最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2957478】 投稿者: 駿河台予備校  (ID:lYtDndxUyZc) 投稿日時:2013年 05月 07日 21:48

医学部への入学者偏差値をしっかりと追跡調査しているのは、駿台予備校だけ

河合塾の合格者偏差値を見て
    「私立医って難関なんだ!」
    って思ってるのは、
    情報プアな人か、私立しか受かんない人だけでしょ!

合格者偏差値は、入学辞退者の亡霊偏差値です。

これを認めたらこのスレ成り立たないので、どうぞ反論を!

2. 【2957479】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 07日 21:48

次に私立編です。

■慶應大学(98)
    けいゆう病院,さいたま市立病院 ,としま昭和病院
    よみうりランド慶友病院,ライフ・エクステンション研究所付属永寿総合病院,ライフ・エクステンション研究所付属柳橋病院
    伊勢慶友病院,伊勢原協同病院,井之頭病院
    稲城市立病院 ,茨城東病院,横浜市立市民病院
    荻窪病院,下総精神医療センター ,霞ケ浦医療センター
    丸山記念総合病院 ,岩井整形外科内科病院 ,亀田メディカルセンター亀田総合病院
    吉田病院,久里浜医療センター,魚沼病院
    駒木野病院,公立福生病院,江戸川病院
    高木病院,国際親善総合病院
    国立成育医療研究センター,佐藤病院,佐野厚生総合病院
    済生会横浜市東部病院,済生会若草病院,済生会神奈川県病院
    斎藤病院,埼玉県立循環器・呼吸器病センター,埼玉社会保険病院
    埼玉病院 ,桜ケ丘記念病院,三越総合健診センター
    三恵病院,三鷹病院,山近記念総合病院
    慈雲堂内科病院,十仁病院,湘南東部総合病院
    神奈川病院,水戸赤十字病院,瀬尾記念慶友病院
    精神医学研究所附属東京武蔵野病院,聖母病院 ,青梅慶友病院
    静岡市立清水病院,静岡赤十字病院,赤坂見附前田病院
    川崎市立井田病院,川崎市立川崎病院,荘病院
    増田耳鼻咽喉科,足利赤十字病院,村山医療センター
    多摩丘陵病院 ,大城クリニック,大和市立病院
    池袋病院,中山病院 ,東京医療センター
    東京歯科大学市川総合病院 ,東京青梅病院,東京電力病院
    東京都済生会向島病院,東京都済生会中央病院,東京都立小児総合医療センター
    東京湾岸リハビリテーション病院,東埼玉病院 ,読売診療所
    栃木医療センター,栃木県済生会宇都宮病院 ,那須赤十字病院
    南多摩病院,南飯能病院,日の出ヶ丘病院
    日本鋼管病院,日野市立病院,脳血管研究所美原記念病院
    柏厚生総合病院,浜松赤十字病院,浜松北病院
    富士重工業健康保険組合太田記念病院,富士病院,武蔵野陽和会病院
    武田病院,平塚市民病院,片山病院
    北里大学北里研究所病院,北里大学メディカルセンター,木太三宅病院
    野垣病院,立川病院,練馬総合病院

■慈恵会(39)
    JA長野厚生連佐久総合病院,かしま病院,とちぎリハビリテーションセンター
    長野厚生連佐久総合病院,益子病院,狭山病院
    厚木市立病院,国保旭中央病院,国立宇都宮病院
    国立成育医療研究センター,国立西埼玉中央病院 ,国立病院機構相模原病院
    済生会中央病院,埼玉県立循環器・呼吸器病センター,埼玉県立小児医療センター
    神奈川リハビリテーション病院,神奈川県総合リハビリテーションセンター,神奈川県立こども医療センター
    神奈川県立汐見台病院,晴海トリトンクリニック,聖路加国際病院
    川口市立医療センター,多摩南部地域病院,太田総合病院
    大森赤十字病院,東急病院,東京共済病院
    東京厚生年金病院,東京歯科大学市川総合病院,東京慈恵会医科大学付属病院
    東京都保健医療公社豊島病院,東京都立小児総合医療センター,東京都立北療育医療センター
    東京臨海病院,同愛記念病院,富士市立中央病院
    附属青戸病院,附属第三病院,附属柏病院

