最終更新:

119
Comment

【7032123】桜蔭に私立小学校出身者はどのくらいいますか?

投稿者: みゆき   (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 10日 23:04

 桜蔭に入学する生徒のなかで、私立小学校の出身者はどの程度いるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか。

 環境のよさを考えて、娘を幼稚園からの一貫校に通わせようと思っているのですが、可能であれば中学から桜蔭を受験したいと考えています。

 私立小学校は宿題やイベントが多くて中学受験には向かないという話を耳にしますが、他方、落ち着いた環境のなかで中学受験というストレスフルな状況に立ち向かえるよさがあるとも聞きます。

 何でもよいので、参考になりそうなことを教えていただけますと幸いでございます。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【7033019】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 11日 19:00

     詳しい御教示ありがとうございます。

     御三家に進学する生徒が出てくる伝統附属というのは、およそどのような小学校でしょうか。ご参考までに教えていただけますと大変助かります。

  2. 【7033023】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 11日 19:02

     とても参考になるコメント、ありがとうございます。

     私立小学校の近くに引っ越して、通学時間を短縮することができれば、私立小学校から中学受験することの積極的な意味もあると思われますか。

     お手数ですが、再びご教示頂けますと幸いです。

  3. 【7033024】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 11日 19:02

     情報ありがとうございます。

     おかげさまで、およその雰囲気がわかります。

     ちなみに、桜蔭は何クラスあるのでしょうか。

  4. 【7033028】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 11日 19:05

     私立小学校は1%程度しかないのに、桜蔭に私立小学校出身の生徒が1割程度いるとすれば、私立小学校からの比率は実はかなり高いことになると思います。まず私立小学校に入れるという戦略は悪くないということになりますでしょうか。その場合であっても、中学受験に特化した私立小学校でなければだめでしょうか。

  5. 【7033029】 投稿者: こんにちは  (ID:JnVIVQrvXxs) 投稿日時:2022年 12月 11日 19:05

    娘が「公立小→桜蔭」です。私も幼稚園、小学校を検討する時、ご質問者様と同じようなことを思っていました。ご質問の意図と少し離れるかもしれませんが、私の経験を書かせていただきます。

    我が家が具体的に検討したのは、洗足小学校と白百合幼稚園・小学校でした。

    〔洗足小学校〕
    中学受験に特化しているところが潔い。(今やフェリスよりも偏差値が高くなっている)洗足中学への入学権利を持ったまま中学受験に挑めるのも安心。ただ学校全体が中学受験、難関校を目指すという雰囲気だと、もし自分の子どもの成績が芳しくなかった場合、プレッシャーになりそうだとも当時、思いました。

    〔白百合幼稚園・小学校〕
    幼稚園・小学校受験塾の先生から、中学入学時に白百合の外に出るのが難しいと聞きました。そこで私が「具体的にどのようなことでしょうか」と聞いたところ、「お察しください」と言われました。どう「お察し」してよいか分かりませんでしたのでやめておきました。ただ、結果的に桜蔭の同じ学年で白百合出身は少なくとも2名はいるようです。ですから不可能ということではもちろんないと思います。

    洗足のような受験を前提にしている小学校は、進学実績をHPに載せていますので、具体的に学校名を挙げられるとレスが付きやすいかもしれません。ただ、桜蔭に国立・私立小学校出身者はいるものの、大半は公立小出身です。我が家の場合、結果論ではありますが「雰囲気の良い公立小学校+サピックス」でよい選択だったと思っています。

  6. 【7033079】 投稿者: 桜陰  (ID:U1LsEuPObjM) 投稿日時:2022年 12月 11日 20:11

    私立小の近くに引っ越して、例えば6年生で通学に30分、通塾に15分かかるとすると、

    7:45 家を出る
    8:15 学校につく
    15:30 学校を出る
    16:00 家に着く、
    16:15 家を出る
    16:30 塾につく
    21:00 塾終了
    21:15 家に着く

    多分こういう感じのスケジュールになると思います。
    (見当違いでしたらすみません)
    休憩時間が16:00~16:15の15分間しかないですよね、
    友達と遊びながら帰れば遅くなる時もあると思います。
    また、授業前や授業後に質問もしますよね。
    軽食も食べないともちません。
    塾がもっと遅くから始まるところや近くにすれば時間的には可能ですが、体力的にどうでしょうか。電車やバス通学だとそれなりにストレスは多いと思います。

    私がもし主さんの立場で、慶応幼稚舎に入れるならそちらでもいいと思いますが、それ以外の小学校でしたら中学受験優先にします。

    「東大軍師」という人のYouTubeやブログに私立小が中学受験に向かない理由が詳しく書いてあるので、もしご興味があればそちらをご覧ください。

  7. 【7033377】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 12日 07:47

     再びの大変詳しいご教示ありがとうございました。

     おかげさまで、一日のスケジュールのイメージがつかめました。

     東大軍師さま、情報が多すぎてピンポイント的に探すことができませんでした。

     可能でしたら、動画の名前、またはブログの記事の名前を教えていただけないでしょうか。

     お手数ですが、よろしくお願い致します。

  8. 【7033378】 投稿者: みゆき  (ID:dwaasCipavM) 投稿日時:2022年 12月 12日 07:48

     みなさま、本当に多くの情報ありがとうございます。

     中学受験に特化しているわけではない私立小学校に通っていたことが中学受験にもプラスになったという方、またはそのような方をご存じの方、なにか経験談など教えていただけると助かります。

     または、逆に、私立小学校に通っていたことが中学受験にマイナスになったという方の経験談も教えていただけると助かります。

     お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す