最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2513436】 投稿者: 白百合関係者でもないのに  (ID:d4WWARpsTGk) 投稿日時:2012年 04月 20日 15:38

他校の板で、ムキになって泡吹いて、ご苦労さんです。

成金保護者のいる白百合は、私立の成金医学部を第一志望に頑張ってください。

2. 【2513509】 投稿者: 慧眼  (ID:11VIi5GbF0w) 投稿日時:2012年 04月 20日 16:33

最初にレスされた、1週間後に..様の予言通りの展開になってきましたね。。。

3. 【2513541】 投稿者: 千里眼  (ID:vBnoR5L1nL6) 投稿日時:2012年 04月 20日 16:58

>最初にレスされた、1週間後に..様の予言通りの展開になってきましたね。。。

え?どこが?
    医学部オタクの方々が2人で論争しているだけではないですか。
    スレ主様の質問の答えになってないでしょう。

まあ、そもそもこのスレも
    「鴎友賛美レス」をひきだしてほーらね、と言いたいだけのスレ立てだろう、
    思って見ていました。
    そのわりに盛り上がらず、冷静なレスが続いたので、
    そのうちアンチ鴎友さん自作の鴎友賛美レスがでてくるかなとも。
    医学部ネタで盛り上がるとは予想外でしたが、
    ・・・・・結局、着地点としては当たってましたね。

4. 【2513597】 投稿者: 難関国公医  (ID:9yWxl8lvcZo) 投稿日時:2012年 04月 20日 17:39

>医学部オタクの方々が2人で論争しているだけではないですか。

オタクというほどの知識じゃないですよ。
    理系で難関国立大学を目指せる者ならば、普通に知ってる程度のことです。
    つまり、あちらの方は知識不足から、医学部オタクどころか、理系ですらないと分かります。
    難関国立大学を目指す者ならば、必然的に慶応大学の学部が併願校となるわけで、
    その慶応大学の理系学部のそれぞれのポジションを知らないなんてありえません。

>他校の板で、ムキになって泡吹いて、ご苦労さんです。

成金保護者のいる白百合は、私立の成金医学部を第一志望に頑張ってください。

言葉のチョイスが下品過ぎます。
    こういう書き込みは鴎友にとってイメージダウン以外の何物でもありませんよ。

5. 【2514373】 投稿者: いろいろあっていい  (ID:vDyFrjtOk4Y) 投稿日時:2012年 04月 21日 11:39

こちらは同じ程度の学校の中では理系志望の生徒が多い方かな、とは思いますが、
    とくに医学部志望が多いとは普段感じません。
    どこを受験するにしても比較的不自由のないカリキュラムになっていると思います。
    どこを志望するかは人それぞれで、そのためにどれだけ努力できるかも人それぞれでしょう。

学校には、勉強させることの傍らで「自分」を客観的に見つめ進路を選択させようとする姿勢、が感じられます。
    そこから「どう生きるか」を決めて行くそうです。
    もちろん他の学校にも同じような取り組みがあると思います。

医者を目指すとして、中高どこに入るかについては親御さんならば非常に気がかりなこととは思いますが、
    肝心なのはご本人の意志の強さだと思います。
    真面目な先輩は周りに惑わされずに、本当に真摯に勉強なさっていらっしゃいますよ。
    どこの学校にいらしてもこのような先輩ならば希望の未来が拓けると思います。

さて、このたび、東大を除く国立大学の出身と慶應出身では
    その後の医師としての人生が大きく変わるとの話が「誰もが知っている一般的な事」と初めて知りました。
    日本の名医といわれる方々のご出身を見ても特に慶應が多い訳ではなく、
    有名国立医学部や慈恵などのご出身の先生方も同じく沢山いらしたものですし、
    大学の教授や総合病院の先生方にしても特に慶應出身者が優遇されているという事も聞いていませんでしたから。

