最終更新:

265
Comment

【1679230】LCA国際小学校について

投稿者: salseros   (ID:LiRHzq75V1g) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:39

こんにちは。
LCA国際小学校についてどんな情報でもいいので教えてください。
低学年で帰国する児童にとって、よい学校でしょうか。
英語のレベルはいかがでしょうか。
どんな情報でも結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 34

1. 【2721751】 投稿者: LCA国際小学校を検討中です。  (ID:srAH2jH9r5Y) 投稿日時:2012年 10月 12日 15:58

通っています様

貴重な情報、ありがとうございました。
    やはりまだ中高の開設は難しいのですね。

ありがとうございました。
    また何か質問させて頂くことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【2729405】 投稿者: たけうま  (ID:sHMhTlz7AKI) 投稿日時:2012年 10月 18日 23:59

色々な意見が飛び交っていますね。

小学校教員経験アリの英語教師です。友人が通わせており、また知人が以前勤めていました。(特定を避けるため国籍や性別は伏せます)
    以下は聞いた話と近所で見聞きした話。

子どもたちは概ね朗らかで感情表現も豊かな子どもが多い。が、日本人としてのアイデンティティなんて全く育たないし、いじめもある。理由は日本人教師の指導力の無さ。日本人教師のほとんどが他校での指導経験ゼロなため生活指導が出来ない。優良私学のような生活指導は期待できない。通学する児童の様子を見てもそれは明らか。非常にマナーが悪い。

教員の質に関して。この学校は敢えて「塾経験アリ・学校経験ナシ」を採用しているそうです。受験の実績を出すためと、学校経験がある教員はすぐに現場の異変に気づくので扱いづらいのでしょう。また校長は小学校教員歴は数年足らずな上に英語教育のド素人です。掲げている理想論は数十年前の一般世論レベル。このため英語教育の知識があり指導能力に長けている人は滅多に採用されないとか。校長の無知がバレますので。たまに良質な指導力のある先生や英語力のある先生が入社されるそうですが、すぐにいなくなります。保護者も然り。どなたか書かれていたように、ちょっと教育の見聞がある人はすぐに本質が見抜ける学校なのでしょう。ちなみにここの教務の方は小学校教諭の免許すらないそうです。

英語力はそこそこつくようです。しかしネイティブレベルには到底及びません。友人の子は日常会話レベルは流暢に話し発音もまぁまぁですが、このレベルなら私の教え子にもたくさんいます。語彙力も貧弱です。学内で英語レベルは良いほうらしいですが。。。一方で日本語能力がお粗末なので思考力が低いですね。この程度の英語力を手に入れるための代償としては大きすぎます。中学校からでは取り返せませんから。

中途半端な教育を受けた子が中学に行ってどうなるかは容易に想像できるでしょう。英語かぶれの帰国子女気取りで日本の常識を体験していない。いじめの標的になりやすいでしょうね。中学の英語のテストも満点は取れないみたいですよ。費やすお金と時間・犠牲にする日本語能力を考えて、私なら選択しません。

ちなみにわが子は高校まで公立、大学は交換留学制度がある私学へ行きました。留学先ではよくネイティブと間違われていました。ネイティブから見て、使う語彙表現や発音がアジア人ではない!と。論文も教授の資料用に保管させて欲しいと言われるほどのものを書きます。欧米圏の旅先ではしょっちゅう現地の人と間違われます。しかし英語教育は学校以外に海外サマーキャンプと英会話教室、ホームステイを多少受けさせただけです。私が聞いても日本人が喋っているとは思えないほどの英語力をつけた我が子は現在アメリカの新聞社で働いていますよ。

ながなが書きましたが、個人的には英語力以外に優先すべき事があるのでは?と思います。質問者さんが経済的に余裕があり英語力の維持だけお考えなら試しに通学されるのも良いかもしれません。しかし繰り返すようですがあの程度の英語力で良ければ他にも選択肢はあると思います。それより日本語のフォローも考えてあげてくださいね。お子さん日本人ですよね?自国の理解が乏しい大人になって苦しい思いをするのはお子さんですから。母国語がしっかり確立していれば英語はいつからでもマスター出来ます。個人的には「人格形成>英語力」と思います。

3. 【2749763】 投稿者: 通りすがり  (ID:dF6uKCQJG/c) 投稿日時:2012年 11月 06日 07:08

こちらの学校に興味があり拝見しておりました。

たけうま様のご意見、実際に見聞きされたものだとは思うのですが、私の周りの大学から留学し英語が話せるようになった友人の共通意見と、かなり異なります。
    まず、子供のころにネイティブの発音に触れていなければ大人になってからの勉強では100%の聞き取りは不可能だと。
    前後の文、単語から推測して全ての意味は理解できるが、完全には聞こえないのだそうです。これはMBAを取得している友人、数人も同意していました。
    たけうま様のお子様は、親御さんが教師であるという環境からして、特別なお子様なのだと思います。

国語力も、私自身小学生の頃はあまり本を読まない子供でしたが、中学生から読書に目覚め今では国立大卒の主人よりよく本を読みますし、主人に文章を一緒に考えてくれ、と言われることもあります。
    中学からでも高校からでも、国語力をつけるのに遅い、ということはないのではないでしょうか?

