最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。


受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。


芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。


今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3254109】 投稿者: 熱望し続け3年!  (ID:OZwIl1W83fY) 投稿日時:2014年 01月 24日 12:52

    こんにちは。我が家は芝学園を熱望し続け、来月受験致します。皆様の優しいお言葉、胸に染み入りなんどもスレを読み、みんな頑張ってこの受験期をくぐり抜けてきたんだなと、なんてがんばり屋さんなんだろうと思い、頭が下がります。
    息子はある部活に憧れ、入学&入部できる日を夢みて頑張っております。
    成績は恐らくボーダーラインだと思うのですが、なんとか合格できるよう、祈るのみです。経験者の皆様にお聞きしたいのですが、過去問は二度と出ない問題ですよね?でも二度三度とときなおすのは問題傾向に慣れるためですよね?
    二度めに合格点にのっても(一回目はギリギリ合格最低点)あまり意味がないような気がして…と今頃質問をする親も親ですが…。
    今はとにかく無事試験をうけさせていただけるよう、神頼みしてます。(合格うんぬんよりまず、元気で受けることしか考えられない)

  2. 【3255197】 投稿者: むーみん  (ID:xPNH1vnZFl6) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:02

    熱望し続け3年!様
    今一番がんばっている時でしょうね。

    息子に「過去問ってやって意味あったの?」と
    聞いたところ
    「・・同じ傾向の問題が出たよ」とのこと。
    「作っている人が同じなのかな・・・
    (過去問を解く)意味あるんじゃない?」
    と言いました。

    息子は受験した学校は3校で
    第一希望の学校は過去問5年分を2-3周し、

    第二希望の学校は5年分を1周のみです。


    第三希望の学校は前日に1-2年分を解いただけだと
    思います。


    それでも「意味あるんじゃない?」との答えですから
    あるんだと思いますよ。

    あともう少し。
    がんばってください。

  3. 【3256342】 投稿者: 芝雄  (ID:F3JDLxAxqBA) 投稿日時:2014年 01月 25日 22:50

    参考になれば様
    ライナス様
    中1芝生様
    豆芝様
    むーみん様


    あたたかい応援コメントありがとうございます。

    特に昨年の受験経験者の方々からのコメントは力強い限りです。

    あと1週間、一緒に応援していきましょう。

  4. 【3256358】 投稿者: 芝雄  (ID:F3JDLxAxqBA) 投稿日時:2014年 01月 25日 22:57

    熱望し続けて3年!様


    投稿ありがとうございます。

    確かに、親の世代から???と思うことも、中受では当然のように行われていることが多々ありますね。

    過去問は、時間配分、出題傾向を含めた慣れなのでしょうね。

    この時期はもう時間がいくらあっても足りないですから、漠然と繰り返すより、間違えた問題、不得意な
    問題だけをやってもよいと思います。

    あと1週間、お風邪などひいて体調を崩すことがありませんように。

    ご希望の部活・・・、夢が叶うと良いですね。愚息も授業より、部活が一番楽しいようです。

    頑張ってください、応援しています。

  5. 【3256685】 投稿者: 芝クマ  (ID:ctJi574ccEs) 投稿日時:2014年 01月 26日 08:57

    熱望し続け3年!様

    過去問、ギリギリでもその年の合格最低点には届いているのですね。
    大丈夫、最低点でも、平均点でも、最高点でも「合格」です。

    昨年、不安が一番大きい時期でしたが、
    なるべく新しいことには手を出さないようにしていました。
    ひたすら過去問と向き合っていました。
    過去問で間違えた問題を集めて見直して、余裕があれば似た問題を探して解いて
    さらにこれができれば安心だね、と声をかけていました。

    当日元気に、なるべく緊張しないで実力が発揮できるよう、
    何があっても前向きな言葉で応援してあげてください。

    体調に気をつけてあと1週間頑張ってくださいね。

  6. 【3256909】 投稿者: 熱望し続けて3年!  (ID:POMwRav1rdI) 投稿日時:2014年 01月 26日 11:28

    皆様
    暖かい励まし、本当にありがとうございます。
    そうなんです、過去問を二回目に合格点にのっても、一回解いてるし…きっと答を気がつかないうちに覚えてるんだよね??ならばあんまり意味ないような…と考えてました。
    (なので初回で無理ならもうダメかもと)

    問題に慣れればいいんですよね、傾向がつかめますしね。
    今は焦らせるのは禁物と思い、母の胸のうちで常にぐるぐる思いがかけめぐってます(なので白髪も普段の倍速ででてくるわ、胃がキリキリと傷むわの日々です)

    皆様のようなお優しいお言葉、本当に感謝です。当日、頑張って出しきれた表情を見れるよう、見守りたいと思います。

  7. 【3258994】 投稿者: 芝浜  (ID:nJhw7/mHR8.) 投稿日時:2014年 01月 27日 20:59

    みなさま。
    あと少しですね。気温差が激しく、体調管理もとても気を使う毎日だと思います。

    過去問、大事です。
    芝は問題傾向が大きく変わるようなことは、ほぼありません。

    レギュラーメンバーの芝太郎くん(笑)なんて、登場するとほっとするみたいですよ。

    社会の記述も慣れてしまえば怖くありません。

    ほんとに、最後の1日まで力は伸びます。
    昨日より今日、今日より明日、ご子息は確実に成長してます。

    どうぞ、笑顔で温かく、かわいい息子を見守ってあげましょう!
    春は目の前です!

  8. 【3260467】 投稿者: 出願状況  (ID:Ud9hU3ZPfK.) 投稿日時:2014年 01月 28日 20:06

    1回の出願状況が 今年は増加していませんか?
    例年通りでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す