また、近年では多額の寄付金を必要とする医局制度から脱却し
    「公募」によって医師を確保しようとする公的病院も増えているとのことです。
    従って、ますます本人の資質が問われる時代かと思っておりましたから、
    進学させるなら一学生あたりの費用的・人的教育環境が良い国立大学医学部が良いかな、と思っておりました。

勿論、成績が良く選択科目が合えば慶應医学部は併願するでしょう。
    私学とはいえ、卒業までにかかる全費用が3000万円弱で、他の私立と比べて安く、
    学資ローンを組まれて、医師をしながらご自身で返済された先生のお話も伺いましたから、
    一般家庭でも進学は可能です。

ああ、話が逸れてしまいましたね。申し訳ございません。
    いろいろと勉強になりましたが、
    我が子が万が一医師を目指す時には出世より
    確かな知識と技術で患者さんや病気と真剣に向き合うことを目指す医師になって欲しいと思います。

6. 【2514514】 投稿者: 医者もいろいろ  (ID:HWHkWodhpkM) 投稿日時:2012年 04月 21日 14:32

陛下の心臓手術を無事成功させたかの医師は難関国公・慶応出身ではありませんでしたね。

7. 【2514645】 投稿者: 難関国公医  (ID:9yWxl8lvcZo) 投稿日時:2012年 04月 21日 16:27

「いろいろあっていい」さん、慶應医学部で卒業までにかかる費用や医局制度の見直しのことまでご存じなのに、医療界における慶應医の優位性をご存じないとは驚きです。
    一度でも医学部を目指した経験があるのならば、関東では東大と慶應が学閥の2大勢力なのは常識として知ってるはずです。
    系列病院の数も医科歯科と比べものになりません。
    名医がどこの大学出身かなんて関係のない話です。
    大多数の医師は勤務医として働くわけですから、その時地方の国立医より慶応医の方が有利ですよ、という意味です。
    この業界は、確かな技術だの患者と真剣に向き合えばいいだのと、綺麗ごとでは済まない現実があります。
    もちろんご実家が開業医で、ゆくゆくは跡取りにという事情がある人は関係のない話ですが。

よくサンデー毎日や週刊朝日でW合格の進学先特集を掲載しています。
    さすがに東大理Ⅲ合格で慶應医を選択する者は皆無ですが、
    VS医科歯科は、確かバブル期は3割~4割が慶應を選択していました。桁違いの学費にも関わらず、です。
    不況の影響で今では随分減ってきましたが、それでも2割の学生は慶應へ進んでいます。
    そういうデータを見て、何故慶應医はそこまで強いのかと不思議に思わないほうが変です。

我が家は色んな意味で医学部と関わってきましたし、子供の通う学校でも医学部を目指す子はかなりいます。
    慶應医の優位性を知らない件もそうですが、慈恵や順天堂をも「金にモノを言わせて・・」などという人は、私の周囲にはいません。
    やはり、そういう意味では鴎友学園はまだまだ難関校ではないのだなあという気がします。

医学部に疎い人が、単に国公医の人数だけで「4位です!」と天狗になり、他校に対して「成金保護者は~」などとレベルの低い暴言を吐くのです。

鴎友が決して4位ではない例として白百合を挙げましたが、おそらくフェリスあたりも医学部に強かったと思います。
    東大理Ⅲを出したこともあったかと。湘南白百合も医師を目指す生徒が多いですね。

話が医学部関連ばかりになりました。スレのテーマに戻しましょう。

>学校には、勉強させることの傍らで「自分」を客観的に見つめ進路を選択させようとする姿勢、が感じられます。
    そこから「どう生きるか」を決めて行くそうです。

どなたかが「心の教育」という抽象的なことについて指摘してましたが
    ↑これもかなり抽象的ですね。
    具体的にはどういう方法で「自分」を客観的に見つめさせているのか
    その取組みを紹介したほうが分かりやすいですよ。

8. 【2514696】 投稿者: 国公立医学部  (ID:3BkRKSjaSA.) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:00

やっぱり鴎友にしてよかった。
    白百合にしなくて、ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す