あまりに厳しいご意見にしゃしゃり出てきてしましました。

4. 【2759480】 投稿者: たけうま  (ID:02Abil31HlU) 投稿日時:2012年 11月 14日 06:40

>通りすがりさん

児童期に国語学習が十分でなかった典型的な方のようなので
    繰り返しになりますが、解説を加え再度書き込みます。
    文章ですので攻撃的に写る箇所があるかもしれませんが、当方にその意は毛頭ありませんので最初に明記しておきますね。

>子供のころにネイティブの発音に触れていなければ大人になってからの勉強では100%の聞き取りは不可能だと。

私の文章を正しく理解できていないようです。
    『英語教育は学校以外に海外サマーキャンプと英会話教室、ホームステイを多少受けさせただけです』の意味が分からないのでしょうか。
    我が子は公立出身ですが英語教育は低学年で開始しています。
    もちろん大学生で数年留学したくらいでは音としての英語を完全に網羅することは不可能です。50年以上前から脳科学的にも立証されていますね。
    しかし何故その話と私の話を比べたのでしょう?
    そもそも論点が違っているのに。謎ですね。。。

>国語力も、私自身小学生の頃はあまり本を読まない子供でしたが、中学生から読書に目覚め今では国立大卒の主人よりよく本を読みますし、主人に文章を一緒に考えてくれ、と言われることもあります。
    中学からでも高校からでも、国語力をつけるのに遅い、ということはないのではないでしょうか?

これも論点がずれていますよね。
    再度私の文章をお読み下さい。
    私が論じているのは「日本語力と思考力」で「国語力や作文能力」ではありませんよ?この二つは似て非なるものですから。
    もしやこの違いが分からず誤解されていたのでしょうか?
    詳細はスレ違いになるので控えますが。。。

ちなみに通りすがりさんはご自身の国語力を誇示したいようですが「よく本を読む」ことや「文章を考えてくれ」と頼まれる事と「国語力」の関連は薄弱です。そうでなければ「本を読む子」は全員国語力があるはずですので。あくまで「国語力がある子は読書好きが多い」というだけ。その辺もご理解下さいね。

いずれにしても、私の平坦な文章を正しく読み取ることが出来ない程度の母国語力とお見受けします。失礼を承知で記しますが、これが「児童期につけそこねた日本語(母国語)能力」です。

外国語は母国語以上には伸びない事は周知の事実ですね。
    しかも思考力は母国語によって養われます。自分の母国語力の低さに気づく事すら出来ない大人が、今後も輩出されるのかと思うと不安を感じずにはいられません。

しかし世の中多勢に無勢。母国語が危うい大人が多数になればそこが平均値として定着するのでしょう。もうそれは国家国民レベルの低下ですけれど。
    そのような状態で世界を相手にしても勝ち目はないでしょう。(というか、卑下されるでしょうね)

LCAのような学校はアイデアは悪くないと思いますが、公教育を名乗る以上もっと教育の根本を大切にすべきと思います。
    (あくまで私見です)

5. 【2759819】 投稿者: まさに  (ID:LiU0sBwbqNc) 投稿日時:2012年 11月 14日 12:13

人格形成>英語力 
    ですね。
    元教師のたけうまさんの性格が文章にじみ出ていますね。
    お子様共々誇りに思っていいと思いますよ。

改めて子供達をLCAに通わせて良かったと再確認できました。
    ありがとうございました。
    そろそろ話題もずれてきているので諸先輩方の話を待ちますか。
    それでは。

6. 【2759917】 投稿者: さがみ  (ID:IHXhDBHPGvg) 投稿日時:2012年 11月 14日 13:33

まさに様
    LCAにお子様が通われているのですね。わが子は卒業しましたが、信頼できる先生に支えられ、すばらしい友人にめぐまれ、最高のLCA生活を過ごしました。LCAの良いところは「英語」だけでは無いですから・・・。
    今は楽しい中学生ライフを満喫しています。もちろん、いじめられることも無いですし、日本人として何かに欠けているということもありませんよ(笑)
    まさに様のお子様もすばらしいLCA生活になりますようお祈りしております。

7. 【2760861】 投稿者: 通りすがり  (ID:dF6uKCQJG/c) 投稿日時:2012年 11月 15日 11:12

はじめに書くべきでしたが、
    スレ主様へ、便乗させていだたいた通りすがりです。

私は現在アメリカに在住しております。
    主人の任期があと1年と少しで終わる予定で、帰国後の子供たちの学校を探していた時にこちらの掲示板を見つけました。
    様々な意見がありますが、子供の精神的ストレスを考えますとLCAは最適であると思いました。

たけうま様
    ご指摘の件の一つですが、最初のたけうま様の文章には、ご自身のお子様の英語教育開始時期は記載されていませんでした。
    こちらの掲示板を見るまでは、帰国子女の多い公立の小学校でもよいかな、と考えていましたが、公立の先生はたけうま様のようなご自分の意見のみを正当化される方なのかと思うと、やはり私立かLCAに通わせたいと思います。

8. 【2762716】 投稿者: たけうま  (ID:02Abil31HlU) 投稿日時:2012年 11月 17日 01:30

たけうまです。

在校・卒業生の意見参考になりますね。
    賛否両論たくさんの意見があって良いと思います。

それから通りすがりさん。
    やはり気分を害されたようで、残念です。
    文章は読み手次第なので本当に気を使いますね。

火に油を注ぐ事になるかも知れませんが、またまた自分の文章が誤読されているのがいたたまれず、ため息とともにひとつ訂正いたします。
    (ご覧の皆様、お見苦しい掛け合い申し訳ありません)

>公立の先生はたけうま様のようなご自分の意見のみを正当化される方なのかと思うと、やはり私立かLCAに通わせたいと思います。

本当に思い込みが強いというか勘違いが多いというか。。。
    公立校の教員とどこかに書かれていたのでしょうか?
    アメリカ在住との事ですので環境的要因による一時的な母語能力低下かもしれませんが。。。

LCAはメールのやりとりが多いそうですので、もしご入学されるならトラブル回避のため十二分に注意して文章を読まれることをお勧めします。

一年後お子さんに最良な転入先が見つかるようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す