■順天堂(84)
    NTT東日本関東病院,阿部脳神経外科,いこいの里
    王子病院,きよせの森総合病院,小石川東京病院
    しもだてメディカルポート ,城西病院,同愛会病院
    沼津中央病院,パークサイド柴田メンタルクリニック ,もりおかこども病院
    リハビリテーション花の舎病院 ,浦安市川市民病院 ,荏原病院
    越谷市立病院,猿島厚生病院,岡田病院
    下館病院,下総病院 ,葛西昌医会病院
    丸山記念総合,希望病院 ,吉祥寺南病院
    久喜すずのき病院,窪倉神経更生院 ,栗田病院
    江東病院,行徳総合病院 ,国際親善総合病院
    国立成育医療センター ,済生会川口総合病院,埼玉県立小児医療センター
    三橋病院 ,山王病院 ,賛育会病院
    自衛隊中央病院,式場病院,手賀沼病院
    春日部市立病院 ,順天堂浦安病院,順天堂大学医学部附属順天堂医院
    順天堂東京江東高齢者医療センター,初富保健病院,小松第2診療所
    松村総合病院,上尾中央総合病院,常総病院
    神栖済生会病院 ,逗子青木病院 ,水海道厚生病院
    世田谷神経内科病院,西東京中央総合病院 ,静岡病院(旧順天堂伊豆長岡病院)
    川越同仁会病院,川口済生会病院 ,浅間総合病院
    船橋北病院,多摩南部地域病院,太田総合病院
    泰平会コーラル・クリニック ,池沢神経科病院,池辺クリニック
    秩父中央病院 ,中村病院 ,朝霞病院
    長岡リハビリテーション病院 ,天草病院 ,都立小児医療センター
    都立松沢病院 ,都立神経病院 ,東京都保健医療公社東部地域病院
    東京都保健医療公社豊島病院,東京都保険医療公社南部地域病院,東京都立広尾病院
    東京臨海病院 ,東京労災病院 ,東静クリニック
    東邦大学医療センター,南埼玉病院,比賀クリニック
    防衛医科大学校,野木病院 ,練馬病院

3. 【2957512】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 07日 22:20

私立編その2です。

■日本医科大(64)(クリニックは除く)
    海老名総合病院,葛飾検診センター,神栖済生会病院
    北村山公立病院,多摩中央病院,筑西市民病院
    会津中央病院,赤羽病院,浅井病院
    足立中央クリニック,千葉泉中央病院,イムス三芳総合病院
    西部総合病院,大富士病院,梅原病院
    浦安病院,大洗海岸病院,太田総合病院
    大宮医師会市民病院,大宮共立病院,大宮中央総合病院
    春日病院,石心会川崎幸病院,久我山病院
    京浜総合病院,健生堂病院,甲州リハビリ病院
    甲州城南病院,小林病院,小山記念病院
    桜ヶ丘記念病院,佐倉厚生園,狭山中央病院
    サンライズ酒井病院,リウマチ整形外科リハビリ病院,勝楽堂病院
    白髭橋病院,新八千代病院,セントマーガレット病院
    総合相模更正病院,総合高津中央病院,田尻が丘病院
    多摩旧両病院,多摩病院,秩父中央病院
    千葉脳神経外科病院,坪井病院,東京健生病院
    慈生会等潤病院,同愛記念病院,中村病院
    成増厚生病院,新潟中央病院,根岸病院
    飯能老年病センター,東戸塚記念病院,平成立石病院
    北辰病院,牧田総合病院,松江病院
    松崎病院,南町田病院,やすらぎの丘温泉病院
    八街総合病院

4. 【2957525】 投稿者: 慶応医  (ID:7cMvtsre7YY) 投稿日時:2013年 05月 07日 22:28

下から上がって来たのが4割いるんだよ。

この人たちのレベルは???

5. 【2957537】 投稿者: ははは  (ID:PdwaAcYn5a.) 投稿日時:2013年 05月 07日 22:36

KY=慶応医=駿河台予備校

がんがれ!KY!!

>この人たちのレベルは???

残念ながらここまでくると相当ハイレベルだよ。
    内進の上澄みをナメちゃいけない。おまえには想像もつかん世界だわ。

>情報プアな人か、私立しか受かんない人だけでしょ!
    >合格者偏差値は、入学辞退者の亡霊偏差値です。

ホーレ!もっとがんばれー
    マッチでポンプだぜぃ~!

6. 【2957557】 投稿者: 医学部研究家  (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 05月 07日 22:52

記載のあった私大医学部の関連病院は、都内有名病院がごっそり抜け落ちている印象です。私大医学部御三家あたりは、都内有名病院全てが派遣先になっています。
    都内有名病院を派遣先とする大学は、東大、医科歯科、私大医学部です。そのほかに地方旧帝と地方国私医学部がいる状況です。
    なお、千葉大は南総方面、横市大は神奈川県西部地区への医師派遣が主です。その意味でこの2大学は典型的な地方国公立大学医学部にあたります。

地方国立大学医学部で都内に関連病院があるところはほとんどなくなりました。医師を引き上げ、再度、派遣できるような状況にはないからです。

要するに、私大医学部の関連病院は、わざわざ病院名をあげるまでもないのです。どれもこれも皆、私大医学部の関連病院です。私大医学部から医師を派遣していない都内有名病院など全くありません。
    そのことも私大医学部の評価につながっているのです。

7. 【2957595】 投稿者: 天国  (ID:qw2x59S71tw) 投稿日時:2013年 05月 07日 23:18

天国までの100マイルのモデルは亀田総合病院の心臓外科部長。慶応医学部出身です。
    その先生を順天堂の天野先生は嫌いかもしれません。わかりませんが。

あと、慶応医学部同窓会の三四会に他大学出身者が入れないのは閉鎖的ではなく当たり前です。
    あなただって鉄門に入れないでしょ。

8. 【2957597】 投稿者: 天国  (ID:qw2x59S71tw) 投稿日時:2013年 05月 07日 23:20

あまり知られていませんが、防衛医大も慶応閥です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す