最終更新:

384
Comment

【2472558】武蔵高校・大改革委員会スレ

投稿者: 委員長   (ID:HSlt6Z96KfM) 投稿日時:2012年 03月 17日 03:15

皆様も既に周知の通り、2012年の合格実績は壊滅状態とも言える酷い状況で長期的下落傾向に全く歯止めがかかっていません。
このまま現状を放置しておけば学校の存続にもかかわる非常事態になりかねません。

どうすれば武蔵が復活するのか。
皆さん知恵を出し合って話していきましょう。


なお精神論など抽象的な話ではなく、具体的な施策として話し合うようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2879041】 投稿者: やぎさん頑張れ!  (ID:tqF4W.IZW9k) 投稿日時:2013年 02月 27日 13:23

    すみれ様、卒業アルバムの件ですが。


    私以前に(このスレじゃなかったかな、別のスレだったか)書かせて頂いたことがあるのですが、
    まさに息子の学年の生徒、卒業アルバム自主制作だったのです。


    クラスごとの写真と、部活ごとの写真、生徒一人一人の作文と、先生方からのメッセージなどで
    構成されておりました。


    表紙は紙で、ちょっと貧相でしたが、手作り感は満載でしたね。それはそれで味わい深いですよ。


    ところで、武蔵のユニークな講座のなかでも私の記憶に一番残っているのは、英語劇
    でした。
    アメリカ人の先生の指導の下、(なんと)高3の秋に発表会があるのですが、私はうちの子の学年じゃ
    なくても見せていただきました。
    ミュージカルをやった年もありました。ブロードウェイのです。歌もダンスもプロのレッスンを受けた
    そうですよ。とても上手で楽しかったです。
    ・・・こんなことやってるから、受験間に合わなかったりするんでしょうね。(苦笑)
    でも、みんな本当に生き生きとしていました。
    それに、そのメンバーのなかにはほぼ毎年、短期留学もして、現役で東大に受かる子がいましたね。
    そりゃあもともと優秀なお子さんなんでしょうが、何に対しても全力投球、という
    印象でした。

  2. 【2879264】 投稿者: 新一年  (ID:TnGOZA6uuGc) 投稿日時:2013年 02月 27日 17:08

    在校生の保護者様の書き込み、大変興味深く読ませていただいております。
    このような学校説明会ではわからない日常の様子は、ネットならではですね。
    来年度受験生の皆様の参考にもなると思います。子供にも見せています。
    本当に意欲的に取り組めば、色々な経験ができますね。大学受験においても、いかに意欲的に取り組むかが大切だと思います。

    このような情報、大学進学実績が出ると、埋もれてしまいそうで。。。別のスレがあるとよいのかも。

  3. 【2879439】 投稿者: 別の中1  (ID:caJ7sV/Ht56) 投稿日時:2013年 02月 27日 20:08

    誤字訂正です。

    以外と
    でなく意外とです。
    失礼致しました。

    進学実績も勿論大切ですが、
    こういった内部の情報も、
    是非皆様に知っていただきたいです。

  4. 【2879510】 投稿者: 通行人  (ID:eZy1ufAdyb.) 投稿日時:2013年 02月 27日 21:00

    こんな記事ありました。

    http://toyokeizai.net/articles/-/12927

  5. 【2880009】 投稿者: すみれ  (ID:J2kplrXZ0R2) 投稿日時:2013年 02月 28日 10:23

    自主制作の卒アル、見てみたいです!画一的でない、子どもたちのありのままの姿が満載なんでしょうね。我が家はその卒アルが欲しいな。
    こちらの書き込みで武蔵の様々な姿が垣間見れて嬉しく、また安心してます。先輩お母様からの声はなによりです。

  6. 【2883555】 投稿者: さくら  (ID:Q5LZ17P6Eso) 投稿日時:2013年 03月 03日 10:27

    通行人様のあげてくださった記事を読んで、今後に期待したいと思っています。
    息子は3年生の時に武蔵の文化祭へ行ってから、武蔵一筋なんです。
    どこを見に行っても武蔵以上の学校が見つからないようで。。。
    塾のテストの偏差値は、乱高下激しく、まだまだ見極められませんが、
    武蔵は偏差値だけでは測れない部分もあるため、
    塾の先生には「非常に武蔵向き」と言っていただいているので
    本人もその気になって一生懸命頑張っております。


    親としては、やはり武蔵の実績の下降が気にかかりますが、
    やはりあの環境と教育内容が魅力的です。
    私自身、とても自由な校風の学校(東京ではありません)でしたので、
    がちがちの予備校のような中学には入れたくないのです。
    武蔵の今後に期待したいと思います。

  7. 【2884348】 投稿者: 次年度です  (ID:S.B3mmkpOZs) 投稿日時:2013年 03月 03日 23:04

    2014受験生です。
    東洋経済の校長先生の記事を読みました。
    武蔵生活の様子がわかり、また、大学受験にも力を入れている、ということで、うちも今後に期待する気持ちです。

    子供は6年間を過ごす学校、ということで、キャンパスが気に入ったことと文化祭で非常に惹かれた発表があったことから、志望したいと申しております。
    親としても、何校か説明会に行った中で、武蔵を含む2校に惹かれましたが、人数が少ないことがもう一校とちがうところで、子供の気持ちに沿って第一希望にしてやっていきたいと思います。

    現在の塾の偏差値では合格圏内にはおりますが(まだまだこれからわかりませんが)、過去問をみると、こんな問題が解けるようになるのか…気が遠くなる感じです。

    あと1年、苦しくなった時には、このサイトを読みながら頑張っていきたいと思います。

  8. 【2884918】 投稿者: 今さらですが  (ID:bW93w6odxFQ) 投稿日時:2013年 03月 04日 14:13

    今年は、補欠合格候補者(補員)を19人発表し全員が繰り上がったのですね。
    こんなに辞退者が多い年は初めてでしょう。
    やはり風向きは確実に変わったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す