jL5Tw) 投稿日時:2013年 05月 07日 19:07

一般企業への就職をイメージしてマッチングわー語ると間違えるよ。
    マッチングは、あくまで初期臨床研修先の決定で、その後の雇用を何ら保証しない。
    初期臨床研修で民間に出ても、その後、大学の医局に入って修行を続ける人は多いし、卒業した大学以外の医局にはいれば、出身大学との縁は薄くなり、医局人事で動くことになる。
    慶應は、八割近くが慶應病院以外で初期臨床研修を行い、殆どが慶應の医局にもどる。
    強力なネットワークで悪名高い三四会は、慶應卒の医師のみ入会でき、慶應で研修しても他大学はNG。
    閉鎖的と言われるけれどね。

駅弁出身で東京で働きたいなら、研修先より、医局をちゃんと選ぼうね。さもないと、何でも自大優先で、外様の憂き目を見るよ。

話は変わるか、いかにも扱いにくそうな、アウトローの雰囲気も漂う、天野教授を先物買いした順天堂の経営手腕は、さすが。

4. 【2957362】 投稿者: 慶応大学医学部  (ID:PWlSPJ62Vow) 投稿日時:2013年 05月 07日 19:32

総合的に、東西両横綱が、理Ⅲと慶応で異論ないでしょ!

国立vs私立の対比が、非常に迷惑な命題であって、スレ主の思う壺なんだよな・・・

個々の大学を冷静に分析すれば、経営上手な私立医の偏差値&評価がモリモリなのが見えてきますよ。

僻地国立医は、他都道府県からの入学者が、医師国家試験権利を取得し
    トンズラする輩が増えたこともあり、現在迷走中なんだよね。

5. 【2957372】 投稿者: 慶応医学部の評価  (ID:GSnDs307.kU) 投稿日時:2013年 05月 07日 19:40

慶応医学部は関東圏以外の入学者はどの程度なのでしょうか?
    東大理三類は関西の学校(灘)が最大ですが、他に全国から集まりますよね

慶應も同じ?全国でその価値を認められた医学部?

6. 【2957375】 投稿者: 慶応の評価  (ID:GSnDs307.kU) 投稿日時:2013年 05月 07日 19:44

>総合的に、東西両横綱が、理Ⅲと慶応で異論ないでしょ!

あの、東の横綱が東大はいいとしても
    西は慶応ではないですよ
    西は京大か阪大?ではないでしょうか?

慶応が西の横綱だなんて関西人に顰蹙ですよ

7. 【2957395】 投稿者: ははは  (ID:J0GVqOGNhnU) 投稿日時:2013年 05月 07日 20:03

PWlSPJ62Vowは我が子とは無関係な慶應だけ持ち上げるふりして、実は私立は全部大嫌いなKYだから相手にしない。

8. 【2957477】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 07日 21:47

先を越されましたが、首都圏医大のネットで公開している関連病院をまとめてみました。ググって調べたので抜け漏れありえます。気がつけばご指摘ください。
    慶應については、関連病院会にリストアップされているものだけ入れましたが、HPを見るともう少しあるようです。

まずは国立編です。

■東京大学(84)
    JR東京総合病院,NTT東日本関東病院,おおたかの森病院
    オリンピア眼科病院,さいたま赤十字病院,せんぽ東京高輪病院
    旭中央病院,井上眼科病院,茨城県立中央病院
    横浜労災病院,河北総合病院,会津中央病院
    関東中央病院,関東労災病院,癌研有明病院
    亀田総合病院,宮田眼科病院,栗原眼科病院
    虎の門病院,佼成病院,公立昭和病院
    厚生年金病院,江口眼科病院,国際医療福祉大学三田病院
    国立がんセンター中央病院,国立スポーツ科学センター,国立印刷局東京病院
    国立国際医療研究センター,国立障害者リハビリテーションセンター,国立信州上田医療センター
    国立相模原病院,国立病院機構東京病院,埼玉医大総合医療センター
    埼玉県立循環器呼吸器病センター,埼玉県立小児医療センター,三井記念病院
    三楽病院,三宿病院,寺岡記念病院
    自衛隊中央病院,自治医科大学附属病院,社会保険中央総合病院
    出田眼科病院,焼津市立総合病院,心身障害児総合医療療育センター
    水戸赤十字病院,杉浦眼科医院,西葛西井上眼科病院
    静岡県立こども病院,石川島記念病院,浅間総合病院
    相模原病院,多摩相互病院,多摩北部医療センター
    竹田総合病院,帝京大学,帝京大学医学部附属病院
    都立駒込病院,都立広尾病院,都立小児総合医療センター
    都立神経病院,都立多摩総合医療センター,都立府中病院
    都立北療育医療センター,都立墨東病院,東京共済病院
    東京警察病院,東京厚生年金病院,東京逓信病院
    東京都健康長寿医療センター,東京日立病院,東京北社会保険病院
    東芝病院,東芝林間病院,東邦大学佐倉
    湯河原厚生年金病院,同愛記念病院,日本赤十字社医療センター
    富士脳障害研究所付属病院,府中恵仁会病院,武蔵野赤十字病院
    名戸ヶ谷病院,立正佼成病院,練馬光が岡病院

■東京医科歯科大学(72)
    JAとりで総合医療センター,がん研有明病院 ,さいたま赤十字病院
    なめがた地域総合病院 ,杏林大学医学部付属病院,印刷局東京病院
    荏原病院,越谷誠和病院,横須賀共済病院
    横浜赤十字病院,横浜南共済病院,横浜労災病院
    葛西循環器脳神経外科病院,関東中央病院 ,亀田総合病院
    久喜総合病院,宮田眼科病院,九段坂病院
    県西部浜松医療センター ,公立昭和病院 ,高砂協立病院
    国立がん研究センター東病院 ,国立国際医療センター,国立国際医療研究センター国府台病院
    国立循環器病センター,国立身体障害者リハビリセンター ,国立病院機構災害医療センター
    埼玉医科大学総合医療センター ,埼玉県立がんセンター ,埼玉総合リハビリセンター
    桜ヶ丘中央病院,三楽病院,三島社会保険病院
    社会保険三島病院,社会保険中央病院,取手協同病院
    秀和綜合病院,新潟県立十日町病院,新山手病院
    青梅市立総合病院,川口工業総合病院,川口市立医療センター
    草加市立病院,多摩南部地域病院,多摩北部医療センター
    大久保病院,大森赤十字病院 ,第一病院
    筑波大学循環器内科,中野総合病院,帝京大学溝口病院
    都立駒込病院 ,都立広尾病院,都立大久保病院
    都立大塚病院,都立豊島病院,都立墨東病院
    土浦協同病院,東京ベイ・浦安市川医療センター,東京共済病院
    東京都立多摩総合医療センター,東芝病院,東部地域病院
    等潤病院,日産玉川病院 ,柏市立柏病院
    武蔵野赤十字病院,平塚共済病院,北信総合病院
    葉山ハートセンター,蓮田病院

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す