最終更新:

987
Comment

【613520】東大合格 2

投稿者: 大いに議論しましょう!   (ID:gxlpk6auahM) 投稿日時:2007年 04月 10日 17:13

“東大合格”のスレッドが書き込み中止になってしまいましたので
新しいスレッドを立てました。

海城の未来を考えて、建設的かつ冷静な議論を行いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1286932】 投稿者: KS Mania  (ID:YITXGhx7lNQ) 投稿日時:2009年 05月 12日 15:55

皆さん、目的と手段、必要条件と十分条件を取り違えていないでしょうか?

大学入学は手段であって、目的ではありません。大学受験で成功するのが人生の目標ではないはずです。大学入学は、キャリアの実現のための手段です。一流大学を出ても、リストラになった人を含めて社会人になって使えない人を沢山見ています。大学に入る、一流企業に入ることが、目標(目的)になりえない世の中に益々なってきているのです。

予備校は大学入学が目的の学校ですよね。そういう意味で、学校の「予備校化」は、学校が大学入学を目的にすることです。それはよいと思いません。それなら学校に行かないで、ベストの予備校に通えばいいのです。どなたか言っていましたが、御三家にしても大学入学を目的にしているような学校はありません。

学校が受験を考慮して、サポートすることを否定しているわけでなく、それは必要だと思います。受験対策は学校の必要条件だと思います。でも十分条件ではないのです。受験の学力がついても、肝心の土台のコンピテンシーがないと、大学や社会人になって苦労すると思います。それは、求められることが、当たり前ですが、学力だけでないからです。
    十分条件でない以上、学力増進だけの学校の「予備校化」はよくないことはわかると思います。

このスレッドで「必要条件」としての受験対策が十分であるか?という観点で議論するなら非常に意味があると思います。それが必要十分であるような学校は望みません。海城への父母の期待もそうであると望みます。

2. 【1287038】 投稿者: しかし  (ID:x2gkwu8xnNc) 投稿日時:2009年 05月 12日 17:47

海城父兄です。
    KS Maniaさんのご指摘はごもっともだと思います。
    もちろん筋としては正しいと思います。
    しかし正直なところ、まず直面する問題として、大学入試があります。
    本音と建前の「本音」を言うと、海城にはもっと予備校化してでも今以上に大学進学へ向けての体制を強化してもらいたいと思っています。
    大学進学実績ももっと向上させてほしいと思っています。
    そうでなければせっかく海城へ子供を入れた価値がありません。
    学費が安い公立高校や公立一貫校が今後躍進するかもしれない状況の中で、高い学費を払って海城へ子供を入学させたことを後悔するようなことにだけはならないでほしいと思っています。

3. 【1287281】 投稿者: 価値観の違い  (ID:y0pyER4PtKk) 投稿日時:2009年 05月 12日 21:45

こちらで御不満をぶつけられている,ご子息または親御さん自身が海城入学を後悔されている方々は,海城を合格実績のみで選ばれた、若しくは選ばざるを得なかったということなのですね。

どうしてもご子息(もしくは親御さん)が東大への進学実績のみを求めるのであれば、筑駒や開成高入へのチャレンジや、割り切って塾での先取り学習を選択された方が、ストレスがたまらずいいのではないでしょうか?

ですが、進学実績ではなく、海城の校風にひかれて入学した殆どの親子(中入生の我が家も含め)は、今のままがいいと感じているのではないでしょうか?

所詮受験は個人戦です。学校に何かを求めるよりも、息子さんとの真摯な対話による成績の向上を、まずは目指すべきで、それにより、志望校合格を勝ち取れる道筋を作るべきだと思います。

4. 【1287483】 投稿者: 参加者  (ID:0Cr4OGtvCB2) 投稿日時:2009年 05月 13日 00:43

こちらのスレッドに暫く参加していますが、学校に対する不満をぶつけているつもりはありません。親子共、海城に満足する面は多いし、また校風を気に入っています。ただ、愛校心と進学問題は別のような気がします。こうした場所で保護者同士が意見交換をするのは良い機会だと思います。

5. 【1287628】 投稿者: もっと危機意識を持つべき  (ID:un6d3s8gs1.) 投稿日時:2009年 05月 13日 08:17

現実問題として、「進学実績ではなく、海城の校風にひかれて入学した」というのはかなり少ないと思います。
    もっと言うとほとんどいないと思われます。
    これは、海城の過去の歴史、すなわち都立や県立高校の滑り止めから出発し、今日の地位を築くまでの成長過程を見ても明らかで、進学実績を向上させることにより人気化させ受験生を集めてきたからです。
    海城にとってのCS向上を考えると、まずは進学実績の維持・向上に主眼を置くべきです。
    少なくとも、これ以上の進学実績の下降は許されません。
    もし、進学実績が更に下降するようだと、必然的に海城離れが加速すると思われます。
    また、私学を取り巻く環境変化も考慮しなければなりません。
    不景気の状況下、私立中学離れが予想以上に進んでいます。
    とにかく海城はこれ以上進学実績が下降しないように、早急に手を打つべきです。
    手遅れになると、それこそ手が付けられないほどの危機的な状況へ追い込まれる可能性も十分考えられるからです。

6. 【1287649】 投稿者: 通りすがりの感想  (ID:DnDKnHKhUm.) 投稿日時:2009年 05月 13日 08:38

確かに海城は大学進学実績以外の魅力が乏しい学校なんですよね。
    大学進学実績以外にこれといった取り柄が無いのが非常に寂しい。
    もともと魅力に乏しい中下位私立高校だったのをスパルタで鍛え上げて、大学進学実績を伸ばしてきましたからね。
    逆に言えば、また元の中下位私立高校へ逆戻りすることも有り得ます。
    既に巣鴨がそうなりつつありますからね。
    客観的に見ても、海城はこれから非常に苦しくなると思いますよ。

7. 【1287785】 投稿者: SOかなあ?  (ID:6EfXGrL6m.2) 投稿日時:2009年 05月 13日 10:04

通りすがりの感想さんへ

> もともと魅力に乏しい中下位私立高校だったのをスパルタで鍛え上げて、
    > 大学進学実績を伸ばしてきましたからね。

通りすがりの感想さんはどの年代の方かは、正確には分かりませんが、

私の年代(おそらく中学受験生の保護者としては中位より上の世代、中高校生の保護者としてはボリュームソーン)の高校受験時には「中下位」ではなかったはずです。
    私よりも、ひと昔(でも足りない。ふた昔?)上の世代の方なのでしょうか?

あともうひとつ、海城に「スパルタ」は当てはまらないように思っているのですが、いかがでしょうか?
    いま、海城を称して「スパルタ」と言う人っているのでしょうか?

私は、都立トップ高校のほうが、私立一貫校に追いつかんとがんばっているようにも思っている一人です。

おっしゃっていることが、ちょっとピンとこないのですが…。

8. 【1287800】 投稿者: 世間評価  (ID:Tdc9dlUCVL6) 投稿日時:2009年 05月 13日 10:15

世間では海城はスパルタのイメージが強いですよ。
    元々それを売りにしている学校でしたからね。
    「スパルタではない」と言い出したのはかなり最近のことですよ。
    海城=スパルタは海城の定番イメージで定着しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す